海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    2014年06月

    2014-06-28_08h06_42
    ブラジルW杯で1次リーグ敗退に終わった日本代表が27日、成田空港着の航空機でブラジルから帰国した。退任を表明したアルベルト・ザッケローニ監督 (61)はじめ選手はファンに温かく出迎えられたが、その数は前回大会の約4分の1の1000人。一足早く帰国した日本サッカー協会の大仁邦弥会長 (69)は退任を迫るヤジを受け、報道陣には辞任の覚悟があることを述べるなど、いら立ちを隠さなかった。

     痛烈なひと言が突き刺さった。代表より4時間早く帰国した大仁会長に、1人の男性ファンが叫んだ。「責任をとる気はあるのか?」。期待を裏切る1次リーグ敗退を糾弾。その場では無視したが、直後の会見で感情をあらわにした。

     5台のテレビカメラの前でヤジが飛んだことを聞かれると、語気を強めた。「責任逃れをする気は毛頭ない。必要があれば…」。語尾こそぼかしたが、逆ギレ 気味に決意を吐露。W杯で迷走采配を見せたザッケローニ監督を選んだ原博実・専務理事(55)の任命責任を問う質問にも、「だ・か・ら!」と声を張り上 げ、「今回は結果を出せなかったが、これまでの4年間は代表チームを進化させている」と反論した。ふだんの温厚な人柄が一転、珍しく感情をむき出しに。任 期中で職務を放り出す辞任は現実的ではないが、1分け2敗の惨敗劇の波紋が浮かび上がった一幕だった。

     本田、長谷部を除く選手たちは、約1000人のファンに出迎えられた。空港職員50人が警備したが、目立った混乱もなかった。サポーターはザック監督に 向け、イタリア語で「あなたの責任ではない」というボードを掲げ、「辞めないで」と別れを惜しむ声をかけた。しかし、16強入りした前回南アフリカ大会で は、関西空港に約4200人が集結。当時の岡田監督が「なんじゃこりゃ」と驚いた熱狂ぶりと比べると寂しい限りだ。

     大仁会長は「結果は残念だが、攻撃サッカーは世界でも戦える力がついている」と成果を訴えたが、駆けつけたのは興味本位と思われるファンが大半で祝福ムードはなかった。硬い表情で前を通過した香川、長友らは前回と比べ、敗北の事実を実感したに違いない。

    http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140628-00000010-sph-socc

     続きを読む

    BrFC1y3IgAAF95h
    W杯の解説者としてブラジル入りしてるアーセナルのベンゲル監督が、ビーチサッカーで64歳とは思えない見事なダイビングヘッドを披露しました。

    かつての教え子ファン・ペルシがスペイン戦でみせたダイビングヘッドに刺激されたのかな?



    続きを読む

    2014-06-27_23h50_12
    マンチェスター・ユナイテッドは27日、サウサンプトンDFルーク・ショー(18)の獲得を発表した。

    イングランド代表としてブラジル・ワールドカップを戦ったショーは、27日にユナイテッドのメディカルチェックをパスし、契約書にサインを交わした。週給16万ポンドの契約を結んだとされる同選手は、ユナイテッドの公式HPで次のように喜びを表している。

    「マンチェスター・ユナイテッドに加われることに大きな満足感を得ているし、とても興奮しているよ。僕は自分のキャリアを進めていくことを望んでおり、ユ ナイテッドはそのために最適な場所だ。人生における新たな挑戦に臨む意欲にあふれているし、選手たちからも学んでいきたいね」

    ユナイテッドは移籍金として、サウサンプトンに3000万ポンド前後を支払うと報じられている。
    http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140627-00000028-goal-socc
    続きを読む

    2014-06-27_22h56_43
    元マンチェスター・ユナイテッド監督のモイーズ氏がイスタンブルの空港で撮影されました。
    ガラタサライ監督に就任するための協議ではないかと噂されているようです。


    続きを読む

    2014-06-27_21h53_25

    26日、ブラジル・ワールドカップのグループG、グループHの第3節が行われたことで、グループリーグの全日程が終了。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は27日、今大会のグループリーグにおける「ワーストイレブン」「ベストイレブン」を発表した。

    「ベストイレブン」
    監督
    ホルヘ・ルイス・ピント(コスタリカ代表)
    システム:4-2-3-1
    GK
    ギジェルモ・オチョア(メキシコ代表)
    DF
    クリスティアン・ガンボア(コスタリカ代表)
    ロン・フラール(オランダ代表)
    ディエゴ・ゴディン(ウルグアイ代表)
    マルコス・ロホ(アルゼンチン代表)
    MF
    チャルレス・アランギス(チリ代表)
    トニ・クロース(ドイツ代表)
    リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)
    ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表)
    ネイマール(ブラジル代表)
    FW
    カリム・ベンゼマ(フランス代表)
    http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140627-00206262-soccerk-socc


    「ワーストイレブン」
    監督
    ロイ・ホジソン(イングランド代表)
    システム:4-3-1-2
    GK
    イゴール・アキンフェエフ(ロシア代表)
    DF
    ジョアン・ペレイラ(ポルトガル代表)
    ペペ(ポルトガル代表)
    ジェラール・ピケ(スペイン代表)
    ジョルディ・アルバ(スペイン代表)
    MF
    サリー・ムンタリ(ガーナ代表)
    スティーヴン・ジェラード(イングランド代表)
    ケビン・プリンス・ボアテング(ガーナ代表)
    アントニオ・カッサーノ(イタリア代表)
    FW
    ジエゴ・コスタ(スペイン代表)
    マリオ・バロテッリ(イタリア代表)
    http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140627-00206280-soccerk-socc
    続きを読む

    2014-06-27_18h58_38
    「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」の熱戦を終えた日本代表が27日午後、成田空港に到着した。
    到着ロビーには、午後5時の時点ですでに1,000人を超えるファンの方たちが集結しているという。


    続きを読む

    tumblr_n7t15eEop11rl4simo1_500
     日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は26日、ビルバオ(スペイン)MFアンデル・エレーラ獲得した。契約期間は4年で、1年の契約延長のオプションが含まれている。

      U-20、U-21、U-23のスペイン代表歴を持つエレーラは11年にサラゴサ(スペイン)からビルバオへ移籍。182cmの大型司令塔はビルバオで通 算128試合に出場し、11ゴールを記録した。エレーラはクラブを通して、「ユナイテッドに加入し、僕の夢が叶いました。チームの目標達成を全力で手助け するためにユナイテッドに加入しました。マンチェスターでの生活を楽しみにしています。また、ユナイテッドの赤いユニホームに袖を通してプレーする日が待 ちきれません」とコメントし、チームに貢献することを誓った。

     現在24歳で次世代のスペイン代表としても注目されるエレーラ。ライア ン・ギグスアシスタントコーチは「アンデルは素晴らしい若手で、創造力とエネルギーに溢れる選手だ。スペインの若手を代表する選手のひとりであり、ユナイ テッドのファンにとってビッグヒットになるだろう。彼がユナイテッドへの移籍を決め、このクラブの未来を担ってくれることを嬉しく思っている。今夏のアメ リカツアーで彼のプレーを見ることを楽しみにしている」と期待を寄せた。
    http://news.livedoor.com/article/detail/8983585/
    続きを読む

    2014-06-27_08h15_55
    「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」、グループステージ敗退決定から一夜明け、キャンプ地のブラジル・イトゥで­、ザッケローニ監督が会見を行った。(全録)

    続きを読む

    2014-06-27_07h13_33
    【スコア】
    アルジェリア 1-1 ロシア

    【得点者】
    0-1 6分 アレクサンドル・ココリン(ロシア)
    1-1 60分 イスラム・スリマニ(アルジェリア)

     ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が26日に行われ、グループHではアルジェリア代表とロシア代表が対戦した。

     勝利した時点で初の決勝トーナメント進出を自力で決める勝ち点3のアルジェリアは前節から1選手を変更。こちらも初のベスト16入りを目指す勝ち点1で3位のロシアも、同じく1名の変更となった。

    詳しい試合内容は↓のリンク先で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-00206096-soccerk-socc
    続きを読む

    2014-06-27_07h06_04
    【スコア】
    韓国 0-1 ベルギー

    【得点者】
    0-1 78分 フェルトンゲン(ベルギー)

    ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が26日に行われ、グループHでは韓国代表とベルギー代表が対戦した。

     2試合を終えて1分け1敗と未勝利ながらも、決勝トーナメント進出の可能性を残す韓国。グループリーグ突破のためには、勝利を収めたうえで同時刻キックオフのアルジェリア対ロシア戦の結果を待つこととなる。第2節のアルジェリア戦からは2選手が入れ替え。GKのチョン・ソンリョンに代わってキム・スンギュ、前線にはパク・チュヨンではなくキム・シンウクが先発した。一方、2連勝で決勝トーナメント進出を決めているベルギーは、第2節のロシア戦から7選手を変更。アドナン・ヤヌザイとアントニー・ヴァンデン・ボーレ、ニコラス・ロンバーツ、スティーヴン・デフールが今大会初先発初出場となっている。

    詳しい試合内容は↓のリンク先で
    http://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20140627/206088.html?view=more
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ