2015-01-10_16h42_50
 サッカーのアジア杯は31日、オーストラリアのシドニーで決勝が行われ、オーストラリアが延長の末、韓国を2-1で下して大会初開催初優勝を飾った。開催国チームの優勝は1992年の日本以来6大会ぶり。

 開始早々、体をぶつけ合う激しい展開。互いに決定機を決めきれない中、均衡が破れたのは前半45分。DFセインズバリーのスルーパスを受けたルオンゴがペナルティーエリア外の中央から右足でシュート。低い弾道でゴール右下に叩き込み待望の先制点を挙げた。

 今大会初失点を喫した韓国は、後半終了目前にFWイン・ジョンヒョプに代えDFキム・ジュヨンを投入してパワープレーからの打開を図る。するとロスタイム。MFソン・フンミンがペナルティーエリア中央から左足を振り抜いて同点ゴール。土壇場で延長戦に持ち込んだ。

 それでも延長15分、オーストラリアは、敵陣深くでボールを維持したFWジュリッチのクロスをMFトロイジが冷静に叩き込んで勝ち越し。延長後半にはこの1点を守り切り、8万人の大サポータの声援を受けながら歓喜の笛を聞いた。

スポンサーリンク


韓国vs豪州のハイライト動画




終了 ┏韓国
  ┏┫2-0
  ┃└ウズベキスタン
 ┏┫2-0
 ││┌イラン
 │┗┫3-3PK6-7
優│ ┗イラク
 ┫
勝┃ ┏豪州
 ┃┏┫2-0
 ┃┃└中国
 ┗┫2-0
  │┏UAE
  ┗┫1-1PK5-4
   └日本

オーストラリア初優勝!
豪州おめでとー( ^ω^ )
韓国もいい粘りだったよ… #アジアカップ
7★< サッカー・アジア杯決勝、豪州vs韓国。
いい試合やったな~。
死闘。脚が攣っても走る。
両チームとも、素晴らしい。
羨ましい。
ACLに続いてアジア杯も制覇(^^)
豪州がキテるわ!
韓国も気持ちの出たプレー好きだわ(^^)
ナイスゲーム*\(^o^)/*
アジアカップはオーストラリアが優勝!!
決勝にふさわしいナイスゲームだった^ ^
オーストラリアのアジアカップ初制覇に、カンガルーたちもコアラたちも喜んでるだろうね
オーストラリア初優勝!!
オーストラリアと韓国はユース年代が育っていて今回の結果にうまく繋がった。

では日本代表はどうなのだろう?
現在のA代表メンバーがいなくなると、暗黒の時代に突入するかも。
オーストラリアは前回、準優勝で今回、優勝。日本でも韓国でもなくオーストラリアの時代か。
オーストラリア、おめでとう。
韓国、粘りを見せてくれた。ここに日本代表がいないのは残念。
オーストラリアおめでとう!
まさに死闘!
オーストラリアと韓国の試合でこんなに感動するとは…(T_T)
本当に凄い試合だった!
両チームに拍手をおくりたい。
土壇場で追いついて延長戦にもちこんだ韓国も凄いね。
はぁ~すっごい試合だった…!次回は日本優勝で!!おめでとう、オーストラリア。韓国の粘りゴールは本当にすごかった…

スポンサーリンク