海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    2016年12月

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 19:36:50.62 ID:CAP_USER9.net
    アルゼンチンのレジェンドであるディエゴ・マラドーナ氏は、バルセロナFWネイマールが世界の頂点に近づきつつあるとの見解を示している。

    2016年はレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドが通算4度目となるバロンドールを受賞して幕を閉じた。2位に選ばれたバルセロナFWリオネル・メッシとの得票数の差は決して少なかった。

    だがマラドーナ氏は「メッシとクリスティアーノの違いは少ししかない」と語っている。「どちらが(バロンドールのような)個人賞を受賞してもおかしくない」。そう意見を述べ、次のように続けている。

    「そこにもうすぐネイマールが現れるだろう。あの2人に一番近いのは彼だ。彼は今メッシとC・ロナウドとの差を埋めている」

    GOAL 12/30(金) 11:30配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010001-goal-socc

    写真
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 20:59:56.73 ID:CAP_USER9.net
    サッカー元日本代表MFでJ2岐阜前監督のラモス瑠偉氏(59)が脳梗塞の疑いで緊急入院したことが30日、分かった。

    関係者によると、28日午前7時20分ごろ、都内にある自宅のベッドから落ちているところを同居している女性が発見。病院に緊急搬送され、脳梗塞の疑いで治療と検査をしている。入院先ではベッドで寝ている時間が多いが、意識はあり、会話も支障がないという。事務所関係者は「発見が早かったため大事には至らずに済んだ」と胸をなで下ろした。

    ラモス氏は岐阜の指揮を執っていた7月、成績不振やクラブ体制の刷新を理由に解任された。来年1月8日、静岡県静岡市で開催される日韓元代表による交流戦に出場を予定している。
    2016-12-30_21h29_57
    スポニチアネックス 12/30(金) 20:57配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000130-spnannex-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 20:29:28.20 ID:CAP_USER9.net
    チェルシーを率いるアントニオ・コンテ監督の人心掌握術は、記者陣にまで影響を及ぼしているのかもしれない。

    今季からコンテ監督に指揮を託しているチェルシーは、現在プレミアリーグで12連勝中と絶好調だ。すでに2位リヴァプールとの勝ち点差を6ポイントまで広げており、優勝に向けて独走状態に入りつつある。

    チームの快進撃を支えているのは、指揮官のマネジメント力だろう。今月24日にそれが垣間見える出来事があったようだ。コンテ監督はボーンマス戦(3-1でチェルシー勝利)の前日会見を終えると、記者数名を軽食会に招待したのである。

    招待客の一人となったイギリス『BBC』のジョン・サウスオール氏は「楽しい1時間だった。何人かの記者がクリスマス前に監督によって軽食会に招待されたんだ。練習場に隣接するパブでビールを一杯奢ってもらったよ。気持ちの良い時間だった」と述べ、コンテ監督就任以降のチェルシーの変化を語っている。

    「彼らは我々記者に対してオープンだったし、素晴らしい対応をしてくれた。ピッチ内外でクラブが変わったことが分かる一幕だったね」

    「選手たちはコンテ監督に何を期待されているか理解している。彼の管理能力は非常に高い。それは選手やメディアへの対応からも見て取れる。チェルシーは昨シーズン、(フース・)ヒディンク監督の下で降格圏内に勝ち点3まで迫っていた。そのチームを変えてしまったんだ」
    11156
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000018-goal-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 19:47:50.34 ID:CAP_USER9.net
    オランダ国外選手を対象とした特集で、元VVVフェンロの本田が名を連ねる
     
    ACミランの日本代表FW本田圭佑は来年6月に契約満了となる。ミランでは昨季からリーグ通算1得点3アシストと不発が続き、1月に放出される可能性が浮上しているが、オランダメディアは「移籍金ゼロのベストイレブン」に苦境の本田を選出している。

    「国外の移籍金ゼロのトップイレブン」というタイトルで特集を組んだのは、オランダのサッカー専門誌「フットボール・インターナショナル」だ。

    本田は4-3-3システムの中盤左サイドで選出されている。寸評では「CSKAモスクワの本田はスリルだった。ミラノの赤と黒のチームは2014年1月にVVVフェンロの元選手を獲得した際、大騒ぎになった。だが、本田は高い期待に決して応えられないことを悟った」とレポートされている。

    オランダのVVVフェンロでかつて活躍した本田は移籍金ゼロでミランにやって来たが、ミランでは期待に応えることができなかったと分析されている。セリエAでは苦しんでいるが、「30歳の本田は他のリーグに移籍し、トッププレーヤーであることを証明できる時間は多く残されている」と期待されている。

    11人にはワールドクラスのタレントも

    移籍金ゼロのベストイレブンには、守護神にウェストハムGKアドリアン、最終ラインは左からマンチェスター・シティのフランス代表DFガエル・クリシー、レアル・マドリードのポルトガル代表DFぺぺ、アーセナルの元ドイツ代表DFペア・メルテザッカー、マンチェスター・シティのアルゼンチン代表DFパブロ・サバレタが並んでいる。

    中盤3枚は左から本田、パリ・サンジェルマンのイタリア代表MFチアゴ・モッタ、アーセナルのスペイン代表MFサンティ・カソルラが選ばれた。

    3トップは左ウイングにシャフタール・ドネツクFWタイソン、中央にウェスト・ブロムウィッチFWサイド・ベラヒノ、右ウイングにはマンチェスター・シティのスペイン代表FWヘスス・ナバスが選出されている。

    ワールドクラスの実力者に混ざり、本田の名前が挙がった格好だ。

    Football ZONE web 12/30(金) 11:50配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161230-00010004-soccermzw-socc

    写真
    続きを読む

    1:イコ ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 18:33:19.88 ID:CAP_USER9.net
    イブラヒモビッチがスター3選手に言及。C・ロナウドについては努力で違いを生み出す選手になったと語っている。


    マンチェスター・ユナイテッドでプレーするFWズラタン・イブラヒモビッチが最高の選手と感じているのはブラジルのスター2人だという。『ESPN』が報じた。

    イタリア、フランス、そしてイングランドでも成功を収めようとするイブラヒモビッチ。そんな最高のスター選手の一人であるイブラヒモビッチでさえ、元ブラジル代表FWロナウドには特別な敬意を払っているようだ。

    「ロナウドは怪物で、最高の選手だったと思う。僕にとって彼はまさにフットボールの一例だった。彼がやること全て人々を興奮させた。ドリブルやそのスピードとかね。ロナウドは生まれついての才能を持っているね。練習で身についたものじゃない。作られた選手ではなく、生まれついて彼は特別な選手だったんだ」

    また、2000年代初頭にロナウドとともにフットボール界に彩りを加えたトリックスター、ロナウジーニョについても言及している。

    「僕らはミランで一緒にプレーした。以前のようにベストではなかったが、僕は彼のドリブルや髪を揺らしながら仕掛けていく姿が大好きだった。周りを子供のようにさせていたね」

    一方で、2016年のバロンドールに輝いたクリスティアーノ・ロナウドについては「一緒にプレーしたことはないけど」と前置きしながら「彼はハードトレーニングによって違いを作り出した選手だ。生まれついての才能ではない」とロナウドやロナウジーニョとは異なるとしている。
    123
    http://www.goal.com/jp/news/23582/1/2016/12/30/30982932/1
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 12:20:08.56 ID:CAP_USER9.net
    J1王者の鹿島アントラーズは30日、アルビレックス新潟からMFレオ・シルバ(31)を完全移籍で獲得したことを発表した。レオ・シルバは2013年に新潟へ加入。すぐに中盤の要として定着し、今季はJ1リーグ戦32試合に出場し、5得点を挙げていた。

    レオ・シルバは鹿島のクラブ公式サイトを通じて「アントラーズには素晴らしい歴史があり、数々のタイトルを獲っている偉大なクラブです。僕も全力を尽くして、チームが成長し続けられるように努力し、タイトル争いをして、クラブの歴史に沢山のタイトルを残したいと思います。そして、アントラーズのユニフォームに袖を通してきた偉大なブラジル人達である、ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョのように成功できるよう頑張ります」とコメント。

    また、新潟のクラブ公式サイトでも「4年間、良い時も苦しい時も、僕のことを常に後押ししてくださった皆様に本当に感謝しています。このクラブで僕は努力してきました。そしてクラブも僕を常に後押しし、支えてくれました。僕に日本でプレーするという扉を開けてくれたアルビレックス新潟ならびにクラブ関係者の方々に感謝します。 このたび僕はこのクラブを離れることになりましたが、皆さんが僕のために歌ってくれていたレオ シルバの歌は忘れません。 本当にありがとうございました! 」と感謝を伝えている。

    以下、クラブ発表プロフィール

    ●MFレオ・シルバ
    (HUGO LEONARDO SILVA SEREJO)
    ■生年月日
    1985年12月24日(31歳)
    ■身長/体重
    181cm/75kg
    ■出身地
    ブラジル
    ■経歴
    クルゼイロ-イパチンガ-ボタフォゴ-グアラチンゲタ-ポルトゲーザ-新潟
    ■代表歴
    U-20ブラジル代表
    ■個人タイトル
    2014 Jリーグベストイレブン
    2013、2014、2015、2016 Jリーグ優秀選手賞
    ■出場歴
    J1リーグ:122試合16得点
    カップ戦:21試合2得点
    天皇杯:6試合2得点
    2016-12-30_14h34_45
    ゲキサカ 12/30(金) 11:14配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-01635174-gekisaka-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 13:47:48.88 ID:CAP_USER9.net
    『Lance!』『Globo』などブラジルのメディアは、「日本の鹿島アントラーズがパウメイラスのFWレアンドロと交渉している」と報じた。

    J1優勝後に出場したクラブワールドカップでレアル・マドリーと激闘を演じ、世界中を驚かせた鹿島。天皇杯でも昨日、準決勝で横浜F・マリノスを2-0で下し、元日に開催される決勝戦へ駒を進めた。

    来年にはアジア・チャンピオンズリーグでの厳しい戦いも控えているが、そんな彼らに王国ブラジルから補強の話題が飛び込んできた。

    その対象とは、今年のブラジル全国選手権を制したサンパウロ州の名門パウメイラスに所属するレアンドロだという。

    レアンドロは1993年生まれの現在23歳。2011年にグレミオでデビューし、すぐに頭角を表したFWだ。2013年、元アルゼンチン代表FWエルナン・バルコスらとの交換で当時2部のパウメイラスへ移籍すると、13ゴールを記録してチームを昇格に導いている。

    同年にはルイス・フェリペ・スコラーリ監督のもとワールドカップの自国開催を控えるブラジル代表に選出され、ボリビア戦でデビュー。翌年にはガンバ大阪のアデミウソンらとともにU-21代表としてトゥーロン国際大会に出場した。

    2015年にサントスへ貸し出された際には、バイエルンのロベルト・レヴァンドフスキとの比較から「レアンドロフスキ」などとも呼ばれ、現インテルのガビゴウことガブリエウ・バルボーザともプレーしている。しかし目立った活躍はできず、今年はコリチーバに貸し出されていた(今年の全国選手権の成績は25試合5ゴール)。

    報道によると、クラブ間でレンタル移籍を前提にした交渉が行われているようだ。レアンドロとパウメイラスの契約は2017年末までとなっているが、もし、レンタルが決定した場合、1年間延長されるのだという。

    気の早いWikipediaのポルトガル語版は、既にレアンドロの所属を鹿島に書き換えている。
    18f51c45-9f03-4cc1-81d7-fa5e14f189f9

    ジーコの古巣ということでブラジルでの知名度がもともと高かった鹿島。しかし、レアルとの激闘はもちろん、アトレティコ・ナシオナルを倒したことによりさらに南米で一目置かれる存在となったようだ。

    http://qoly.jp/2016/12/30/kashima-antlers-want-to-sign-with-leandro-hys-1
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 13:22:17.87 ID:CAP_USER9.net
    現地時間29日、レアル・マドリー(スペイン)のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、中国のクラブから届いた破格のオファーを断っていたようだ。代理人が伊『スカイスポーツ』の独占インタビューで明かし、複数の海外メディアがこれを報じている。

    それによると、C・ロナウドの代理人を務めるジョルジュ・メンデス氏は「中国から、レアルへ移籍金3億ユーロ(約368億円)、選手には年俸1億ユーロ(約122億円)以上のオファーがあった」とコメント。移籍金・サラリーともに破格のオファーがあったと明かした。

    メンデス氏はその上で「しかし、金がすべてではない。レアル・マドリーは彼の人生そのものだ。クリスティアーノはレアルで幸せに過ごしているし、中国に行く可能性はない」「中国マーケットは新たな市場だ。彼らは多くの選手を買うことができる。しかし、繰り返して言うが、クリスティアーノが行くことはない。彼は世界最高かつ史上最高の選手。そのようなオファーが届くのは普通のことだ」と、同選手の中国移籍はあり得ないと断言した。
    2016-12-30_13h57_25
    ISM 12/30(金) 11:15配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000013-ism-socc

    C・ロナウドに中国から100億超の年俸という条件でオファーが…代理人が明かす
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000004-goal-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 09:18:36.66 ID:CAP_USER9.net
    筆者「なんとなく顔の傾向があるな…」

    高校サッカーの試合も熱いですが、それを盛り上げる「応援マネージャー」の存在もなかなか熱いですよね。今や「応援マネージャーに選ばれるとその後ブレイクする」なんてジンクスまであるようで、歴代「応援マネージャー」はそうそうたる顔ぶれ。

    今回はそんな高校サッカーの「最強にカワイイ歴代応援マネージャー」を調査・ランキングにしてみました。最もカワイイ「応援マネージャー」は、一体誰に輝いたのでしょうか?

    1位 新垣結衣 第85回(2006年度)



    2位 堀北真希 第84回(2005年度)



    3位 広瀬すず 第93回(2014年度)



    4位 川口春奈 第90回(2011年度)



    5位 北乃きい 第86回(2007年度)



    6位 広瀬アリス 第89回(2010年度)



    7位 川島海荷 第88回(2009年度)



    8位 松井愛莉 第92回(2013年度)



    9位 逢沢りな 第87回(2008年度)



    10位 大友花恋 第95回(2016年度)



    11位 大野いと 第91回(2012年度)



    12位 永野芽郁 第94回(2015年度)



    >>2以降につづく

    2016年12月13日 10:59
    https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/vote_876/
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/12/30(金) 08:23:42.63 ID:CAP_USER9.net
    大宮が、清水FW大前元紀(27)の獲得に乗り出していることが29日、分かった。

    今季、クラブ史上最高の5位で終えた大宮だが、11得点を挙げたMF家長が、川崎Fへ移籍することが決定的。攻撃選手を模索する中、J2で18得点を挙げた大前に白羽の矢を立てた。

    大前はセットプレーでのキッカーも担い、好機を演出する能力も高い。12年末から8カ月、ドイツのデュッセルドルフでプレーしたが、Jでは清水一筋だった。

    日刊スポーツ 12/30(金) 4:59配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-01758569-nksports-socc

    写真

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ