海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    カテゴリ: 高校サッカー

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/03(火) 16:48:59.94 _USER9
    世界で活躍する、世界を変えるサッカー選手を育成するにはどうすればいいのか。強豪国の事情に詳しいサッカー指導者の稲若健志さんは「日本では18歳まで『高校サッカー』で、プロになるのはそれから。そんな仕組みは海外にはない。それだけ日本のサッカーは世界から取り残されている」という――。

    ※本稿は、稲若健志『世界を変えてやれ!  プロサッカー選手を夢見る子どもたちのために僕ができること』(東洋館出版社)の一部を再編集したものです。

    ■学校の先生が「名将」と持てはやされる日本の異常

    高校サッカーを学校の先生が指導している現状についていえば、海外では学校の先生がサッカーを教えているケースはありません。日本だけの文化であることは知っておくべきです。それなのに、日本のメディアは学校の先生たちを「名将」と書きます。

    名将というのは、高校サッカーの中で勝ち星を挙げているから良い監督だ、という思い込みがあるからですが、結局は高校サッカーの中の名将であり、プロの指導者であれば、より理論的に教えられるのは間違いありません。

    高校サッカーの悪しき例を挙げましょう。たとえば、年に1回、チームとして海外に遠征に行くことがあるとします。遠征先で色々なチームと試合をこなし、すごく良い経験になったという感覚を抱きながら、帰ってきたときに「あのときはああだったからこうだよね」と、現地で経験したことが海外のすべてという感覚で指導を展開する方々が少なくありません。

    遠征したのはたったの1週間です。サッカーはそんなに甘くはありません。高校サッカーの先生たちがサッカーの1から10まで説明できるかと言えば、説明できない先生が圧倒的に多いのが実情です。

    ■学年単位で分ける制度は、世界から取り残されている

    やはり、勉強を教えて、放課後だけサッカーを教える、という環境には限界があるように感じてなりません。日本の高校生に当たる年齢である、15歳から18歳の間というのは、海外であればプロになってもおかしくない年齢です。であるにもかかわらず、日本の場合は高校3年間はプロにはなれず、卒業するときの18歳になって初めてプロになれる可能性がでてきます。

    そういう学年単位で分けられる制度自体が、もう時代に付いていけていません。18歳までは高校サッカー選手権に出場して優勝しましょう、そしてその後にプロになりましょう、そんな仕組みは世界には存在しないし、その分だけ日本のサッカーは世界から取り残されてしまいます。そこは変えていかないといけません。

    高校年代でサッカーをプレーする環境のすべてをクラブチームに統一するか、部活動の指導者をすべて外部に委託するか、このどちらかしか方法はないのだと思いますが、現状では、高校サッカーで優勝することそのものが目的である場合、そんな改革をしなくても問題はない、となってしまうのが結末でしょう。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7607189c8cb87fa7d4b037859298aa1cdcb8e6a7
    no title

    続きを読む

    1: THE FURYφ ★ 2020/09/30(水) 12:41:53.40 _USER9
    わずか8人で初戦を突破し話題を集めているチームがある。

    9月26日に開幕した高校サッカー選手権・県大会で、県立下田高校は1回戦を8人で戦い勝利した。2回戦も8人で挑むという。

    サッカーは11人で戦うが、県立下田高校の登録選手は13人。

    そのうち3年生5人が受験勉強のためチームを離れ、1次トーナメントを2年生8人で戦うことに。

    26日に行われた県大会1回戦の相手は沼津城北高校。

    前半27分、沼津城北に先制点を許した下田高校だが後半36分、キャプテンの寺嶋選手が起死回生の同点ゴール。

    試合はPK戦へ。

    1人目、2人目が失敗した沼津城北に対し、下田高校は4人全員が成功し勝利した。

    9月29日下田高校の寺嶋キャプテンは2回戦に向けて「やはり“勝ち”にこだわりたい、この1週間の準備をしっかりして勝ちにいきたい」と意気込みを語った。

    2回戦も8人で戦う下田高校サッカー部。10月3日(土)に小山高校と対戦する。
    2020-09-30_14h31_09
    https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news16424203.html

    続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 10:55:31.32
    一回戦(30-0)
    準々決勝(14-0)
    準決勝(19-0)
    決勝戦(4-0)で青森山田が優勝

    https://koko-soccer.com/score/1944


    no title

    続きを読む

    1: 征夷大将軍 ★ 2020/07/28(火) 13:45:12.79 _USER9
    2020-07-28_14h30_41

    流通経済大付属柏高校(千葉県柏市)サッカー部の男子寮に25日未明、刃物のようなものを持った男が侵入し、男子部員が連れ去られそうになった、と県警に届け出があったことがわかった。部員にけがはないという。柏署は、建造物侵入や監禁などの疑いを視野に捜査している。

    署によると、男は部屋で就寝中の部員を刃物のようなもので脅し、寮の敷地外に連れ出した。さらに別の場所へ連れて行こうとしたが、部員が隙を見て逃げ出し、無事だったという。男はその場から立ち去り、署が行方を追っている。部員は「男とは面識がない」と話しているという。

    同校によると、寮には防犯カメラが4台設置されているほか、夜間も教職員が滞在していた。事件を受け、サッカー部は部活動を休止。他の部も活動を自粛しているという。

    同校サッカー部は強豪校。2007年度の全国高校サッカー選手権大会で初優勝し、17、18年度に準優勝している。

    朝日新聞デジタル 2020.7.27
    https://www.asahi.com/articles/ASN7W774ZN7WUDCB002.html

    続きを読む

    guy-2617866_640

    1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:31:35.207
    手抜かないのか

    3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:32:23.000
    全力でボコって怪我してももったいないし
    手を抜いてそれなんじゃない?

    6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:32:47.687
    >>3
    手抜いてこれならヤバすぎだろ

    続きを読む

    1: ARANCIO-NERO ★ 2020/06/11(木) 08:19:17.40
    頑張ろう高校生! 新型コロナウイルスによって、多くの人命が失われ、経済、文化、そしてスポーツも大きな影響を受けた。

    サッカー界も大会の中止が相次ぎ、チーム練習もストップ。だが、緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻り始めている。

    Jリーグは6月27日にJ2とJ3、7月4日にはJ1が再開予定。高校サッカーでは、第99回全国高校サッカー選手権の開催の可否について気になるところだ。

    ゲキサカでは、(公財)全国高等学校体育連盟サッカー専門部の蔵森紀昭技術委員長(成城学園中学校高等学校)にインタビューを実施。蔵森委員長は、同大会を主催する (公財)全国高等学校体育連盟、(公財)日本サッカー協会、日本テレビ・民間放送43社を中心に選手権の通常開催へ向けた話し合い、準備をしていることを明かし、高校生プレーヤーたちへエールを送った。

    ゲキサカ
    2020-06-11_12h21_10
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6bb337bd6a3a6957dabf76fdec9be7a5f470993

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/28(火) 05:06:48.56
    史上初となる全国高校総合体育大会(インターハイ)の中止が決まってから一夜明けた27日、昨年末から今年1月にかけて行われたサッカーの全国高校選手権を制した静岡学園のFW加納大(はる、3年)が電話取材に応じた。新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄された17歳は無念の思いをにじませつつ、連覇が懸かる冬の決戦出場を目標に設定。Jリーガーを目指して突き進む。

    心にぽっかり穴が開いた。祭典中止の知らせはスマートフォンで見た。強豪でエースストライカーを担う加納の声に、落胆の色がにじんだ。

    「予測はしていましたけど、どこかで開催を信じていたので残念です」

    昨年度の全国高校選手権には、2年生ながら主戦として出場。青森山田との決勝ではゴールを奪った。ともに日本一となったMF松村優太は、今年鹿島に入団。1学年上の先輩に続き、Jリーガーになる夢を抱く。「そのために今年は勝負の年と思っていました」。格好のアピールの舞台を失ったショックは大きい。

    静岡学園は、元日本代表FW三浦知良(横浜FC)らも在籍した名門。3年生部員は90人を超える。高みを目指す選手は、夏から本格的に大学の練習会に参加し、自らを売り込む。「信頼関係がある大学でも、(コロナ禍で)選手を取ってくれるか不安がある」と川口修監督(46)。進路が内定している部員は、まだいないという。

    4月上旬から休校しており、部活動も行っていない。感染症が終息すれば、静岡では6月から7月にかけて予選のみ行う案があるというが、先行きは不透明。冬場に高校日本一を争うひのき舞台があることが救いだ。

    17歳のホープは来るべき日に向け、周囲に注意を払って走り込んでいる。「落ち込みすぎても意味はない。もう一度あの舞台に戻って、後輩に時代をつなぎたい。努力するしかない」。意志あるところに道は開ける。(鈴木智紘)
    2020-04-28_10h12_05
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000507-sanspo-socc
    4/28(火) 5:00配信

    続きを読む

    the-ball-488700_640

    1: 風吹けば名無し 2020/03/07(土) 08:54:06.55
    ■高校サッカー選手権 優勝回数(更新)
    19回 兵庫
    13回 埼玉
    11回 静岡
    9回 広島
    8回 千葉
    7回 長崎
    6回 東京
    5回 大阪
    3回 福岡
    2回 青森 京都 鹿児島 秋田 茨城(朝鮮)
    1回 山梨 三重 栃木 滋賀 岐阜 愛媛
       岩手 石川 宮崎 富山 群馬

    続きを読む

    1: Egg ★ 2020/01/18(土) 22:55:09.04
    no title

    静岡学園の逆転優勝というドラマチックな結果で盛り上がった第98回高校サッカー選手権。『Number』995号では、このタイミングで高校サッカー選手権を初特集しています。

    【秘蔵写真】ヤンチャそうな藤枝東の長谷部、韮崎の中田英、桐光・俊輔、イケメン市船・増嶋&北嶋、レフティモンスター小倉、半端ない大迫、乾、平山…高校サッカー伝説!

    それに合わせてNumber Webで「あなたにとって高校選手権最高のヒーローは?」というアンケートを行いました。

    長い歴史を持つ選手権、様々な世代のファンにそれぞれのヒーローがいる。そのなかで最高の支持を集めるのは誰か!?  2019年12月9日~2020年1月6日に実施し、集まった票数は1092票。まずはご投票と熱いコメントの数々、本当にありがとうございました。

    予想どおりというべきか、大接戦で票が割れるなかで1位に輝いたのは平山相太(国見)。平成の怪物を直撃したインタビューは、Number995号のトップ記事として掲載しています。

    それでは、皆さまが選んだトップ10を選考理由とともに発表します。

    第1位 平山相太(国見)151票

    2001年度から'03年度まで3年連続出場で優勝、準優勝、優勝。2年、3年時に史上初の2年連続得点王。大会通算得点記録は今も破られていない、まさしく「怪物」。名門・国見の歴史のなかでもひときわ輝く存在です。

    まさに怪物、というのが多くの方々の共通見解。同世代はもちろん、満遍ない年齢層のファンに支持されたのが1位の要因かもしれません。

    「ヘディングシュートするようなハイボールを、胸トラップして簡単に足元に収めて、ゴールに流し込む。思わず、『それは反則でしょ』と言ってしまう。平山選手だけ反則を許されているゲームを見ているようだった。まさに規格外の化け物だと思った」(30代男性)

    「その当時長崎に転勤になり、高校サッカーに興味のなかった私が初めて観戦したのが平山くんのいる国見高校でした。高校生なのに立派な体格とすごい攻撃力で衝撃的でした! それ以来高校サッカーのとりこになりました」(40代女性)

    「名だたる選手の中でも、高校サッカーと言ったら、国見の平山選手が1番だと思います。当時は欧州でプレーする日本人が少ない中、得点力とスケールの大きさが明らかに規格外で、欧州でも活躍してくれる希望を抱いていました。その後、様々な選手が欧州に渡り、活躍しましたが、高校時点での期待値の大きさは未だに平山選手を超えた選手はいないと感じています。プロでは結果こそ出なかったですが、間違いなく平山選手が1番だと思います」(20代男性)

    「このサイズなのに、足元の技術もあって凄い選手が出てきたと衝撃でした。ハイボールを胸トラップで収められる柔らかさが印象的でしたね」(50代男性)

    「同い年のヒーローであり、尚且つ国見時代から飛び級で上のユース年代代表で活躍する姿は本当に誇らしかった。本田圭佑や大迫勇也も生で選手権で観戦したが、平山相太は当時誰よりも日本サッカーの明るい未来を象徴する存在だった」(30代男性)

    そのスケール感で未来に希望を感じさせてくれながらも、プロでは不完全燃焼だったことを惜しむ声が多かったのも印象的でした。ご本人は現在仙台大学で学びながらサッカー部でコーチをしているということで、人柄を物語る微笑ましい後押しも。

    「圧倒的なインパクトの怪物。いまは僕達の素晴らしいコーチ」(20代男性)

    「あの大きな身体にもかかわらず、しなやかな動きでゴールまでのイメージができている。また、去年から身近な存在になり、アドバイスをもらえることに感謝をしているため」(20代男性)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200117-00842226-number-socc&p=2

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/01/15(水) 14:09:44.29
    新海誠監督作品『天気の子』で、ヒロイン・天野陽菜役を演じ脚光を浴びた女優の森七菜(18)が13日、自身のインスタグラムを更新。在学する高校をめぐる奇跡のようなエピソードに、驚きの声が相次いでいる。

    ■在学する高校が出場していた

    13日に幕を下ろした「第98回全国高校サッカー選手権大会」で、応援マネージャーを務めていた森。インスタグラムでは大分県代表である大分高校の選手たちとの写真をアップしたのだが、かなりはしゃいだ感じでピースを決め、なんだか親しげだ。

    「特定の高校に肩入れするなんて、応援マネージャーにあるまじき行為……」と早とちりしてしまいそうな写真たちだが、じつはこの大分高校は現在、森が通っている学校。

    投稿によると「サッカー部のみんなは同級生と後輩。顧問の先生は担任。マネージャーは親友」だという。取材のなかで打ち解けたというワケではなく、もともと親しい人たちだったようだ。

    ■就任発表後に出場決定

    そして偶然はもうひとつ。驚くべきことに、森の応援マネージャー就任が発表された2週間後に、大分高校は選手権出場を決めたという。

    2年連続11回目の出場と強豪校である同高校だが、言うまでもないことだが「高校の生徒が応援マネージャー」である確率はとても低く、運命的なものを感じてしまうところだ。

    View this post on Instagram

    今日の放送でもありましたが、実は森七菜が通う高校も選手権に出場していました。?大分代表・大分高校。? サッカー部のみんなは同級生と後輩。?顧問の先生は担任。? マネージャーは親友。応援マネージャー就任が発表された約2週間後、大分大会で優勝して選手権出場を決めました。応援マネージャーとしてだけでなく、1人の高校生としてもたくさんの思いを持って迎えた全国高校サッカー選手権大会。ついに明日、決勝戦です????全国4037校の頂点が決まります。 ?? 青森山田高校vs静岡学園高校。? ぜひ一緒に応援しましょう~#全国高校サッカー選手権大会 #応援マネージャー #明日決勝!? #今日の放送見逃した方、#明日からTVerで配信されます(たぶん)#ぜひご覧ください!#超必見ですよ!笑?#大分高校のプラカード #持たせていただきました?

    A post shared by 森七菜 Nana Mori (@morinana_official) on Jan 12, 2020 at 5:52am PST

    ■「奇跡」「すごい確率だ」

    残念ながら初戦で敗退した大分高校だが、森にとっても選手たちにとっても特別な大会になったのは間違いない。

    コメント欄では「奇跡じゃん」「羨ましい! 天使やん」「通ってる高校が全国行ってしかもその応援マネージャーを同じ高校の子がやるなんて……」など、その奇跡的な確率に驚く人が相次いでいる。


    ■サッカー好きは半数弱

    ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,329名にサッカーに関する意識調査を実施。結果、「好き」と答えた人は45.8%で、サッカーの人気がよくわかる。

    少年マンガを見ているかのような、よくできたエピソードであった。

    https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162235736/
    2020年01月14日 07時00分 しらべぇ
    no title

    no title
    no title
    no title


    https://www.youtube.com/watch?v=EgmB274sibQ


    森七菜が自らカメラで取材!ナナいろカメラ

    https://www.youtube.com/watch?v=jt9hNkdTV4Y


    【森七菜 応援マネージャー就任】第98回全国高校サッカー選手権

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ