海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    カテゴリ:日本代表 > 岡田武史

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/01/04(金) 16:53:30.63 _USER9
    JFLのFC今治は4日、J2アビスパ福岡を契約満了となっていた元日本代表DF駒野友一(37)の入団を発表した。

    日本代表元監督の岡田武史氏が代表を務めるFC今治に完全移籍する駒野はチームを通じて、
    「南アフリカワールドカップ以来、僕をもう1度信じてオファーをくれた岡田さんの力になりたいと思い、FC今治に入団することを決意しました。

    またプロになってからの育ての親である小野監督が指揮するということで、小野監督のもとでまたサッカーがやりたいという思いもありました。

    今治のみなさん、FC今治を押しあげるために、僕も最大限の努力を注ぎます!どうか皆さん、もっとFC今治が盛り上がるように、応援して下さい!」とコメントした。
    2019-01-04_17h49_54
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000078-dal-socc
    1/4(金) 16:30配信

    続きを読む

    1:Egg ★:2018/10/30(火) 21:32:12.95 ID:CAP_USER9.net
    およそ20年、盟友として幾度となく修羅場をくぐり抜け、日本サッカーを牽引してきた岡田武史と小野剛。11/6発売の『フットボール批評issue22』では盟友による特別対談を実現。悲願の初出場となったフランスワールドカップと、躍進を遂げた南アフリカワールドカップの舞台裏、そして、ロシアワールドカップから見えた日本サッカーの未来について語り合った。今回は南ア大会でのエピソードを一部先行して公開する。(構成:粕川哲男)


    ●“守備的サッカーへの変更”ではない躍進の理由

    小野  僕が技術委員長だったので、岡田さんにお願いして第二次岡田体制が始まりました。南アフリカW杯に向けたメンバー選考のときも一緒でしたね。浅草の焼鳥屋の2階を借りて、そこから(川口)能活に電話しました。

    岡田  経験があって、みんなをまとめられる選手が欲しかった。だからアイツに電話して「力を貸してくれるか」と聞いたら、「少し考えさせてください」とぬかしよった(笑)。それで30 分くらいして電話がきて、「いま言ったのは23 人のメンバーとしてですか? サポートメンバーじゃないんですか?」と言ってきた。「違うよ ! サポートメンバーにお前を入れてどうすんだ」と。

    小野  どうも時間がかかるなと思ったら、勘違いしていたんですよね(笑)。

    岡田  でも、能活のおかげだよ。選手たちの目が覚めたのは。大会前、俺がアイツに選手同士でミーティングしてくれと頼んだ。選手たちが、新しい戦い方が腑に落ちているのか確かめたかったから。でも、アイツは俺に報告してこない。「どうだった?」と聞いたら「いいミーティングでした」と素っ気ない。あとで聞いたら選手たちが喧々諤々、本音を言い合ったんだって。それを報告したら、俺がまた怒り出すとでも思ったんだろうな。

    小野  アイツなりにかなり気を遣ったんですよ。

    岡田  そのあとも練習試合があって、俺は何も変わっていないと感じたけど、選手たちはあのミーティングがあったから、自分たちで動こうと思ったんだろうな。

    小野  あの大会も素晴らしかったですね。

    岡田  みんな戦術変更して守備的にしたのが良かったと言うけど、やっぱり、選手たちが自分たちで動き始めたのが大きかった。ロシアW杯もそう。日本人というのは、ハッキリ言うと主体性がなくて自立していない国民と言える。自分の人生は自分で決められるのに、すべて人のせい、周りのせい、環境のせいにしている。

    小野  そうですね。

    つづく

    10/30(火) 10:10 フットボールチャンネル
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181030-00010000-footballc-socc

    写真

    続きを読む

    1: Egg ★ 2018/05/17(木) 18:46:39.94 ID:CAP_USER9
    ★岡田武史 第1次(下)

    W杯初出場を「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれるイラン戦(1997年11月16日)で決めると、日本中に“岡ちゃんフィーバー”が巻き起こった。一挙手一投足を24時間監視されるような状態。記者はある日、都内のホテルで缶詰めになっていた岡田監督から「おい、この辺でまずいラーメン屋を知らないか?」と声をかけられた。

    95年に日本代表コーチに抜擢される前は、J1市原(現J2千葉)の2軍コーチ。わずか2年で激変した環境に追いつけず「(ホテルの食事は)うまいものばかりで食い飽きた」というのだ。リクエスト通りラーメン店に入ったら、「岡ちゃんだ!」と取り囲まれサインを求められた。もちろん丁寧に応じていたが、内心苦虫をかみつぶす日々が続いた。

    しかし、世間の反応はもう1度激変する。いうまでもなく、W杯直前のスイス合宿で三浦知良(現J2横浜FC)、北澤豪氏、市川大佑氏の3人を最終メンバーから外し、猛バッシングを浴びた一件だ。特にカズの落選は「コーチにも相談せずに自分で決めた」。確かに、当時のカズは最終予選の韓国戦で尾てい骨を痛め、コンディションはよくはなかった。

    実は監督就任初戦のウズベキスタン戦では、中田英寿氏を「ナマイキだったから」とスタメンから外している。こうした決断には躊躇しない。それでも歴代日本代表監督で、岡田監督ほどメンバー編成に苦労した人はいない。フランス大会終了後、改めて「なぜカズを外したんですか?」と聞いたことがある。

    「誰だっていい人といわれたいが、W杯には23人しか連れて行けないんだよ」とつぶやき、「男ってものにはな、棺おけまで持っていかなきゃいけないことがあるんだ。お前もそのうちわかるよ」と複雑な事情をうかがわせ、寂しそうに笑った。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

    2018.5.17 夕刊フジ
    http://www.zakzak.co.jp/spo/news/180517/spo1805170005-n1.html?ownedref=not 312et_not 176et_newsList

    写真
    spo1805170005-m1


    続きを読む

    1:ブリティッシュショート ★:2018/04/10(火) 16:45:53.69 ID:CAP_USER9.net
    SOCCER KING
    綾瀬はるか、元日本代表監督・岡田武史氏の指示をスルー「言うことを聞かない選手はいる」

    10日、都内で「コカ・コーラ」FIFA ワールドカップキャンペーンPRイベントが行われ、サッカー元日本代表監督でFC今治オーナーの岡田武史氏と女優の綾瀬はるかさんが登壇した。

    W杯公式パートナーのコカ・コーラは、ロシア大会の開幕を記念して4月9日から期間限定で同大会出場32カ国の国旗と数字をイメージしたデザインボトルを発売。岡田氏は記憶に残っているW杯について問われると、「1998年フランス大会は日本にとって初めてのW杯、僕は初の監督経験で、当時は41歳だった。目の前のことをやるので必死だった」と振り返っている。

    自身2度目のW杯出場となった2010年の南アフリカ大会では、会場で鳴り響いていたブブゼラの騒音で「選手に指示が届かなかった」と当時のエピソードを披露。「一応監督だったんで、やっているフリをしなければいけないから、必死に声を出していた」とジョークを交えて話した。

    イベントでは綾瀬さんがアトラクションとして用意されたキックターゲットに挑戦。綾瀬さんはコークにちなみ「5」「0」「9」を選び、的を射抜くことに。キック前、岡田氏は低い位置の「9」を狙うように薦めるものの、綾瀬さんはアドバイスをスルーして「5を狙う」と宣言。指示を振り切った綾瀬さんに岡田氏は「言うことを聞かない選手はいる」と会場の笑いを誘った。

    綾瀬さんが出演のCMは公開中。また、岡田氏と綾瀬さんが共演したコカ・コーラのテレビCMは6月中旬に放送開始予定となっている。
    2018-04-10_18h32_55
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00740802-soccerk-socc
    続きを読む

    maxresdefault

    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/11(日) 04:47:07.709 ID:ypyhjhgx0.net
    中田英寿 20歳
    小野伸二 18歳
    香川真司 19歳

    こいつらをA代表で使うwwwww
    しかも中心に据えるレベルで使いまくるwwwwwwww



    いや、普通に凄いよな岡田
    見抜く力とそう思ったら育てる覚悟がやべえw
    続きを読む

    1:Egg ★:2018/01/13(土) 10:17:20.93 ID:CAP_USER9.net
    FW三浦知良(50)のJ2横浜FCと岡田武史オーナー(61=日本協会副会長)のJFL・FC今治が、2月7日に宮崎・日南総合運動公園で練習試合を行うことが12日、分かった。

    今年はカズの98年ワールドカップ(W杯)フランス大会メンバー落選から20年で、当時の日本代表監督が岡田氏。国内サッカー史に残るドラマの主役2人の興味深い対戦が実現する。

    ◆カズと岡田氏 98年6月2日、初出場のW杯フランス大会を控えた事前合宿地スイス・ニヨン。当時監督の岡田氏がメンバーを25人から22人に絞り、カズ、北沢豪、市川大祐の落選を発表。失意の帰国となったカズは「代表の誇り、魂は置いてきた」。キングの選外は国民的論争を巻き起こした。

    その後はJリーグで対戦し、最後はカズが神戸、岡田氏が横浜監督時代の05年4月10日(1-1)。

    昨年2月にカズが50歳Jリーガーになると、岡田氏は本紙取材に対し「あれ(落選)が今も現役を続ける理由なのかは本人しか分からないが、そうだとしても50歳まではできない」と称賛のコメントを寄せた。

    1/13(土) 4:58配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00099017-nksports-socc

    写真
    続きを読む

    1:Egg ★:2018/01/06(土) 06:19:34.01 ID:CAP_USER9.net
    W杯の開幕まで半年。サッカー日本代表は、大きな“決断”を迫られることになりそうだ。

    「サッカー協会内部にはハリルホジッチ監督(65)のやり方に疑問を抱く幹部が少なくない。昨年9月に本大会出場を決めた時でさえ、協会内には“内容が悪い”と監督交代の声が上がった。大会目前に“ハリル降ろし”が始まっても不思議ではない」(サッカー記者)

    12月16日に東アジアE-1選手権で韓国に1対4で惨敗し、反発は強まった。

    「試合後にハリル監督は“韓国のほうが格上だ”とコメントした。W杯一次リーグの相手は韓国より強敵。これでは“予選敗退します”と宣言したようなものです」(協会関係者)

    元サッカー協会副会長の釜本邦茂氏も、「ハリルジャパンを見ていると、どんなサッカーをしたいのかが見えてこない。ハリル監督の更迭? “一次リーグの突破も難しい”といっただけで国賊扱いなのに、私の口からは……」と口を濁した。

    鍵となるのは、1月27日の次期会長選挙だという。

    「現段階で立候補を表明しているのは、田嶋幸三会長(60)だけですが、“反ハリル勢力”が候補を立てれば状況は変わってくる。岡田武史元代表監督(61、現協会副会長)の立候補が取り沙汰されており、それが田嶋会長の最も恐れるシナリオだ」(前出・協会関係者)

    岡田氏は昨年9月にスポーツ紙のインタビューで「本田圭佑(31)、長谷部誠(33)、香川真司(28)、長友佑都(31)のように経験豊富な選手と若手をどう融合させていくかが重要になる」と語っていたが、ハリル監督は同11月の欧州遠征で本田、香川、岡崎慎司(31)を外し、2連敗した。

    岡田氏が、“会長”となれば、監督更迭、本田や香川の復帰というシナリオも現実味を帯びてくる。トップ人事次第でロシア大会に臨む日本代表の姿は大きく変わる。

    ※週刊ポスト2018年1月12・19日号

    2018年1月5日 16時0分 NEWSポストセブン
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14118965/

    写真

    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/06/21(水) 18:07:24.09 ID:CAP_USER9.net
    板東浩二・NTTぷらら社長が各界のビジョナリストに話を聞く企画、今回は元サッカー日本代表監督、現FC今治オーナーの岡田武史氏にご登場いただいた。

    「監督でなくオーナーになって初めて、メディアとの付き合い方が変わった」と話す岡田氏が、メディアとの確執、和解、さらには、報道に苦しんだからこそ話せるメディアへの提言までを赤裸々に語った。

    ● メディアの悪意ある報道に のたうちまわった日々

    板東 岡田さんは、まさかご自分が代表監督やサッカーチームのオーナーになるとは思っていなかったそうですね?

    岡田 ええ。大学卒業後、古河電工でサッカーを続けながら、本気で「将来は社長になる」と思っていました。しかし1993年にJリーグが誕生してコーチ就任を頼まれた時、「サッカー界が面白い流れになっている」と感じ、リスクを持って引き受けたんです。

    板東 そこから人生が変わり始めて、98年に監督になられましたね。

    岡田 41歳の時、フランスワールドカップの予選でカザフスタン戦を戦ったあと、いきなり加茂周監督が更迭されました。直後にウズベキスタン戦があって、次の監督を招聘する時間なんてありません。だから、コーチだった私がやるしかなかったんです。でも有名になるとか思ってないから、電話帳に自宅の連絡先を載せたままだったんですよ。

    その結果、私のやり方が気に入らない方からの脅迫状や脅迫電話がひっきりなしに舞い込んでくるようになりました。警察が24時間体制で自宅を守ってくれるようになったんですが、テレビを見れば私がボロカスに言われていて、まだ小さかった長男が泣くんです。最後、ジョホールバルに行ったときは、試合の前日、かみさんに電話して、本気で「もし勝てなかったら俺は日本に帰れない」と言いました。

    板東 壮絶ですね…。

    岡田 ここで私、怖いものがなくなったんです。電話をかけて、部屋で試合のビデオをチェックしていたとき、突然「もういいや」となった。「明日、俺は今持ってる自分の力を命がけで出す。それで駄目ならしょうがない」「負けたら謝るけど、俺のせいじゃない。俺を選んだ会長のせいだ」と開き直ったんです。言わば、生物学者の村上和雄先生がおっしゃる、何か、遺伝子にスイッチが入るような感覚……。

    板東 書籍『生命の暗号』に出てくる話ですね。

    岡田 そうです。我々の中には氷河期や飢餓期を超えてきたご先祖さまの強い遺伝子が眠っていて、環境や考え方に影響を受け急にオンになる、という話どおりの感覚でした。あの瞬間から、人生が変わりだしたんです。

    板東 そこから、FC今治のオーナーになったのはなぜですか?

    岡田 きっかけは、スペインの、ある有名なコーチに「私の国には『プレーモデル』というサッカーの“形”がある」と聞いたことでした。サッカーは野球と違い、試合中にサインは出せません。だから選手の自由な発想を活かそうとします。しかしスペインでは16歳までに共通認識のようなものを伝え、その上で自由な発想を活かそうとすると言うんです。

    この時、長年の疑問が氷解しました。スペインのサッカーは、具体的な戦術より前に「プレーモデル」という共通認識があって、その上に選手個々の創造性がある。一方、日本のサッカーは「プレーモデル」がなく、具体的な戦術から教え始めるから「言われたことしかできない」と揶揄されてしまう……。

    板東 マネジメントに似ていますね。プレーモデルを経営ビジョンに置き換えれば、企業の人材育成と同じだと感じます。

    岡田 そうなんです。なら日本が世界で勝つための「岡田メソッド」をつくって、これを元にクラブを運営してみたい、と考えたんです。

    つづく
    no title
    6/20(火) 6:00配信 ダイヤモンドオンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00132342-diamond-bus_all
    続きを読む

    img_20101115_01

    1:カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@\(^o^)/:2017/04/02(日) 15:07:03.76 ID:CAP_USER9.net
    タイ代表監督辞意 後任に岡ちゃんも候補と地元紙

    [2017年4月2日8時27分 紙面から]

    タイ代表新監督候補に日本協会の岡田武史副会長(60)と日本代表の手倉森誠コーチ(49)が浮上?

    タイで最大発行部数を誇るラット紙が、3月28日の日本戦に敗れ辞意を表明したキャティサック監督の後任として、2人を含む7人が候補に挙がっていると報じた。
    http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1801359.html
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/12/11(日) 17:03:19.91 ID:CAP_USER9.net
    来季からJFLに昇格するFC今治の岡田武史オーナー(60)が、日本代表監督時代の教え子でもあるG大阪MF遠藤、MF今野を“勧誘”した。

    10日に大阪・吹田市内での練習試合後に歓談。岡田オーナーは「今治に来てくれって誘ったよ。でも遠藤には『3年後に』って言われたよ。あのやろう、3年後なら動けないだろう」と現在36歳の遠藤の“返答”に苦笑い。練習試合は0―2で敗れた。
    2016-12-11_19h33_43
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000010-sph-socc
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ