tumblr_n7p5z4jiuE1sgovp0o2_500
ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が24日に行われ、日本代表とコロンビア代表が対戦。コロンビアが4-1で勝利し、3連勝でグループリーグ首位通過を決めた。敗れた日本は1分2敗のグループ最下位で2大会ぶりにグループリーグで姿を消すこととなった。
 
 チームはもちろん、多くの人にとって思い描いていた結果ではなかったであろうが、一方で日本代表の現在地、現実を知らされる結果と内容でもあった。サッカーキングの取材に対し、解説者のセルジオ越後氏は次のように語った。

「自分たちがいかに井の中の蛙であったのか、みんなが気が付いたのではないかな。この4年間の歩みを改めて考えれば、1分け2敗という結果はなるべくして なった、という印象だ。井の中の蛙状態になってしまったのは、選手だけの責任ではない。いまや日本代表は純然たるサッカーの代表チームではなく、興行的、 ビジネス的な役割を大きく担わされている。選手は必要以上に持ち上げられ、弱い相手に対する親善試合で虚構の代表チーム像が作られていく。コンサート会場 のような代表戦の雰囲気は、本当にサッカーを後押しするものだったかね」

「協会、メディア、スポンサー、ファン。それぞれが、日本代表というものを、もう一度見直すべき時がきているということじゃないかな。この敗戦は、変わるチャンスなんだ」

「本当に優勝を目標にするのなら、そこまでにどれだけの距離があるのか、真摯に見つめ、分析しなければならない。コパ・アメリカに招待されたら、参加しな ければならない。興行よりも強化を第一に考えなければならない。負けたからこそ得られるものがある。ここで変革することが、このブラジルW杯に出場した意 味だ」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00205572-soccerk-socc

スポンサーリンク


おすすめ記事


セルジオ越後のことあんま好きじゃないけど、今回に限っては意見が一致。
メディアは誘導尋問風に「目標はもちろん優勝ですよね!?」みたいに聞き過ぎ。それでチームが「優勝、優勝」ってなっちゃって香川とか空回りしてるわけだし。
「確実にGL突破」みたいな地に足ついた目標をたてないと。
子供の頃にサッカーしてたんで当時からセルジオ越後は知ってたが、長いこと「文句ばっかりのうるさいオッサンだなぁ」くらいにしか思ってなかった。しかし、今回のW杯の日本代表の試合を見て、初めてセルジオ越後が如何に正しいのかを痛感した。ここに至るまで30年以上掛かるとは。
セルジオ越後って何が楽しくてサッカー見てるんだろうか
セルジオ越後を批判する人って多いけどけっこー的を得た事言ってるから俺は嫌いじゃないな
結果論になるが、セルジオ越後はブレずに日本の現状に警鐘を鳴らしていた。その言葉と言い方には賛否あると思うが、結果正しかったと言わざるを得ない。
1番冷静に今の代表を分析してたのがセルジオ越後とか。意外性。w

これから地に足つけて強くなって欲しい!ってか萌を使えし!
やっぱり世界の壁はまだまだ厚い。
4年って結構あっという間だからね。
楽しみだね。
奇跡が起こったところで勝っても所詮奇跡は奇跡。実力で勝たねば。
さすが、セルジオ越後さん。

日本は日本が負けるとW杯終わり的な雰囲気だけどまだまだ!
私はまだまだブラジル応援します!
今回のワールドカップで一番株をあげたのがセルジオ越後だという現実 #ワールドカップ
ここに来てセルジオ越後の辛口がまったく辛口でなく寧ろサッカー人の姿勢として正しい気がしてきた。耳障りの良い松木や原博実の解説が好きだったが考え方を改めないといけないね。ハリウッドスターや芸能人みたいな扱いしてきたツケが回ってきたな。一ファンとしても反省したい。
試合後の解説。1番納得いったのがセルジオ越後さん。選手にも檄を飛ばしたし、連盟に対しては更にやり方の見直しを述べていた。選手の力だけではどうにもならないW杯‼︎
セルジオ越後さんは少年サッカー教室を黙々とやって来られたお方だ
テレビだけ見てるとうるさいオヤジと思うかも知れないが
日本がワールドカップ常連国になって一番うれしいと思っているお方だよ
とりあえず真っ当な事ばかり言ってるセルジオ越後は何故監督にならないのだろうっていつも思う。ならないのか、なれないのか。
あと、日本ダセェとか、弱いとか色々言ってるけど別にわざわざ言わなくていいでしょ。
俺は今回の敗戦により更に強くなってほしいです!頑張れ日本!!!
サッカー残念だったが、ギリシャ戦の後のセルジオ越後さんの冷静なコメントを思い出す。「これが実力だ。結果は驚きでもなんでもない。今大会の他の試合を見れば一目瞭然だ。日本はどの国よりも 未熟で、どの国よりも走っていないし、迫力がない。にも関わらず、一番期待されている国だ。....→
セルジオ越後さんの解説が一番苦手なのだが、サイトのコメント欄を見ると越後さんみたいな人がいっぱい。需要はあるのだな。
セルジオ越後さん、ええこといいますわ~。サッカーに限らずやな。虚飾は成長を止めるし本質を見失わせるな…(;´Д`A
それよりホントに勝たせたかったら、サッカー人口増やすために活動して種をまく方がよっぽど有意義じゃあないでしょうか。セルジオ越後みたいな文句垂ればっか増やして、本当に未来の人材が集まるんですかね。

スポンサーリンク