海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    2017年03月

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 11:14:03.66 ID:CAP_USER9.net
    HSV酒井高徳「ヤバい」日系人FWウッドべた褒め

    酒井高徳

    <ブンデスリーガ:ハンブルガーSV1-0ヘルタ>◇5日◇ハンブルク

    ハンブルガーSVの主将を務めるDF酒井高徳(25)が、チームメートの日系米国人FWボビー・ウッド(24)を「ヤバイ」と絶賛した。

    FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンとの一戦に1-0と勝利した後、酒井は久々の途中出場となった自らのこと、また勝利したチームのこと以上に熱い思いを口にしたのがウッドのことだった。

    「激しいというか、ヤバいですよね。俺は今、一番不安なのは、あいつがちゃんとこれからチームに残ってくれるかなというとこ。はい、心配なんで(笑)。そうっすね、素晴らしいし、たくまし過ぎますね。何で日本はあそこに注目しなかったのかな」

    そのウッドが前半から最前線でボールを収め、チームの攻撃を活性化させた。決勝点は後半32分。ウッドがペナルティーエリア内でのボールキープから後方へ戻し、受けたMFハントが中へ送り、MFエクダルが右足シュートで均衡を破った。16位と低迷するチームは、今季5位と好調なヘルタを下した。

    酒井がべた褒めするウッドは、ハワイ・ホノルル生まれで母は日本人。ただし2013年8月に米国代表でもデビューしており、日本代表入りは不可能だ。2015年7月にブンデスリーガ2部のウニオン・ベルリンに移籍すると、切れ味鋭い動きでシーズン31試合で17ゴールと大活躍した。今季からハンブルガーSVに加入し、18試合で4得点。180センチ、80キロと大柄ではないが、最前線のオールランダーとして、この日もチームの1トップを務めた。

    同じ日本人の親を持つハーフ同士という共通点もあってか、二人は意気投合している様子だ。「いつもあの…梅干キャンディーを買ってきてくれって、言われます(笑)。かわいいやつですよ。あの、何だっけ、梅男だっけ? 男梅? 納豆も好きだって」。前節バイエルン・ミュンヘンに0-8という大敗を喫したショックを打ち消す“快勝”に、キャプテン酒井の表情は晴れやかだった。
    2017-03-06_12h33_00
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-01788351-nksports-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 08:31:09.07 ID:CAP_USER9.net
    バルセロナとFWリオネル・メッシの契約延長が、いよいよ合意間近となっているようだ。

    これはルイス・エンリケ監督のアシスタントを務めた経験があり、テレビで試合解説も務めている著名ジャーナリスト、マルコス・ロペス氏による情報だ。2018年で契約が切れるメッシとバルセロナだが、同氏によると選手側&クラブともに「彼らは私たちを求め、私たちは彼らを求めている」と契約延長の意思を確固たるものにしているという。

    契約延長の合意は、年俸額などの調整が済んだ後に正式に発表される模様。その年俸額だがバルセロナ側は3500万ユーロ(約42億円、所得税負担込み)を限度額としており、アルゼンチン代表FWはレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウド(年俸2000万ユーロ、約24億円)に大差をつけて、欧州リーグ最高の高給取りとなる見込みだ。バルセロナは3500万ユーロを、いくつかのスポンサー収入で賄うことが可能と考えているとされる。

    メッシ及びそのパートナーであるアントネッラさんはバルセロナでの生活に満足しており、中国などから届くメガオファーには関心がないとみられる。同選手の故郷アルゼンチンのロサリオに戻るという選択以外に、バルセロナを離れる可能性はないとのことだ
    2017-03-06_12h19_24
    GOAL 3/5(日) 22:33配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000031-goal-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 08:14:27.00 ID:CAP_USER9.net
    ドイツの名将やイタリア代表の守護神など、オフになるたびに積極的な補強に動いてきたサガン鳥栖が、2017年1月期決算の営業収益がクラブ史上最高額となる28億円を超えていることが明らかになった。

    2016年1月期の24億8900万円からさらに伸ばしたもので、親会社や責任企業をもたず、かつ観客動員がなかなか望めない地方の市民クラブのなかでは突出した数字となる。

    開示されている2016年1月期の経営情報を見ると、J1の地方クラブの営業収益はヴァンフォーレ甲府が15億2500万円、ベガルタ仙台が22億3900万円で、すでにサガンの後塵を拝している。

    なかでも広告料収入が約52.4%増の12億300万円と急伸。ホームタウンの佐賀県鳥栖市の人口が約7万2000人と全53クラブのなかで最も少なく、頭打ち状態となっている観客動員数を考慮すれば、28億円を超える営業収益にも広告料収入が大きく寄与していることは間違いない。

    サガンを運営する株式会社サガン・ドリームスの代表取締役社長に、非常勤役員だった竹原稔氏が就任したのが2011年5月。初決算となる2012年1月期の営業収益は6億8900万円、広告料収入は2億5300万円だった。右肩上がりに転じさせた理由を、竹原社長は「選択と集中」と説明する。

    「クラブの能力的に数多くのことはできないので、今年はこれ、と選択した売り上げに対して徹底かつ集中的に取り組む。そうした努力をシンプルに、5年半にわたって積み重ねてきただけなんです」

    兵庫県伊丹市で生まれた同社長は現在56歳で、北陽高校サッカー部ではインターハイを制した経験をもつ。24歳のときに佐賀県へ移り、1996年に株式会社ナチュラルライフを設立。九州や北陸、関西、そして関東で「らいふ薬局」を展開する。

    「実は大学を卒業していなくて。頭が悪くて、中退してしまったので。Jリーグでは珍しい高卒の社長になりますね」

    苦笑する竹原社長がいまの事業を立ち上げたのは、36歳になる年だった。うかがい知れる苦労の跡はタフネスさにつながり、「竹原さんのお金の集め方はすごい」と脱帽するJクラブ経営者も少なくない。

    そして、収益の推移を注視すると2015年に転換点を迎えていることがわかる。同年7月にスマートフォンゲーム大手『株式会社Cygames(サイゲームス)』と結んだスポンサー契約を、竹原社長は「一社だけではできませんけれども、それでも大きかったですね」と振り返る。

     Cygames社は資本・業務提携先であるDeNAの『Mobage(モバゲー)』へ『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』などの人気アプリを開発・供給していることで広く知られる。

    2011年5月の設立ながら急成長を遂げ、昨年末には約133億円もの当期純利益を計上。本社は東京都渋谷区だが、同社の渡邊耕一・代表取締役社長が佐賀県伊万里市出身であることが接点になったと竹原社長は明かす。

    「毎年帰省されるたびに『佐賀に元気がない』と感じられていたようで、サガン鳥栖というサッカークラブを通じてならば、いろいろな意味で子どもたちにも夢を与えられるのではないか、という考えのもとでお付き合いが始まりました」

    つづく
    2017-03-06_10h01_21
    THE PAGE 3/6(月) 6:11配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000002-wordleafs-socc&p=1
    続きを読む

    2017-03-06_08h23_22

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 07:34:13.63 ID:CAP_USER9.net
    ◆明治安田生命J1リーグ 第2節 柏1―3G大阪(5日・日立柏サッカー場)

    G大阪のFW長沢駿(28)が、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)が観戦した柏戦で2ゴールを挙げ、チームの今季リーグ戦初勝利に貢献した。ここまで公式戦5戦4発の身長192センチFWはハリル監督から絶賛され、2018年ロシアW杯アジア最終予選(23日・UAE戦、28日・タイ戦)を戦う日本代表入りに前進した。

    御前試合で鮮烈な印象を与えた。1―1の後半16分、G大阪の長沢はMF初瀬のクロスに、DFと競りながら左足インサイドで巧みに決めた。「ああいうタイミングでクロスに入るという話はしていた。ジュースでも1本おごってあげようかな」と冗談交じりに今季初先発の初瀬をたたえた。前半7分にはDF藤春のクロスに頭で合わせる先制弾。「1回、相手の視野から消えて冷静に決められた」と満足げ。今季リーグ戦初勝利に貢献した。

    昨秋、公式戦9戦8発をマークするとハリルホジッチ監督から「面白い選手。浅野、岡崎、武藤とはまた違ったフィジカルを持った選手」と日本代表候補に挙がった。当時は招集されなかったが今季はここまで公式戦で5戦4発。この日視察したハリル監督は「パワーがある。クロスに顔を出して面白かった。シーズン開始からここまでいい感じ。ポジション移動のテクニックに改善の余地があるが、このままいい練習を続けてほしい」と絶賛。再び強い印象を残すことに成功した。

    日本協会の西野朗技術委員長(61)は「監督は国内組のフレッシュな力を求めている」とする一方で、W杯アジア最終予選での新顔抜てきについては「これからの5試合は経験値が必要になる」と慎重な姿勢を示した。それでも、182センチの日本代表FW大迫勇也(1FCケルン)より10センチも高い長身FWは今後の秘密兵器になりそうだ。

    試合後の長沢は「(日本代表に)入ってから考えたい」と浮かれた様子を見せなかったが、「今年一番の目標」と代表入りを熱望してきた。世代別の代表経験がない遅咲きの28歳は初の代表入りへゴールを量産し続ける。(伊井 亮一)

    スポーツ報知 3/6(月) 6:04配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000344-sph-socc
    続きを読む

    ダウンロード

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 00:03:29.29 ID:CAP_USER9.net
    Jリーグは5日、開幕戦で視聴トラブルが続いた「DAZN(ダ・ゾーン)」の中継、配信で、今節のJ1、J2全試合において不具合などは生じなかったと発表した。
    ライブ中継だけでなく見逃し配信やダイジェスト版も異常はなかった。

    http://www.sankei.com/sports/news/170305/spo1703050010-n1.html


    Jリーグ公式サイト:日程・結果
    http://www.jleague.jp/match/

    DAZN公式サイト
    http://www.dazn.com/ja-JP

    NTTドコモ公式サイト:DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)2/15開始
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/

    DAZN「For You ~J.LEAGUEを、共に高みへ。~」

    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/03/05(日) 22:12:32.34 ID:CAP_USER9.net
    Jリーグは5日、明治安田生命J1リーグ第2節の走行距離ランキングを発表した。

    1位はサガン鳥栖の高橋義希で、13.62kmを記録。川崎フロンターレとの一戦に先発出場した高橋は、強烈なボレーで今季初得点も挙げている。

    走行距離の1位から5位までは、以下の通り。

    1位 高橋義希(サガン鳥栖)13.62km
    2位 加藤大(アルビレックス新潟)13.07km
    3位 中村俊輔(ジュビロ磐田)12.90km
    4位 倉田秋(ガンバ大阪)12.81km
    5位 鎌田大地(サガン鳥栖)12.80km
    2017-03-06_07h44_43
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00559335-soccerk-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 00:08:20.34 ID:CAP_USER9.net
    フランクフルトに所属する日本代表MF長谷部誠が、日本人選手のブンデスリーガ最多出場記録を31年ぶりに更新した。

    長谷部は5日に行われたブンデスリーガ第23節のフライブルク戦に先発出場。これで同リーグ通算235試合目の出場を果たし、奥寺康彦氏がケルン(1977~80)とブレーメン(1981~86)で記録した234試合を上回った。

    現在33歳の長谷部は2008年1月に浦和レッズからヴォルフスブルクに移籍。翌2008-09シーズンには日本人で奥寺氏以来31年ぶりのブンデスリーガ優勝を経験した。その後、2013年夏に移籍したニュルンベルクを経て、2014年夏にフランクフルトに加入。ブンデスリーガ通算234試合出場で7ゴールを記録している。

    ■ブンデスリーガ日本人選手出場数トップ5(2017年3月5日現在)
    長谷部誠 235試合
    奥寺康彦 234試合
    高原直泰 135試合
    酒井高徳 130試合
    岡崎慎司 128試合
    2017-03-06_07h21_39
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00559364-soccerk-socc
    続きを読む

    2017-03-04_22h12_50

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/05(日) 20:01:41.47 ID:CAP_USER9.net
    日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)が5日、柏―G大阪(柏)を視察に訪れ、報道陣の取材に応じた。

    この日は午前4時30分に起床し、欧州組のプレー映像をチェックしたというが「本田を見たかったのですが…」と残念がった。本田は日本時間4時45分キックオフの本拠・キエーボ戦でベンチ入りしたが出番はなく、リーグ戦11試合連続で出場なしとなっている。

    ベルギー・ゲントに移籍したFW久保裕也の映像は確認したという。11月のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦で本田を押しのけて右FWで先発した久保は、ゲント加入後6戦4発と絶好調。同じく右FWをこなす川崎のFW小林悠もこの日の鳥栖戦で2試合連続ゴールを決めており、シュツットガルトのFW浅野拓磨もコンスタントに試合に出場している。

    今月下旬から再開するW杯アジア最終予選のメンバー発表は今月中旬頃の予定。ハリルホジッチ監督の決断に注目が集まる。

    スポーツ報知 3/5(日) 19:52配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000219-sph-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/05(日) 16:58:49.39 ID:CAP_USER9.net
    ■柏レイソル 1-3 G大阪 [日立柏サッカー場]

    [G]長沢駿(7分)
    [柏]小林祐介(47分)
    [G]長沢駿(61分)
    [G]アデミウソン(72分)

    http://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/030501/livetxt/

    明治安田生命J1リーグ第2節が5日に行われ、柏レイソルとガンバ大阪が対戦した。

    開幕2連勝を狙うホームの柏は、前節から先発を1名変更。ハモン・ロペスに代えて、武富孝介が先発した。一方のG大阪は1日に行われたAFCチャンピオンズリーグの済州ユナイテッド戦で披露した3バックの布陣を採用。三浦弦太、ファビオ、金正也が3バックを組み、両翼には藤春廣輝と初瀬亮が起用された。

    試合は開始直後の7分に得点が生まれる。左サイドを駆け上がってきた藤春がエリア内にクロスを送ると、長沢駿が打点の高いヘディングで合わせて、アウェーのG大阪が先制する。その10分後にはアデミウソンのシュートを長沢がヒールでコースを変えてネットを揺らしたが、これはオフサイドの判定となった。追いかける柏は30分、右サイドを突破した伊東純也のクロスに武富がヘディングでシュートを放つが、GK東口順昭の好セーブに阻まれた。前半はアウェーのG大阪の1点リードで折り返す。

    後半立ち上がりの47分、柏はCKのチャンスを得ると、相手のクリアボールを拾った小林祐介が右足を振り抜き同点に追いつく。しかし、61分に初瀬のクロスにまたしても長沢が合わせて、G大阪が勝ち越しに成功。72分にはアデミウソンがPKを獲得すると、このPKを自ら沈めてリードをさらに広げる。

    試合は1-3で終了。G大阪が柏を下し、日立柏サッカー場で2011年以来となる勝利を収めた。

    次節、柏はアウェーで川崎フロンターレと、G大阪はホームでFC東京と対戦する
    2017-03-05_17h13_08
    SOCCER KING 3/5(日) 16:55配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00559204-soccerk-socc

    ◇順位表 スポナビ
    https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/

    ◇DAZN
    https://www.dazn.com/jp-JP
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ