2014-06-28_08h06_42
29日放送、テレビ朝日「やべっちF.C.」では、サッカー解説者・セルジオ越後氏が日本代表のW杯出場を振り返り、幾つかの提言を述べた。

番 組司会の矢部浩之から「ネットに載らない程度に辛口でお願いします」と話を振られたセルジオ氏は、まず「真剣勝負の場が少ない」と切り出すと「6人交代の 余裕と3人交代の試合の采配は違う。体力的にも違う」という指摘から「それもあまり高いレベルの相手とはやっていない」と付け加え、試合数についても「前 回(のW杯出場時前)はイングランドとかコートジボワールとか(と試合を行い)、負けたけど守る采配に変わった。今回は格下の相手に勝って錯覚した。W杯 に出てない相手とやった」などとチクリ。コパアメリカに出場しなかった件にも触れ、「震災やJリーグの日程の問題もあったけど行っとけば真剣勝負を身体で 覚えることができた」と語った。

また、「メンバーを固定しすぎ」と続けたセルジオ氏は「練習試合は(選手同士を)競争させるために多く やってもいい。練習試合もほとんど固定したメンバーでやった。層が薄くなった原因はそこにある」と指摘、選手達が口々に語った“自分達のサッカーができな かった”という一連の発言については「小学校、中学校、高校、大学、Jリーグ、代表、女子、みんな“僕達のサッカー”って言うんですけど何のサッカーで しょうね。違う国には僕達のサッカーはこうだって分かるじゃないですか?僕達のサッカーができないから負けたって、どういうサッカーかもう少し詳しく教え てほしいですね」と皮肉たっぷりに語ると、「どのレベルの相手に、僕達のサッカーがどう変化するっていうことが必要」と本質をついた。

そ の他にも、高さのある吉田麻也を前線に上げたセットプレーなど、W杯グループリーグではこれまでになかった采配を行った日本代表にも言及したセルジオ氏。 「それも一つの作戦ですね、吉田を上げる。ただ、FWで一番ヘディングの強い選手を外してからその作戦をする。大迫を外してからね。こういうときになった らどうするかっていうメンバー選びも失敗した」と言い放つと、予選敗退した他国に比べ、日本代表が帰国時にファンから温かく迎えられた件については「城 (彰二)が水かけられたり懐かしいですね。今回成田の出迎え、ビックリしましたよね。アイドルを迎えるっていうね。天国か地獄っていう世界ですから」と不 思議そうに話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/8991775/

スポンサーリンク



昨日のやべっちFCで『代表の試合がコンサート会場になっている』ってセルジオ越後も感じているんだね
本当にそうだと思う
スタジアムでジャニーズ風なうちわとか絶対いらない
セルジオ越後さんの言う、代表はその時のベストコンディションのメンバーで組むべき、負けたら協会役員は止めるべき論は分かるが、 ブラジルと違って、次から次へと人材が湧いて出てくるほど、選手にしても、協会役員にしても、人材豊富ではないと思うよ。
昨日のやべっちFCはセルジオ越後さんの提言が凄かったなぁー。イタリア代表とか帰国した時に空港に誰もいないけど、日本は千人ぐらいいて「ありがとう」「ご苦労様」って、文化が違うといえばそれまでだけどねー。
日本代表よりセルジオ越後さんが目立っている
やべっちFC、セルジオ越後さん「自分たちのサッカー~」
・・・確かにどの世代も当たり前のように言ってる。
これは逆に考えたら言い訳にも取れるしあまり良くないかも...
やべっちFCでさっきまでセルジオ越後が話してたことが的確すぎて感動してた。

頑張ったからいいとか、批判してた人のことを批判するとか、そういうのはホンマにいらんと思う。結果が全ての世界、結果が出なければサポーターは厳しい目で見てあげるべき。日本代表はアイドルじゃないよ。
やべっちFC、あれ?セルジオ越後にイライラしないw
文句ばかり言ってるから苦手で避けて来たから久しぶりに見たんだけど、年取って丸くなった?w
え?どっちが?w
セルジオ越後と松木安太郎の気まずい感じ半端ない。テレビ局もそれ面白がって解説席に並べてるだろ。
やべっち見てるけど
セルジオ越後負けたからって
ボロカスゆーやん
間違ってはないけど
お前じゃあ監督やれやって話笑
セルジオ越後氏が
「白紙に戻す」「4年間の反省」
って言うけどさ

毎回白紙に戻してるから進まないって思わないのかな
4年間じゃなくて、W杯の(5回)これまでの歩みで、何が通用して失敗したのかを洗えば、まず一つの方向性が出るでしょ
そういえば昨日セルジオ越後がどっかの番組で、代表が帰国したときの迎え方が「よくやった!」って感じで駄目だと言ってたのにすごく共感してしまった(笑)

ゆとりってよく世代で分けられるけど、こういうの見ると日本って国自体がゆとりなんだと思う。
アギーレはないわ(´・_・`)
昨日セルジオ越後も言ってたけど監督を決めることに急ぎすぎだわ
セルジオ越後さん、なんかW杯終わってから、代表のこの4年間全てが悪かった的なこというてるけど、そんなことなく無い?笑
昨日やべっちFCでセルジオ越後さんも言ってたけど、日本にとっての俺たちのサッカーって言われて何だろうって。
やっぱり勝ち進んでいるチームはそれが明確で、確立されているし、なおかつ変化にも柔軟に対応できている。
そこが”差”なんだろう、日本との。
セルジオ越後の辛口。普段はあまり好きではないけど、やべっちでの提言は大体賛成。
日本国内であまい親善試合してもしょうもない。
ラモス瑠偉さんとセルジオ越後さんの評論は辛口だけど真髄を突いているのでとてもいい。逆に身びいきでいい加減な事を言い放つ他のサッカー評論家はもう勘弁して欲しいね。

#tbs #あさチャン

スポンサーリンク