海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    カテゴリ:海外サッカー日本人選手 > 本田圭佑

    8f7de8de

    1:風吹けば名無し:2018/10/09(火) 00:10:19.33 ID:0A4BzqIZ0.net
    素朴な疑問やけど
    2:風吹けば名無し:2018/10/09(火) 00:10:46.25 ID:WtqZMGFC0.net
    なんの後釜やねん
    10:風吹けば名無し:2018/10/09(火) 00:14:34.70 ID:+ZASI7SD0.net
    >>2
    サッカー界のカリスマやろ
    カズ、中田、中村、本田並みのはあるんか?
    続きを読む

    4:U-名無しさん :2018/10/06(土) 11:08:01.67 ID:V9SBJE5sa.net
    20181006_atf_tamari
    本田のカンボジア代表監督就任に不満? Jリーグは見ない? アンコールタイガー所属選手の本音
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181006-00010000-footballc-socc

    ――プレミアに偏ってますね。Jリーグは観ませんか?

    マイ「カンボジアではプレミアリーグがいつも生中継されているんです。だから人気。観やすい環境にあるということが大きいですね」

    セイハー「Jリーグはあんまり放送してない。生中継も少ないからあんまり詳しく知らない

    タオ「正直に言って、専任でやってくれる監督の方がいい。だって、海外でプレーしているからカンボジアリーグ選手の全員のパフォーマンスはチェックできないでしょ。タイガーとかそこまで強くないクラブは観ていない気がする。先日のカンボジア代表メンバーも強いチームからの選出に偏ってる。だから不満。アシスタントコーチに任せて直接指導が少ないものどうなのかなって……」
    続きを読む

    1:Egg ★:2018/10/06(土) 08:40:09.83 ID:CAP_USER9.net
    年明けの1月5日にUAE(アラブ首長国連邦)で開幕するアジアカップ2019。同大会最多4度の優勝を誇る日本代表は、ベスト8敗退の憂き目に遭った4年前の雪辱を期す。始動まもない森保ジャパンにとっては、初の国際トーナメントとなる。
     
    現在、主催するAFC(アジア・サッカー連盟)が公式サイトで展開しているのが、ファン投票で選ぶ「歴代ベストイレブン」だ。過去のアジアカップで活躍した名手たちをAFCが厳選して候補者リストを明示し、一定期間の投票を募って決定する。すでにFW部門が終了し、アリ・ダエイ(イラン)とヤセル・アルカフタニ(サウジアラビア)の2トップが確定した。
     
    そして10月4日から始まったのが、MF部門の投票。10名の候補者リストが公開され、そこに日本から中村俊輔と本田圭佑の2大レジェンドが名を連ねた。公式サイトはまず、中村についてこんな論調を展開している。
     
    「世界的に知られる日本人選手のひとり、シュンスケ・ナカムラは、2000年代のサムライブルー黄金期を支えた中盤のマエストロだ。2000年(レバノン)、04年大会(中国)のアジア連覇に多大な貢献を果たし、後者では大会MVPに輝いた。07年大会(東南アジア4か国)にも出場し、その時は4位で終えている。チャンピオンズ・リーグでゴールを決めた初めての日本人選手であり、07年にはバロンドールの最終候補にも残った」

    続いて本田だ。こちらは11年大会(カタール)での活躍を絶賛されている。
     
    「ケイスケ・ホンダは日本が4度目の優勝を飾ったカタール大会において、文句なしにベストのパフォーマンスを示した。再三に渡って中盤で決定的な仕事をし続け、大会MVPを受賞している。過去10年、サムライブルーの中軸を担ったホンダは、3度のワールドカップでゴールを決めた最初の日本人選手となった。通算37得点は同国歴代4位の数字だ」
     
    他の候補者は、キム・ジュソン、ク・ジャチョル(ともに韓国)、ファハド・アルビシ(サウジアラビア)、アリ・カリミ(イラン)、シャオ・ジャイ(中国)、ナシャト・アクラム(イラク)、ハリー・キューウェル(オーストラリア)、セルベル・ジェパロフ(ウズベキスタン)の8選手。投票期間は10月11日までで、MF部門からは上位4名が歴代ベストイレブンに選抜される予定だ。
     
    この面子であれば中村も本田も選ばれて然りだが──。すでにカリミが全体の91%という異常な得票数を得て、トップを独走している。
    2018-10-06_11h15_01
    10/6(土) 7:49配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181006-00048228-sdigestw-socc
    続きを読む

    1:Egg ★:2018/10/05(金) 19:13:14.34 ID:CAP_USER9.net
    <親善試合:メルボルン・ビクトリー1-3ウェリントン>◇5日

    オーストラリアAリーグの強豪メルボルン・ビクトリーMF本田圭佑(32)が移籍後初ゴールを決めた。

    同リーグのウェリントン(ニュージーランド)との親善試合で対外試合に初出場。左足でPKを落ち着いて決め、待望の新天地デビュー戦を自身のゴールで飾った。

    ただ、試合は1-3で敗れた。

    本田は8月に電撃的に加入。その後リーグ開幕に合わせじっくり調整してきた。

    その間、9月の国際Aマッチ期間中には、実質的な監督としてカンボジア代表の指揮も執った。

    20日のメルボルン・シティーとの開幕戦、注目のメルボルン・ダービーに向け調整は順調のようだ。

    10/5(金) 18:49配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00352923-nksports-socc

    写真

    続きを読む

    honda-4

    1:風吹けば名無し:2018/10/02(火) 16:38:28.93 ID:gfBhOe6b0.net
    半月板損傷損傷
    バセドウ病
    ブラジルW杯大敗
    ミランで活躍できず実力急降下、四大リーグ移籍の可能性が消える
    アンチ大量発生、ロシア杯が始まるまで不要論やらなんやら国民総バッシング

    ワイだったら心折れるで
    続きを読む

    本田圭佑

    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/23(日) 22:12:02.083 ID:fXPdr0lP0.net
    ヤバイよな
    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/23(日) 22:12:45.699 ID:P/ywJ6MB0.net
    カレーにジャガイモが入ってない
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/23(日) 22:13:02.713 ID:xCARbqsdd.net
    玉ねぎだろ
    続きを読む

    1:江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/09/26(水) 07:32:22.71 ID:CAP_USER9.net
    9/26(水) 6:55配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-02100014-gekisaka-socc



    「嫌な思い出しかない」本田が2人の世界最高DFを挙げる
    MF本田圭佑が世界最高のDFを名指し(Kaoru WATANABE/JMPA)

    メルボルン・ビクトリーのMF本田圭佑がオーストラリア『シドニー・モーニング・ヘラルド』で世界最高DFの名前を2人挙げている。

    これまで日本代表として通算98試合に出場し、37得点をマークしている本田。今夏のロシア・ワールドカップではグループリーグ初戦のコロンビア戦でアジア人初となる3大会連続アシストを記録すると、第2戦のセネガル戦では日本人初のW杯3大会連続ゴールを達成した。

    日本の誇るべきレフティーが挙げた世界最高のDFは、ブラジル代表のDFチアゴ・シウバ(パリSG)とDFダビド・ルイス(チェルシー)の2人だという。

    「チアゴ・シウバとダビド・ルイスは日本がブラジルと対戦した時に嫌な思い出しか持っていない。いつも僕たちは苦戦している。だから彼らが最高のDFだと思う」

    本田は過去にブラジルと3回対戦している。初対決は2012年10月16日の国際親善試合で、日本は0-4の敗戦。また、2013年6月15日に行われたコンフェデレーションズカップのグループリーグ初戦では0-3、2014年10月14日の国際親善試合も0-4と、全て大差で敗れている。

    チームとして1度もゴールを奪うことはできず、攻撃的なポジションを担ってきた本田は今も苦い記憶として残っているようだ。
    続きを読む

    1:Egg ★:2018/09/24(月) 00:33:36.24 ID:CAP_USER9.net
    鈴木良平の「クールアイ」】

    オーストラリア1部メルボルン所属の元日本代表MF本田圭佑(32)が「コーチングライセンスを廃止して新ルールを作るべき。プロ選手は筆記テストだけで取得できるのが理想」というメッセージを発信。本田がカンボジア協会のGMに就任し、実質的な代表監督を務めていることもあって波紋は広がる一方だが、本田の提言には「説得力」はあるのか? 日本人で唯一ドイツサッカー協会(DFB)公認のS級ライセンスを保持し、84―85年シーズンにはドイツ1部ビーレフェルト(現2部)のヘッドコーチ兼ユース監督を務めた鈴木良平氏に聞いた。

     ◇  ◇  ◇

    ――ドイツのS級ライセンスを受講するにはドイツ1~3部のコーチ、6部以上の監督を務めるなど条件があります。「良い指導者になるには長い時間が必要」というのがDFBの基本スタンスです。

    「まずはカンボジア協会が、本田に実質的な代表監督を任せていること、本田の難しい決断については『素晴らしいチャレンジの成功を祈りたい』と伝えたい。しかしながら――。彼の提言に対しては『指導者の本質をはき違えている』と言わせていただきたい。私自身、S級ライセンスを取得する際にはスポーツ生理学や心理学、栄養学や救急介護法、メディア対応など多くのことを学んだ。さらに監督としてチームをどうまとめるか、対戦相手をどう分析するか、どの選手を起用してチームをどんな方向に導いていくか、などについてもケルン体育大に通いながらじっくりと学んだ。ドイツでも、素晴らしい経歴のプロ選手には大きなリスペクトがある。しかし、選手と指導者の能力は別物である限り、どんなスーパースターだろうが、指導者として必要なものを正しく学び、習得した上で監督業を始めるべき。もちろんS級ライセンスを取得しても、あくまで<スタートラインに立った>だけのこと。ここから大成するには、長くて厳しい道のりが待っている」

    ――本田自身は「自分のために言ってるんじゃない。既に実質(カンボジアの代表)監督やってるしね」と発信しましたが、一部に「自分を正当化するためのアクションでは?」という声もあります。

    「ドイツ1部ホッヘンハイムのナーゲルスマン監督(31)は、28歳の時に同職に就いた。ドイツ史上最年少での1部監督就任でした。クラブ史上初となる欧州CL出場を果たし、19日には<31歳58日>でCL初舞台を踏んで欧州CL史上最年少監督記録を作りました。彼はドイツ2部のBチームにいた20歳の時、膝の故障でプロとしてプレー経験ゼロで現役を引退。スカウティング担当、ホッヘンハイムのユース年代コーチ、19歳以下チームの監督を経てからS級ライセンスを取得。トップチームの監督に大抜擢された。プロ経験のない若き指導者の能力を見極めた上で登用する。このドイツサッカーの<懐の深さ>こそが、今の日本に求められている。本田の発言は問題提起にはなったが、やはり<大きな間違い>と言うしかない」

    (鈴木良平/サッカー解説者)

    9/23(日) 9:26配信 ゲンダイ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000008-nkgendai-socc

    写真
    続きを読む

    1:Egg ★:2018/09/21(金) 12:54:17.24 ID:CAP_USER9.net
    渾身の熱唱の後は、自ら「ニッポン! ニッポン!」と同僚に拍手&コールを要求


    オーストラリア1部メルボルン・ビクトリーに移籍したMF本田圭佑が自身のインスタグラムを更新。新たなチームメイトの前で国家を熱唱する動画を公開すると、「あなたは日本の宝だ」「熱いよやっぱり最高!」と反響を呼んでいる。

    【動画】「熱いよやっぱり最高!」「あなたは日本の宝だ」と大反響! メルボルン・ビクトリーMF本田圭佑が新天地で「君が代熱唱」



    メキシコ1部パチューカと契約満了となった本田は、ロシア・ワールドカップ(W杯)後にオーストラリアのメルボルン・ビクトリーへの移籍を発表。日本、オランダ、ロシア、イタリア、メキシコに続く自身6カ国目のリーグ挑戦を決断した。

    10月19日のリーグ開幕に向けて調整を続けるなか、本田は21日に自身のインスタグラムを更新。「この歌は日本でベスト。僕はメルボルン・ビクトリーのファミリーのために歌った」とメッセージを添えて、一本の動画をアップした。

    食事会場を思われる部屋の一角で椅子の上に立ち、目をつぶり、左胸に手を当てながら熱唱を始める本田。「ちよにや~~ちよに」と、日本代表戦の試合前に何度も斉唱してきた国家の「君が代」を抑揚をつけて歌い進める。

    「さざれ~石の~巌となりて~苔の~~むすまで」

    チームメイトもその迫力に圧倒されたのか、やや静かになるなか、本田は熱唱を終えると、「ニッポン! ニッポン!」と拍手をしながらリピートを要求。すぐにコールは全体に広がり、最後は全員が本田を称えるように拍手で締めくくった。ハッシュタグには「#badsinger」「#butididmybest」「#national」と“歌は上手ではないけど、ベストを尽くした”という旨が綴られている。

    今夏はスペイン1部ベティスに移籍した日本代表MF乾貴士が、新加入選手への洗礼として同僚の前で「ドラえもんの歌」を熱唱して話題を呼んだが、本田もそれに負けないインパクトと新天地への溶け込み具合を見せている。投稿のコメント欄には「心こもってるのが伝わります」「国の鑑」「あなたは日本の宝だ」「熱いよやっぱり最高!」「伸び代ですねぇ」とファンから多くの反応が寄せられていた。

    9/21(金) 11:10配信 フットボールZONE
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180921-00136775-soccermzw-socc

    写真
    続きを読む

    1:かばほ~るφ ★:2018/09/21(金) 11:50:29.57 ID:CAP_USER9.net
    川淵三郎氏 単独インタビュー(1)日本サッカー協会会長に本田指名 視野の広さ絶賛
    2018.09.21.

    Jリーグ初代チェアマンで、元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(81)が、このほどデイリースポーツの単独取材に応じ、W杯ロシア大会を最後にサッカー日本代表を引退した本田圭佑(32)=メルボルン・ビクトリー=を「将来、サッカー協会会長になったら面白い」と、自らの“後継者”に指名した。また、8月20日に新著「黙ってられるか」(新潮社)を出版した川淵氏は、本のタイトルさながらに不祥事続きのスポーツ界の問題点を鋭く指摘した。

      ◇  ◇

    「彼なんかがサッカー協会の会長になったら面白いのかな、と思う」。まさに「黙ってられるか」だ。自らもサッカー日本代表、日本代表監督を経て、初代Jリーグチェアマン、サッカー協会会長の重責をこなし、日本代表を6大会連続のW杯出場に導く礎を築いた姿をダブらせたのだろう。川淵氏の口から本田を“後継者”に指名する言葉が飛び出した。

    川淵氏が将来、本田に日本サッカー界のかじ取りを任せるに足る人材と考えている根拠は、サッカー全般に対する視野の広さである。本田は現在、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーに所属しながら、カンボジア代表の実質的な監督として指揮を執り始めている。

    そのことについて批判する声も一部にはあるが、川淵氏は「見る人によっては現役が最優先で(カンボジアの)代表の監督をやるのはおかしいという人がいるが、おかしくない。やれればなんでもやればいい。逆に目の付けどころがいい」と指摘する。「カンボジアを狙ったところがすごくいい。カンボジア(のサッカー)には伸びしろある」と、手放しで高い評価を与えた。

    また、W杯前にメキシコのパチューカでプレー、国内でのサッカースクール経営、オーストリアリーグ・SVホルンへの経営に参入する行動力を「あいつはすごい。絶えず、いろいろなことを考えている」と手放しで褒めたたえた。

    川淵氏は「日本代表監督も面白い」とも話すが、いい意味ですべてを“裏切る”ことも期待している。「あいつの場合はいろんな可能性があるからね。とにかくどういうときに辞めるのか。辞める決断もちょっと興味深い。でも、それが本人の次の夢のスタートだからね」と、サッカー界の将来を託す本田の今後を温かく見守っていくつもりだ。

    デイリースポーツ on line
    https://www.daily.co.jp/general/2018/09/21/0011659198.shtml
    川淵三郎氏 単独インタビュー(2)不祥事続きのアマスポーツ「ガバナンスの問題」
    https://www.daily.co.jp/general/2018/09/21/0011659200.shtml
    スポーツ界について語る川淵三郎氏

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ