海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    2016年07月

    20160713-00000019-goal-000-view
    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/07/30(土) 00:50:40.48 ID:CAP_USER9.net
    リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子日本代表は、30日(日本時間31日)にブラジル代表との強化試合に臨む。ブラジル代表の公式会見が29日、ブラジル中部ゴイアニアの試合会場で行われ、ミカレ監督とFWマルキーニョス(パリサンジェルマン)が出席した。

    ミカレ監督は「日本はコンパクトに戦う印象で潜在能力がある。五輪に向けていい準備をしているとも聞いている。お互い五輪に向けていい試合をして、いい形で本番に向かいたい」と話した。

    指揮官はオーバーエージ(OA)枠で招集したFWネイマール(バルセロナ)の先発起用を明言するなど、日本戦のスタメンを明かした。マルキーニョス、MFラフィーニャ(バルセロナ)の欧州組のほか、前線にFWガルリエルジェズス、ガブリエルバルボサ(サントス)らを並べ、ほぼベストメンバーで臨む。同監督はまた、ネイマールを主将に指名したことも発表した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000111-dal-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/07/30(土) 04:33:11.70 ID:CAP_USER9.net
    サッカーのリオデジャネイロ五輪代表のFW久保裕也(22=ヤングボーイズ)が、再び本大会に参加できる可能性が浮上した。

    すでにシーズンが始まっているヤングボーイズでFWゲルントが長期離脱したことにより、久保を必要戦力と考えるクラブ側が五輪への派遣拒否を27日に表明。

    その後、霜田ナショナルチームダイレクターが急きょスイスへと向かい直接交渉を続けてきた。

    その結果、ヤングボーイズ側が完全拒否の姿勢を撤回し、30日のリーグ戦第2節ルガノ戦後に、再び日本サッカー協会側と参加の可否について協議することになった。

    交渉していた霜田ナショナルチームダイレクターは、29日までにチームに戻り、五輪代表スタッフにも報告。

    「あしたの試合(ルガノ戦)の結果やチーム事情を考慮して“31日に話しましょう”ということになった」と報道陣に説明した

    現地で久保本人とも話した霜田氏は、久保が五輪参加をへの強い思いがあることも明かした。

    31日の再協議後には方向性が決まりそうだ。

    ルガノ戦後の8月3日には欧州CL予選3回戦シャフタル戦も控えているため、久保を招集する場合には、1次リーグ第2戦からの参加などあらゆる可能性を模索していくことになる。

    また、欧州CL予選で敗退した場合には、20日に控える欧州ELプレーオフ第1戦へと回るため、そこで再び呼び戻される可能性もある。リオ五輪世代のストライカーの綱引きに注目が集まる。

    スポニチアネックス 7月30日(土)4時18分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000132-spnannex-socc

    写真

    YB公式
    http://www.bscyb.ch/
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 21:57:38.35 ID:CAP_USER9.net
    あの”重戦車”がピッチに帰ってくる?元イタリア代表FWクリスティアン・ヴィエリ氏は、中国で現役に復帰する予定であることを明らかにした。

    現在43歳のヴィエリ氏は、現役時代にインテルやラツィオ、アトレティコ・マドリーなど数々のクラブで活躍。強烈なフィジカルを武器にゴールを量産し、対戦相手を恐れさせた。

    2009年に現役を引退してから7年が経過しているが、同氏は『インスタグラム』で突然のように現役復帰を宣言した。ランニング中とみられる動画を投稿し、その中で次のように話している。

    「ボボ(ヴィエリ氏の愛称)・イズ・バック。私は中国へ行ってプレーすることを決めた。5カ月前には(体重)101キロだったが、今は91キロだ。10キロ落とした。あと2キロ落として89キロにすればベスト体重だ。準備はできている」

    中国で加入するクラブなど具体的なことは明かされていないが、コンディションを取り戻したかつての超重量級ストライカーが大暴れする姿をもう一度見ることができるかもしれない?

    GOAL 7月29日(金)21時38分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000020-goal-socc

    写真

    動画
    https://www.instagram.com/p/BIb8X2bgD6e/?taken-by=christianvieriofficial&hl=it
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 17:51:11.23 ID:CAP_USER9.net
    マンチェスターUのMFバスティアン・シュバインシュタイガー(31)が29日、ドイツ代表から引退すると自身のツイッターで発表した。

    ドイツの名門バイエルン下部組織出身のシュバインシュタイガーは、04年にA代表入り。代表通算120試合24ゴール。14年W杯ブラジル大会では主力として優勝に貢献した。今年の欧州選手権では準決勝でフランスに0-2で敗れ、3位に終わった。主要大会出場38試合は史上最多。

    欧州選手権後の7月12日には、テニス選手のアナ・イバノビッチ(28)と結婚した。
    2016-07-29_19h26_51
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000107-sph-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 14:59:54.49 ID:CAP_USER9.net
    今季からドルトムントに加わったFWウスマン・デンベレが、あっという間にエースのFWピエール・エメリク・オーバメヤンのハートを掴んだようだ。昨季ドイツ・ブンデスリーガ得点ランク2位の同選手は、デンベレと自分が似ていると話している。現地時間28日付の独『シュポルト・ビルト』誌(電子版)が伝えている。

    28日に行なわれたテストマッチのマンチェスターC(イングランド)戦ではゴールがなかったものの、ここまで何度かネットを揺らし、俊足を活かしてチャンスメイクにも絡んでいるデンベレ。オーバメヤンは『シュポルト・ビルト』のインタビューで、「ウスマンはまるで弟みたいだ。プレーもすごく似ている」と語ると、笑顔で「僕と同じくらいスピードもあるね」と付け加えた。

    オーバメヤンは、まだ19歳のデンベレがあっという間にチームになじんだことが驚きだったという。「ピッチ上ではウスマンと最高にいいコンビが組めている。加入してから最初のテストマッチで、彼があれほどの力強さを見せたのにはびっくりだよ」とコメント。8日のエアケンシュヴィック(ドイツ5部)戦で開始3分にゴールを挙げたデンベレを称えた。

    同選手はまた、今季のチームについて「確かに若手が多く加わったけど、どの選手もすごい才能の持ち主ばかり。そのなかには、まだ20歳にもなっていないデンベレと(MFエムレ・)モルもいるけど、彼らがBVB(クラブの略称)の未来だ。またタイトルを手にするため、クラブはいい方向に進んでいる。僕らのポテンシャルはすごいよ」と語った。

    補強は順調だが主力が抜けたことで、バイエルンには歯が立たないのではとも言われるドルトムントだが、オーバメヤンは「僕らは前と同じくらい強い。いや、前よりも潜在的な力は上がったね。若くて才能豊かなチームになっている。バイエルンにも対抗できる力はあると思うし、彼らをイラつかせたいと思っているよ」と気合を口にしていた。
    2016-07-29_19h18_50
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000017-ism-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 17:30:12.47 ID:CAP_USER9.net
    サンダーランドのデイヴィッド・モイーズ監督が、マンチェスターU(以上イングランド)から愛弟子のMFマルアン・フェライニ(28)獲得を画策しているようだ。英タブロイド紙『ザ・サン』(電子版)が現地時間28日に伝えている。

    サム・アラーダイス前監督のイングランド代表指揮官就任を受けて、サンダーランドを率いることになったモイーズ監督は、これで三度目となるフェライニ獲得に動くようだ。同監督はエヴァートン(イングランド)時代の2008年にスタンダール・リエージュ(ベルギー)からフェライニを獲得して以来同選手に厚い信頼を寄せており、マンUの監督に就任した2013年にも、同選手を引き抜いた過去がある。

    『ザ・サン』によれば、フェライニがマンUに移籍した際の移籍金は2750万ポンド(約42億円:当時)だが、現在はもっと安価に獲得可能。サンダーランドは1300万ポンド(約17億7000万円)もあれば、移籍を実現できると考えているという。

    フェライニはマンUで絶対的なレギュラーの座を掴むことはできていないが、これまで86試合に出場し11ゴールを記録している。

    モイーズ監督はまた、2013年に自身がデビューさせたマンUのFWアドナン・ヤヌザイ(21)の獲得も望んでいるとのこと。同選手は昨季、ドルトムント(ドイツ)へと期限付き移籍したが、ブンデスリーガ6試合の出場にとどまり、1月にマンUへと復帰していた。
    2016-07-29_19h11_36
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000018-ism-socc
    続きを読む

    1:シャチ ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 16:24:45.20 ID:CAP_USER9.net
    世界一おいしい日本酒を決めるコンペ「SAKE COMPETITION 2016」の表彰式が29日、都内で行われた。

    ゲストプレゼンターとして、元サッカー日本代表の中田英寿氏(39)、お笑いタレントで作家の又吉直樹(36)、女優の高梨臨(27)、モデルの梨衣名(26)らが出席。

    中でも、この5年で全国250以上の酒蔵を巡り、5月には「日本酒セラー」の開発にも携わった大の日本酒党の中田氏は、今年から新設されたSuper Premium部門のプレゼンターとして“大トリ”で登場。「ここ数年で日本酒はブームになって、クオリティーも上がっています。ブームで終わらせないよう、文化として世界中に日本酒を広げたい」と気合の一言。

    2006年7月の現役引退から10年、様々な文化活動の顔としての動きが目立つが「ぼくがやっていることは、日本酒など日本の生活に寄り添っているものを文化として世界の多くの人に伝えていくことです」と笑顔で言う。

    イベント終了後の取材では1位に輝いた日本酒銘柄「来福」にちなんで「中田さんにはいつ『来福』(結婚などのおめでた)が?」という質問が飛んだが、じっと、レポーターの顔を見つめると、「意味がわからないんですけど」と“中田節”。

    リオ五輪に挑むサッカー五輪代表への思いも聞かれたが、「現役時代から試合見ないんで。選手の名前もわからないです」と、そっけなかった。

    スポーツ報知 7月29日(金)15時55分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000084-sph-ent
    日本酒コンペのプレゼンターを務めた(左から中田英寿氏(一人おいて)高梨臨(一人おいて)又吉直樹
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 12:24:03.06 ID:CAP_USER9.net
    現地時間26日(以下現地時間)に行なわれたチャンピオンズリーグ(以下CL)予選3回戦ファーストレグで、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)に0対2で敗れたヤングボーイズ(スイス)。クラブ側は翌27日、この試合で負傷者が出たため久保裕也をリオ五輪にリリースできなくなったと述べた。

    26日の試合では、FWアレクサンダー・ゲルントが後半開始直後に左ひざを負傷。久保は同選手に代わって48分からピッチに立っていた。

    ヤングボーイズ(略称YB)は27日、公式HP上でゲルントの負傷に伴い、久保をリリースできなくなったと発表。SDのフレディ・ビッケル氏は同選手にこのことを伝えたと述べ、「日本の五輪出場に大きな貢献をした久保には、非常に残念だが、YBのためにこの決断を選択せざるを得なかった」とコメント。8月3日のCL予選3回戦セカンドレグや国内リーグのため、久保の派遣を諦めざるを得なくなったとしている。

    久保は23日の国内リーグ開幕戦で81分に途中交代でピッチに立つと、それからわずか2分後にゴールを挙げていた。

    なお、クラブ側は28日、ゲルントが近日中に手術を受けることになったと発表。3、4週間は離脱の見込みと述べている。
    2016-07-29_13h53_37
    ISM 7月29日 11時54分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000013-ism-socc
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ