海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    2017年03月

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 05:05:07.65 ID:CAP_USER9.net
    鹿島アントラーズの日本代表DF昌子源(24)が、ブンデスリーガのブレーメンの今夏補強候補にリストアップされたことが23日、分かった。

    昨年12月のクラブW杯決勝で、レアル・マドリード(スペイン)FWロナルドと真っ向勝負を演じるなど、1対1の強さを高く評価。今月上旬に試合を視察した強化担当者が4月にも再来日してプレーを確認し、獲得オファーの最終決断をする意向だ。
    2017-03-24_10h56_53
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-01796696-nksports-socc
    日刊スポーツ 3/24(金) 5:00配信
    続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 05:55:24.76 ID:CAP_USER9.net
    ドイツ2部シュツットガルトのMF細貝萌(30)が柏に移籍することが23日、分かった。関係者の話を総合すると、既に交渉は基本合意に達している。近日中に帰国し、メディカルチェックを経て正式契約を結ぶ運びだ。浦和に所属した10年以来7季ぶりの国内復帰となる。

    今季シュツットガルトでは、リーグ25節終了時点で出場10試合(先発8)しかない。昨年9月に恩師ルフカイ監督の解任後は出場機会が激減。昨年10月の右足小指骨折も重なり、昨年12月18日のビュルツブルガー戦を最後に出番がない。それでも、対人の強さ、ボール奪取能力の高さは健在で、守備的位置ならどこでもこなせる万能性もある。

    細貝は14年10月14日のブラジル戦を最後に日本代表から遠ざかるものの、右膝手術を受けたMF長谷部誠(33=フランクフルト)の離脱もあり、Jリーグで高いパフォーマンスを持続すれば、W杯ロシア大会を目指すハリルホジッチ監督の目にとまる可能性は十分にある。柏の危機を救い、日本代表復帰も引き寄せる。

    ◆細貝 萌(ほそがい・はじめ)1986年(昭61)6月10日生まれ、群馬県出身の30歳。
    前橋育英高から05年に浦和入り。
    11-12年シーズンにアウクスブルクへ移籍し、レバークーゼン、ヘルタ、ブルサスポル(トルコ1部)、シュツットガルトでプレー。
    U―15から各世代の代表に選出され、08年北京五輪出場、11年アジア杯優勝などを経験。国際Aマッチ通算30試合1得点。
    1メートル77、69キロ。A型。
    2017-03-24_10h35_57
    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/24/kiji/20170323s00002179277000c.html
    2017年3月24日 05:30
    続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 06:32:45.82 ID:CAP_USER9.net
    試合中に相手の尻に指を突っ込む!

    オーストラリアのヴィクトリア州プレミアリーグ(2部)で耳を疑うような出来事が起きた。
     
    問題となったのは、3月12日のサウス・メルボルン対セント・アルバン・セインツの試合中に撮影された一枚の写真だ。そこには、ホームチームのDFクリスティアン・コンスタンティニディスが、相手MFジョセフ・モネクの尻に右手の中指を突っ込んでいる場面が収められていたのだ。
     
    この写真がネット上に出回り、コンスタンティニディスは3月22日にヴィクトリア州サッカー協会の審問を受けた。結果は6か月の出場停止という厳罰で、モネクに対して謝罪の手紙を書くことも命じられている。
     
    思い起こされるのは、チリ代表のゴンサロ・ハラのケースだ。このDFも15年のコパ・アメリカでウルグアイ代表のエディンソン・カバーニにコンスタンティニディスと同様の愚行を働いたが、処分は3試合の出場停止という軽いものだった。
     
    オーストラリアでは、ラグビーのジョン・ホポアテという選手が対戦相手の尻に指を突っ込んだ行為が大きな問題になった過去があり、その前例が今回の厳しい処分に影響したと思われる。
     
    どのような動機があったのかは定かではないが、コンスタンティニディスの行いが著しく品性を欠いていたのは事実だろう。猛省を促したい。
    2017-03-24_10h18_41
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00023777-sdigestw-socc
    SOCCER DIGEST Web 3/24(金) 6:30配信
    続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 06:29:40.57 ID:CAP_USER9.net
    “アウェーらしいサッカー”で勝ったね。

    [ワールドカップアジア最終予選6節]日本 2-0 UAE/3月23日/アルアイン
     
    UAE戦は危なげなく勝点3を掴んだけど、何より最初のチャンスで先制点を奪えたのが大きかったね。その後は、しっかり守ってチャンスを窺う“アウェーらしいサッカー”ができていた。さらに後半の立ち上がりには今野が良い攻め上がりから追加点をマーク。効率よくゴールを重ね、アウェーで貴重な勝利を手にした。
     
    UAEは早い時間に失点して、焦りがあったようだ。日本のピンチと言えば、前半に川島がビッグセーブでマブフートのシュートを防いだシーンくらい。最終予選で4ゴールを奪っているUAEのエースFWハリルが欠場したのも、日本にとってはラッキーだったね。UAEは、日本が苦手とするフィジカルに長けたチームではないし、独力で局面を変える選手もいなかった。だから、日本の守備陣は対応しやすかったはずだよ。
     
    先制点を奪ったことで、相手が得意とするカウンターを封じられた点も大きかったね。日本が苦戦するとすれば、先制点を奪えずに前に出たところを、カウンターで突かれるという形だと予想していたから。
     
    トータルで考えれば、日本とUAEには明らかにレベルの差があった。昨年の9月に埼玉スタジアムで対戦した際には、日本はFKとPKで失点して敗れたけど、最終予選の初戦ということで日本の選手に硬さがあったのだろうね。

    今野のパフォーマンスは素晴らしかった。

    それにしても久々の代表戦になった今野は、良い仕事をしたね。ディフェンス面では、真骨頂の球際の強さとボール奪取力を見せていた。加えて貴重な追加点を奪ったのだから、この日のヒーローと言えるよ。
     
    この今野の活躍でハッキリしたのは、今後もクラブでコンスタントに試合に出ている選手を起用するべきだということ。
     
    今野は最後まで足が止まらなかったよね。彼はもともとスタミナがある選手だけど、日々、90分をしっかり戦い、ゲーム体力を養えているからこそ、こういう試合でもハイレベルなパフォーマンスを発揮できるんだ。久保にしたって今年1月に移籍したヘントで、リーグ7試合で5得点と結果を残している。その好調ぶりをUAE戦で証明した。
     
    だからこそ、ミランで出場機会を掴めていない今の本田が、なせ必要なのか僕には理解できないんだ。クラブで試合に絡めていない選手を招集するなんて、世界の常識からはかけ離れている。本田はUAE戦では78分からピッチに立ったけど、目立ったプレーはなかったよね。
     
    あれくらいのパフォーマンスだったらJリーグで結果を残しているフロンターレの小林やマリノスの齋藤らを選出したほうがよっぽど効率的だ。UAE戦、タイ戦に向けた選手発表会見でハリルホジッチ監督は「このチームには本田が必要だ」という趣旨のコメントをしていたけど、本田抜きのチームでも勝利はできたはずだよ。ハリルホジッチ監督としては良い教訓になったんじゃないかな。
     
    何よりこれまでチャンスが少なかった今野、久保が活躍したことで、良い競争原理が働くよ。彼らの活プレーを見て、「俺だって」と、思っている選手は必ずいるはずだ。そして切磋琢磨していくからこそ、チームのレベルアップが望めるんだ。
     
    今までの功績や経験を重視してメンバーを構成しても、相手からしてみれば何も怖くないよ。
    2017-03-24_10h07_27
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00023780-sdigestw-socc
    SOCCER DIGEST Web 3/24(金) 6:00配信
    続きを読む

    1:神々廻 ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 03:00:55.09 ID:CAP_USER9.net
    昨年9月の対戦で1―2と敗れた相手に雪辱を果たしハリルホジッチ監督は、枯れた声で「素晴らしい勝利。私の指示をみんな聞いてくれた。しっかりゲームのマネジメントができた」と価値ある1勝に手応えを口にした。

    アウェーでUAEから白星を挙げたことが初めて。指揮官は「初めてであって、これが最後にならないことを祈っています」と笑顔を浮かべた。次戦は28日、ホーム(埼玉)でタイと対戦する。「タイで勝てなければきょうの勝利も無駄になってしまう」と顔を引き締め、「アリガトウゴザイマス」と日本語で締めくくった。
    2017-03-24_03h21_24
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000159-spnannex-socc
    続きを読む

    1:サインコサイン ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 02:35:14.86 ID:CAP_USER9.net
    川島永嗣 6.5 前半20分のピンチで見せたビッグセーブはチームを救った

    長友佑都 5.5 攻撃面のサポートは乏しいが、対人の強さはさすがだった

    森重真人 6 相手がスピードアップする前に潰し、ピンチの芽を摘んだ

    吉田麻也 7 キャプテンマークを巻き、チームを束ねる。UAEの前に立ちはだかった

    酒井宏樹 6.5 斜めのパスはコースもスピードも申し分ない。完璧なアシスト

    今野泰幸 8 久々の日の丸でゴール。攻守に大活躍で、まるでピッチに2人いるかのよう

    山口蛍 5.5 アンカー的にプレー。後半は彼のところでいいカットがいくつかあった

    香川真司 6 パスの精度は高くなかったが、バイタルエリアでのキレはあった

    原口元気 6.5 カウンターで威力を発揮する場面はなかっなが、守備に戻って長友をフォロー

    久保裕也 8 貴重な先制ゴール。相手の死角から抜け出し、ニアサイドを射抜いた

    大迫勇也 7 自身は無得点だったが、この日も最前線で体を張り、確実に味方にボールを繋げた

    倉田秋 6 タイミングのいいスルーパスで存在感を示した
    本田圭佑 5.5 爪痕を残そうという気概は見られた
    岡崎慎司 - 出場時間短く採点不可

    ヴァイッド・ハリルホジッチ監督 7.5 大きな勝ち点3。今野の招集、先発起用で勝利手繰り寄せる

    【了】
    20170323_daihyo_getty-1
    https://www.footballchannel.jp/2017/03/24/post203412/
    続きを読む

    2017-03-24_02h40_06

    1:サインコサイン ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 02:22:37.87 ID:CAP_USER9.net
    <W杯アジア最終予選:UAE-日本>◇B組◇23日◇UAE・アルアイン

    6大会連続のW杯出場を目指す日本代表(FIFAランク51位)が、敵地でUAE(同68位)と対戦。

    UAE 0-2 日 本

    【得点者】
    前半14分(日本)久保
    後半6分(日本)今野

    http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1796526.html
    続きを読む

    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/03/23(木) 23:33:23.86 ID:CAP_USER9.net
    フットボールチャンネル?3/23(木) 23:27配信

    日本代表は、ロシアワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦に向けたスターティングメンバーを発表した。

    ミランでの出場機会が減っている本田圭佑はベンチスタートとなり、右サイドには久保裕也が入ることになりそうだ。久保は1月にベルギー1部のヘントに移籍して以降7試合5得点を記録しており、その好調を代表でも発揮することが期待される。

    ボランチでは、山口蛍と今野泰幸がコンビを組むことが予想される。今野はヴァイッド・ハリルホジッチ監督体制2試合目となる2015年3月のウズベキスタン戦以来、2年ぶりの出場となる。

    その他、大迫勇也、香川真司、原口元気、川島永嗣らが先発に名を連ねた。なお、この試合のキャプテンは負傷離脱している長谷部誠に代わって吉田麻也が務める。

    UAE戦のスターティングメンバーは以下の通り。試合は日本時間0:30キックオフ予定。

    ▼GK
    1.川島永嗣(FCメス/フランス)

    ▼DF
    5.長友佑都(インテル/イタリア)
    6.森重真人(FC東京)
    19.酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
    22.吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

    ▼MF
    10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
    16.山口蛍(セレッソ大阪)
    17.今野泰幸(ガンバ大阪)

    ▼FW
    8.原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
    14.久保裕也(ヘント/ベルギー)
    15.大迫勇也(ケルン/ドイツ)

    UAEには最終予選初戦にホームで逆転負けを喫しているだけに、6大会連続のワールドカップ出場に向けて勝利が求められる。

    ハリルホジッチ監督も前日会見で「4チームに突破の可能性がある。(予選の)最後まで戦うことになるだろう」と語った通り、グループBは勝ち点1差の中にグループ首位のサウジアラビア、日本、オーストラリア、UAEの4チームがひしめき合う混戦状態となっている。

    再びUAEに敗れればその他の試合結果次第でワールドカップ出場圏外に転落する可能性があるだけに、指揮官は「日本にとってもUAEにとっても難しい試合になるが、勝つためにここに来た」と強い気持ちを見せている。

    フットボールチャンネル
    20170323_japan_getty
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170323-00010027-footballc-socc
    続きを読む

    2017-03-23_23h09_11

    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/03/23(木) 22:53:25.60 ID:CAP_USER9.net
    イラク 1-1 オーストラリア

    0-1 40' レッキー
    1-1 76' ヤシン

    http://www.livescore.com/soccer/world-cup/afc-qualification-3-round-group-b/iraq-vs-australia/1-2223834/

    タイ 0-3 サウジアラビア

    26' アル・サハラウィ
    84' タナブーン・ケサラット(OG)
    90' サルマン・アル・ムアシャル

    http://www.livescore.com/soccer/world-cup/afc-qualification-3-round-group-b/thailand-vs-saudi-arabia/1-2223836/

    順位表
    http://www.livescore.com/worldcup/afc-qualification-3-round-group-b/
    続きを読む

    2017-03-23_22h35_26

    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/03/23(木) 22:29:14.10 ID:CAP_USER9.net
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ