海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    2014年08月


    tumblr_nauqvnviUa1qiqjvto1_500

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 19:51:51.40 ID:???i.net
    過去の自分からしっぺ返し

     今季公式戦勝ち星のないマンチェスター・ユナイテッドに、追い打ちを掛けるアクシデントが起こった。

    チームの得点源であるオランダ代表FWロビン・ファンペルシが昨シーズンから抱える左ひざの故障で手術に踏み切る可能性が浮上した。

    英紙「デイリーミラー」が「マンチェスター・Uのファンペルシに、ファンハールがワールドカップ(W杯)前に受けないように説得した手術の必要性」と報じた。

     記事によると、ファンペルシは30日のバーンリー戦で先発し、後半28分に交代するまでプレーしたが、クラブ側は左ひざ靱帯(じんたい)の修復手術を受けなければ、100%のコンディションには戻らないと分析しているという。

     ファンペルシは、昨年2月の欧州チャンピオンズリーグのオリンピアコス戦(3-0で勝利)で左ひざを損傷した。

    当時のデイビッド・モイーズ監督は完治のために手術を望んだが、当時オランダ代表だったファンハール監督がファンペルシとクラブに対し、手術を回避するように説得したという。

    もしも手術に踏み切った場合は、ブラジルW杯出場が絶望的になるために、保存療法によるリハビリを勧めたというのだ。

     モイーズ前監督はファンペルシの保存療法による復帰を待つ間に、4月に解雇されてしまった。

    だが、解任前にパリ・サンジェルマンからウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニを獲得するため、負傷したオランダ人FWの放出を検討していたされる。

     今季新監督に就任したファンハールは開幕戦でマンチェスター・Uとして1972年以来となる黒星を献上し、チームは現在1敗2分けといきなりスタートからつまずいた。

    さらに、リーグカップも3部のMKドンズ相手に0-4で惨敗。もしも、エースが手術に踏み切れば、長期離脱を余儀なくされることになる。過去の自分からしっぺ返しを食らう格好となったファンハール監督はさらなる窮地に立たされることになるだろう。

    Soccer Magazine ZONE web 8月31日 19時13分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140831-00010007-soccermzw-socc
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409482311/


    続きを読む


    img_3305189fbccbc5395d049b03464f5fe2367638
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:28:29.61 ID:???0.net
    香川真司のドルトムント復帰。間もなく正式な発表がある模様だ。

    この2年間、ドイツ人記者やファンから幾度となく「香川は戻って来ないのか」と聞かれ、そのたびに心苦しい思いをした。「ドイツで愛されているのは分かるが、おそらく本人にその気はないはず」とは返答できず、苦笑いするしかなかった。

    ドイツ人、特にドルトムントファンからすれば「あの香川をダメにした憎いマンチェスター・ユナイテッド」だったはずだ。昨季、香川はマンUの一員として、レバークーゼンとチャンピオンズリーグを戦った。

    イングランドで取材している者としては、普段よりも良いパフォーマンスに見えたものだが、ドイツ人の期待値ははるかに高く「あの頃には及ばないね」と言われたものだ。

    とはいえ香川自身には、自分はマンチェスターで何も成し遂げていない、チャレンジの半ばだという思いが何よりも大きかった。さらに付け加えるなら、自身の住環境を始め、マンUの一員としての暮らしは、ドルトムントのそれよりもはるかに優遇され、快適だったようだ。それでも移籍を決断したのは、ファン・ハールが戦力と思っていないことを理解したからに違いない。

    8月24日、プレミアリーグ第2節サンダーランド戦後のファン・ハールの発言がそれを物語る。ファン・ハールは「香川は自分を満足させなかった」という旨の発言をしたが、その際に香川と個人的に話をしたことも明かしている。おそらくその面談が大きなきっかけになったのだろう。スタンスを明らかにしたファン・ハールに、筆者は好印象を抱いた。

    かつてもそして今も、ドルトムントでの香川の愛されぶりは尋常ではない。香川のユニフォームを未だに着用しているファンもいるし、日本人と見るや香川のチャントを歌いだすサポーターが今でもいるのだ。

    今回の移籍に際して、ルール地方の新聞『ルール・ナッハリヒテン』がウェブ上でアンケートを取った。「香川はドルトムントに必要か、2年前の選手(過去の人物)にすぎないか?」というもので、30日の約12時間で回答数は1万9000以上。全体の約92パーセントが前者だと答えている。

    また『ビルト』紙は、移籍市場終盤でバイエルンに加入した元レアル・マドリードのシャビ・アロンソの移籍と比較している。曰く「シャビ・アロンソと香川、どっちが良いかけこみ移籍?」。記事の中に結論は出ていないが、比較対象にされるほど大きな扱いということだ。

    ただし、そんな古巣に復帰するからといって、即スタメンというのは早計だろう。かつての中心選手、MFヌリ・シャヒンはレアル・マドリードとリバプールを経て1年半でドルトムントに復帰したが、安定して活躍し出すまでには半年以上かかった。自信と感覚を取り戻すのは一朝一夕でというわけにはいかないはずだ。

    また現状のドルトムントは、香川が在籍していた頃に比べてよりスピーディになり、ショートカウンターの色を強めている。オーバメヤン、ロイスといった2011~20112シーズンにはいなかったアタッカーが両翼にスピードをもたらす。香川に近いタイプとしては、ミキタリアンが昨季から背番号10を背負ってプレイしている。周りを使うことができ、なおかつ自分で切り込んで得点することもできる選手で、現在のドルトムントの中心だ。

    さらにMFゲッツェとFWレバンドフスキーはバイエルンへと去り、今季からイタリア代表インモービレ、コロンビア代表ラモスが前線でプレイする。各選手が複数のポジションをこなし、システムも4-2-3-1だけでなく、4-1-4-1や4-3-3を併用することから、香川も2列目中央に固執していてはポジションを獲得できなくなる。

    香川が去ったあとの2シーズン、ドルトムントはリーグ優勝から見放されていることもあり、香川をある意味で強かった時代の象徴のように見る向きもあるのかもしれない。日本で報じられるよりも、ドルトムントの歓迎ムードははるかに強い。それだけに結果が求められることは間違いない。一筋縄ではいかないことは本人だって分かっているだろう。それでも前進するための大きな一歩を、香川は踏み出した。

    8月31日(日)14時0分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140831-00010002-sportiva-socc
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409477309/

    続きを読む

    tumblr_nb4id1Hj6g1stekfho2_500
    910: 名無しに人種はない@実況・\(^o^)/ 2014/08/31(日) 17:08:35.10 ID:UggTKglS0.net

    ファッハー

    「今日の我々が目にしたのは、マドリッドで見ていたようなワールドクラスの選手ではなかった。だが、まだそれを期待することはできない」
    「彼はイングランドの文化やイングランドのプレースタイルに慣れなければならないし、チームメートたちにも慣れなければならない。そのためには時間が必要だ」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00000022-goal-socc
    ディマリア逃げてーーーー



    引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1409454937/



    続きを読む

    2014-08-31_15h00_39
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:37:44.01 ID:???0.net
    日本代表MF本田圭佑の所属するミランは29日、チェルシーからFWフェルナンド・トーレスを2年間のレンタル移籍で獲得することがクラブ間合意に達したと発表した。

    30日、メディカルチェックを受けるためにミラノ入りしたF・トーレスが、クラブ公式チャンネル『ミラン・チャンネル』で意気込みを語った。

    「ミラノに来ることができて本当に嬉しく思っている。新しい冒険の始まりが待ち遠しい」と喜びを示し、フィリッポ・インザーギ監督ともすでに話しをしたというF・トーレスは、「彼のような監督の下でプレーできることが嬉しいよ。彼は偉大なストライカーだった。私にたくさんのことを教えてくれ、手助けをしてくれると確信している」とコメントした。

    さらに「ミランでプレーすること、このユニフォームを着ることは名誉なことだ。素晴らしいシーズンになるように、私はベストを尽く。ミランは世界的ビッグクラブの一つだ。誰もが知っている。チャンピオンズリーグで7度優勝し、リーグを18回制覇した最高のクラブだ」と続けた。

    今シーズンのチームついても言及し、「チームやサポーターはチャンピオンズリーグの出場権を獲得し、トロフィーを懸けて戦うことを望んでいる。今シーズンは、優勝を目指すことだって可能だ」とCL出場権獲得やリーグ制覇を目指すと語っている。

    最後に「背番号9番を背負うことができて名誉に思う。同時に、私を歓迎してくれたサポーターに感謝したい。私は100パーセントを尽くすと約束する」と、新天地での活躍を誓った。

    SOCCER KING 8月31日(日)14時14分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00227092-soccerk-socc
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409463464/


    続きを読む

    tumblr_nb54f5NIqF1s103oqo1_500
    [8.30 プレミアリーグ第3節 バーンリー 0-0 マンチェスター・U]

     マンチェスター・ユナイテッドは30日、敵地でバーンリーと対戦し、0-0で引き分けた。英国史上最高額の移籍金で加入したMFアンヘル・ディ・マリアが早速先発デビューを果たしたが、0-0で勝ち星は付かず。開幕戦から3試合未勝利(2分1敗)となった。

     出口が見えない。昇格組の格下相手にも勝ち星を挙げることは出来なかった。公式サイトによると、ルイス・ファン・ハール監督も「良いプレーも見られた し、チャンスも多く作れた。しかし、チャンスを作ったなら点を奪わないといけない。今日はそれが出来なかった。残念な結果だ」と苛立ちを隠し切れない様子 だ。

     さらに続ける。「特に前半は自信を持ってプレーしていたとは思えなかった。でもユナイテッドのようなチームが開幕戦に敗れ、次の試合も引き分けたのなら、無理もないのかもしれない。だが対応しないといけない」と自らに言い聞かせるように話している。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00138700-gekisaka-socc
    続きを読む


    1773595_
    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 10:46:52.59 ID:???0.net
    香川、ドルトムント復帰戦は9・13

     マンチェスターUからドルトムントへの復帰が決定的になったMF香川真司(25)が、いきなり勝負の3連戦を迎える。30日までに年俸などの諸条件で基本合意。依然としてクラブ間交渉は続いており、完全移籍の4年契約になる見通しだ。アギーレ監督の初陣となる9月の代表合宿を免除された香川は、正式決定後すぐにドルトムントに合流する予定になっている。

     3シーズンぶりのドルトムント復帰戦は9月13日のリーグ・フライブルク戦が濃厚だ。中2日で、欧州チャンピオンズリーグ(CL)の今季初戦となるアーセナル戦を控える。その後も、中4日で21日に岡崎との日本人対決となるリーグ・マインツ戦がある。特にアーセナル戦は欧州CLの決勝トーナメント進出を占う重要な一戦だ。これまで香川は「試合に出続けないといけない。試合をこなすことで成長していく」と話している。復帰後すぐ9日間で3試合の過密日程。マンUで失われた試合感覚を取り戻すには最高の環境が整った。

     香川が在籍した2年間で、リーグ2連覇を達成したこともあり、ドルトムントも歓迎ムードだ。香川がメディカルチェックに訪れるとみられる病院には大勢の報道陣が詰めかけた。

     移籍決定は秒読みに入ったが、日本時間30日までに交渉はまとまらなかった。地元のデアベステン紙電子版は「両クラブの弁護士、取締役、代理人は交渉を続けている。日曜日以前の発表はなさそう」と伝えた。ルールナッハリヒテン紙は公式ツイッターで「香川はまだマンチェスターにおり、クラブとの契約解除の書類にサインしていない」とつぶやいた。

     ◆現在のドルトムント 欧州屈指の点取り屋ポーランド代表FWレバンドフスキがライバルBミュンヘンに移籍。後釜にセリエA得点王のインモビレ、コロンビア代表FWラモスを獲得したが、攻撃力低下は否めない。また現在はケガ人も多く、復帰が近いとみられるMFギュンドガンは背中を痛めて1年以上、試合に出場していない。控えの層が薄く、開幕戦のレーバークーゼン戦ではドルトムントのU-23チームでプレーしていた18歳のMF丸岡を急きょベンチ入りさせたほど。香川の復帰は攻撃面でも、中盤の層を厚くするという意味でも、クロップ監督にとって朗報といえる。

     [2014年8月31日9時46分 紙面から]
    http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20140831-1359335.html
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409449612/


    続きを読む

    2014-08-31_00h45_26
    【スコア】
    ヴォルフスブルク 2-2 フランクフルト

    【得点者】
    1-0 15分 ナウド(ヴォルフスブルク)
    1-1 23分 セバスティアン・ユング(ヴォルフスブルク)(オウンゴール)
    2-1 79分 マキシミリアン・アーノルド(ヴォルフスブルク)
    2-2 85分 ヴァーツラフ・カドレツ(フランクフルト)

    ブンデスリーガ第2節が30日に行われ、ヴォルフスブルクと日本代表MF長谷部誠とMF乾貴士が所属するフランクフルトが対戦した。

     フライブルクとの開幕戦を勝利で飾ったフランクフルトは、長谷部と乾がともに先発出場した。一方、バイエルンに1-2で敗れ黒星発進となったヴォルフスブルクは、リーグ戦初勝利を懸け試合に臨んだ。

    詳しい試合内容は↓のリンク先で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00226875-soccerk-socc
    続きを読む

    2014-08-31_00h32_37
    【スコア】
    シュツットガルト 0-2 ケルン

    【得点者】
    0-1 22分 大迫勇也(ケルン)
    0-2 32分 アンソニー・ウジャ(ケルン)

     ブンデスリーガ第2節が23日に行われ、DF酒井高徳が所属するシュツットガルトと、FW大迫勇也、MF長澤和輝の所属するケルンが対戦した。酒井と大迫が先発出場したが、長澤は負傷欠場となった。

     2014-15シーズンのブンデスリーガ開幕戦は、シュツットガルトがボルシアMGに1-1、ケルンがハンブルガーSVに0-0と、共に引き分けており、シーズン初勝利を決めたい両チームの対戦となった。

    詳しい試合内容は↓のリンク先で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00226869-soccerk-socc
    続きを読む

    2014-08-30_22h47_20
    プレミアリーグ第3節が30日に行われ、バーンリーと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが対戦。古巣ドルトムントへの復帰が目前と報じられている香川は、ベンチ外で欠場となった。

     開幕2連敗のプレミア昇格組バーンリー。アウェーゲームとなったマンチェスター・Uは1分1敗と出遅れているが、26日にイギリス史上最高額の移籍金5970万ポンド(約103億円)で獲得したアンヘル・ディ・マリアを早速先発起用となった。

     試合は開始3分、バーンリーがゴール正面やや右でFKを獲得すると、デイヴィッド・ジョーンズが直接狙ったが、クロスバーを叩いた。マンチェスター・U は15分、自陣からディ・マリアがロングボールを送るとロビン・ファン・ペルシーがトラップからペナルティエリア内でシュートするが、GKトム・ヒートン が防いだ。

     バーンリーも27分、ジョーンズがミドルレンジから左足の強烈なボレーシュートを打つが、GKダビド・デ・ヘアが弾く。34分には右サイドからスコット・アーフィールドがカットインし、シュートするがフィル・ジョーンズがブロックに入った。

     試合は無得点のまま後半へ。両チームとも決定的な場面を作れないまま時間が経過。70分にマンチェスター・Uはディ・マリアがベンチに下がり、アンデルソンを投入。さらにファン・ペルシーに代えてダニー・ウェルベックがピッチに入った。

     78分、マンチェスター・Uは右CKからウェイン・ルーニーがヘディングシュートを放つがポストの左へ。終盤もマンチェスター・Uがボールを保持して相手陣内でプレーしていくが、得点につながる場面はなくホイッスル。0-0の引き分けに終わった。

     開幕3戦で2分1敗となったマンチェスター・Uは次節、クイーンズ・パーク・レンジャーズと対戦。1分2敗のバーンリーはクリスタル・パレスと対戦する。

    【スコア】
    バーンリー 0-0 マンチェスター・U
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-00226860-soccerk-socc
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ