海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    カテゴリ: 女子サッカー

    1:THE FURYφ ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:45:24.72 ID:CAP_USER9.net
    ボスニア・ヘルツェゴビナの女子サッカー選手による試合中の暴力行為が、英国メディアで話題となっている。

    事件が起きたのは同国女子サッカーリーグのジェリェズニチャル対ムラドストの一戦。ジェリェズニチャルに所属するシルビア・セカシッチが、突然アドゥー・ルバノビッチ(ムラドスト)を倒し、馬乗り状態に。

    その後、セカシッチがルバノビッチを何度も殴打した様子が英『Daily Mirror』で報じられている。無論、同選手にはレッドカードが提示されたが、「周りの人が止めさえしなければ、私はずっとルバノビッチを殴り続けた」と試合後に吐き捨てるなど、一連の行為を詫びる素振りを見せていないことが同紙で伝えられている。

    ルバノビッチが所属するムラドストは試合後に声明を発表。「セカシッチの行為はどう考えても常軌を逸しており、彼女のような人間はサッカーに関わるべきではない」と、怒りを露わにしている。

    同国サッカー協会より永久追放処分を言い渡される可能性が高まっているセカシッチ。何が原因で同選手が暴力行為に及んだのかは定かではないが、どんな理由があるにせよ、一連の騒動を引き起こしてしまった責任は重く、看過できない振る舞いであると言えるだろう。
    2017-05-17_19h32_08
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00010017-theworld-socc
    続きを読む

    1:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:06:52.33
    元なでしこジャパンFW川澄奈穂美(31=シアトル・レイン)が米女子サッカーの歴史に名を刻んだ。

    川澄は13日(日本時間14日)、ホームのメモリアル・スタジアムで行われたワシントン・スピリッツ戦に右FWとして出場。1ゴール4アシストなどチームの全得点に絡み、6-2の勝利に貢献した。

    シアトル・レイン公式サイトによると、川澄の4アシストは米女子サッカーリーグNWSLの1試合最多記録。この日は米国代表FWラピノーの速い左クロスにゴール前で右足を合わせて今季初得点もマーク。文句なしでプレーヤー・オブ・ザ・マッチにも選出された。

    川澄へ周囲からの信頼は厚い。米国代表として119試合に出場し、31得点を挙げているラピノーは「ナホは本当に世界でも屈指のパサーだと思う。私たちはいつだって分かっている。走れば、そこへボールが出てくることを」。

    また川澄のアシストで先制点を挙げた米国代表MFネアーンは「ナホがハードワークをして(ボールを奪って)、ダイレクトで打てる位置に、完璧なパスをくれた」と感謝した。

    なでしこジャパンの指揮官が佐々木則夫監督から高倉麻子監督に代わって、川澄はメンバーに選ばれなくなった。だが今季シアトル・レインでは全5試合で450分間フル出場。イキの良い若手中心の選手構成だから、ベテランの川澄は必要ないという理屈は当てはまらない。

    「元なでしこジャパン」とはいえ、米メディアではまだ「Japanese international(日本代表)」の肩書がつく。日本でも多くのファンがもう1度、日の丸を背負って欲しいと思っているはずだ。
    2017-05-14_19h14_44
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-01823429-nksports-socc
    続きを読む

    1:@Egg ★@\(^o^)/ :2017/05/05(金) 12:25:44.62
    チーム練習合流 7日デビューへ
     
    元日本代表GK、点取り屋へ-。

    サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の元GKで九州女子リーグの熊本ルネサンスに加入した海堀あゆみ(30)が4日、熊本県嘉島町内でチームの練習に初参加した。

    フィールドプレーヤーとコーチの兼任で、早ければ7日の同リーグ秀岳館高戦(同町総合運動公園)でデビューする予定。「(GKとして)散々やられたので、点を取りたい」と守護神から得点王への転身に意欲を示した。

    転機は女子日本代表-コスタリカ戦の関連イベントで熊本を訪れた先月9日。かつて海堀が所属したINAC神戸でゼネラルマネジャー(GM)を務め、現在は熊本ルネサンスGMの山下恭典氏と再会した。

    地震で練習場もスポンサーも失い、存続危機に陥ったチームを再建させようとする山下氏の熱意に
    「熊本にはINAC時代に試合でよく来ていたので親しみがあった。女子サッカー界にも恩返ししたかった」と現役復帰を決断した。

    慶大に通いながら週末に熊本入りし、なでしこチャレンジリーグ昇格を目指す。「新たなチャレンジがしたい」と、本職のGKではなく中学3年まで務めたフィールドプレーヤーにこだわる。ポジションは未定だが「ピッチの最後方から見てきたことを伝えたい」と経験を惜しまず注入する。

    西日本スポーツ 5/5(金) 6:07配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00010000-nishispo-socc

    写真
    続きを読む

    1:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/05/01(月) 17:57:13.26 ID:CAP_USER9.net
    AC長野パルセイロ・レディースは1日、FW横山久美が女子ブンデスリーガ1部のフランクフルトへ期限付き移籍することを発表した。

    移籍の期間は2017年7月1日から2018年6月30日までとなっており、長野での最終出場試合は、なでしこリーグカップ第5節のアルビレックス新潟レディース戦の予定。同選手はチームの公式HP上でコメントを発表している。

    「この度、海外移籍をすることになりました。シーズン途中ながら背中を押してくれた本田監督、スタッフの皆様、チームメイトには感謝の言葉しかありません」。

    「パルセイロに移籍以来、3年半本当に色々な事がありました。当初は、なでしこ2部リーグでしたが、パルセイロに移籍してきたことにより、沢山の個性豊かなチームメイトと出会うことができ、毎日楽しくサッカーをやれたこと、そして、南長野に最高のスタジアムが完成し、最高のサポーターの皆さんがいたからこそ、ここまで来られたのだと確信しています。長野に来た当時の自分を知っている人からしたら、とても考えられない今の自分がいます」。

    「また、2年間勤務させて頂いた長野信用金庫様では、多くの社会での常識や人との繋がりの大切さなどを教えて頂きました。色々と話をしたらキリが有りませんが、とにかくこのような道を開くことが出来たのは本田監督なくしてはありえません。普段はこんなこと言えませんが、ここまで成長させて頂き本当に有難うございました。そして長野パルセイロのサポーターの皆さん、皆さんは日本一のサポーターです。これからもずっと日本一でいて下さい」。

    「応援してくださった全ての皆さん、本当に本当に有難うございました!心から感謝しています。ここで一旦、長野を離れますが、これからもずっとパルセイロ・レディースと共に横山久美への応援もよろしくお願いします! 最後に、チームメイトのみんなありがとう!」。

    現在23歳の横山は、2014年から長野でプレー。今季の2017プレナスなでしこリーグ1部では、5試合に出場し2得点を挙げている。2015年にはリーグ2部で長野を初優勝に導き、1部昇格に貢献。昨季のリーグ戦では16得点を挙げ、リーグ年間表彰では敢闘賞とベストイレブンに選ばれた。

    2015年3月には日本女子代表(なでしこジャパン)で初出場を果たし、今年3月のFPFアルガルベカップ2017では4試合で4得点を決めていた。
    2017-05-01_20h08_14
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00582468-soccerk-socc
    続きを読む

    1:@Egg ★@\(^o^)/(★):2017/04/20(木) 08:05:31.38 ID:CAP_USER9.net
    女子サッカーの川澄奈穂美が19日(日本時間20日)、シアトルのセーフコ・フィールドで行われたマリナーズ・マーリンズ戦の始球式に登場した。日本では打者役を務めたことはあるが、投げるのは日米を通じて初めて。

    「まさかこのフィールドで投げられるなんて、思ってもいなかったですし、本当に夢のようです。一生の自慢です」と目を輝かせた。

    大役が決まったのは試合の3日前。球場のビデオボードに現在所属するシアトル・レインや日本代表時代の写真が流れる中、ボールを握った右手を振りながらマウンドへ。この日が初対面だった捕手役の岩隈に、大きく首を振ってサインを拒むフリをするなど余裕の演技を見せ、ノーバンでミットへ投げ込んだ。

    イチロー外野手(43)が所属するマーリンズとの3連戦最終日。

    メジャー通算3000安打と2004年のシーズン262安打を記念したイチローボブルヘッドの配布日で、18日は出場のなかったイチローが「9番・右翼」で先発出場した。

    川澄は同じくシアトル・ストームでプレーしている女子バスケの渡嘉敷来夢と一緒にメジャー観戦を楽しんだ。

    スポーツ報知 4/20(木) 7:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000081-sph-base

    写真



    続きを読む

    1:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/04/10(月) 16:21:50.14 ID:CAP_USER9.net
    米女子プロリーグのシアトル・レインに所属するMF川澄奈穂美(31)が10日、自身のブログを更新。歌手の小柳ルミ子(64)との意外な関係を告白し、昨年3月を最後に遠ざかっているなでしこジャパン復帰を小柳に誓った。

    川澄は「小柳ルミ子様へ」とのタイトルで「みなさん、まずは小柳ルミ子さんのオフィシャルブログをご覧ください」と小柳のブログを貼り付け「『川澄奈穂美』って、私のことですよね、、、」とし、「もう何から伝えれば良いのか全くまとまらないほど、朝から大興奮しております」と大喜びした。

    ことの発端は、大のサッカー好きで知られる小柳が9日に「川澄奈穂美様へ」とハートマーク付きのタイトルでブログを更新したこと。実は以前から小柳のブログの愛読者である川澄は毎回「いいね!」を押していたそうで、これに気付いた小柳が「本当に、本当に嬉しいです」「心から感謝しています」と反応していた。

    そして、小柳は「W杯優勝の偉業を達成された時も拝見していました。日本中が、世界が、なでしこの強さに歓喜しました!!あれから数年が経ち、新生なでしこが誕生しましたが、どうか、又、川澄さんが代表に返り咲く様にと、心から願っております。どうぞ、腐らず、日々身体と魂を鍛え続け、ベテランの存在感を示す日が必ず来る事を信じて、頑張って下さいませ(川島や今野がそうである様に)と熱く思いを語り、「いつの日か、川澄さんとサカ友になり、お食事でもしながら、熱くサッカーを語り合えると幸せだな…と、勝手に夢見ております」とメッセージを送った。

    これを受けて大興奮の川澄は「まさか私が【いいね!】していることに、ルミ子さんがお気付きだとは思ってもいませんでした」とつづり「ルミ子さんがおっしゃる通り、『代表への返り咲き』を私自身、虎視眈々と狙っております。『若返り』『世代交代』などと周りは言いますが、代表に必要とされる選手は年齢で決まるものではない、というのが持論です!自分を信じ、更に上を目指して、日本代表選手として世界で戦えるように、日々精進します」と昨年4月に高倉麻子監督(48)が就任してから果たせていないなでしこジャパン復帰を誓った。
    2017-04-10_20h42_59
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000120-spnannex-socc
    続きを読む

    2017-04-09_21h05_44
    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/04/09(日) 20:57:12.97 ID:CAP_USER9.net
    日本女子 3-0 コスタリカ女子

    [日]横山久美(23分)
    [日]田中美南(74分)
    [日]籾木結花(82分)

    https://soccer.yahoo.co.jp/japan/game/live/2017040901

    「キリンチャレンジカップ2017~熊本地震復興支援マッチ がんばるばい熊本~」が9日に行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)とコスタリカ女子代表が対戦した。

    高倉麻子監督就任後、国内で戦う初めての試合。先発にはGK池田咲紀子、DF熊谷紗希、高木ひかり、市瀬菜々、MF阪口夢穂、宇津木瑠美、中島依美、中里優、長谷川唯、FW横山久美、田中美南の11人が起用された。

    積極的に試合に入ったなでしこは4分に中島、6分に横山がミドルレンジから狙ったが、いずれも枠を捉えることはできなかった。

    試合が動いたのは23分。ペナルティエリア手前中央でパスを受けた横山が巧みな反転で前を向くと、左足を振り抜く。強烈なシュートがゴール右上に決まり、なでしこが先制に成功した。

    前半はこのままなでしこの1点リードで折り返す。

    なでしこはハーフタイムに中島と中里を下げ、隅田凜と籾木結花を投入した。

    追加点を狙うなでしこは60分、細かいパス交換でエリア内に抜け出した横山が右足でシュートを放つと、DFに当ってこぼれたボールを拾い、左方向へパス。これを受けた長谷川が右足で狙ったが、惜しくも枠の右上に外れた。

    68分には横山からのパスでエリア内に抜け出した田中が決定機を迎えたが、シュートはGKに阻まれてしまった。直後の69分、なでしこは横山に代えて上野真実をピッチへ送り出す。

    すると74分、左サイドでパスを受けた上野からのクロスをゴール前に走り込んだ田中が左足ダイレクトで合わせ、待望の2点目が決まった。82分には左サイドの長谷川が左足でゴール前にグラウンダーのクロスを入れると、籾木がダイレクトで流し込み、スコアは3-0となった。

    試合はこのままタイムアップを迎え、なでしこが高倉監督就任後の国内初陣を快勝で飾った。

    SOCCER KING 4/9(日) 20:55配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00574115-soccerk-socc

    なでしこジャパン公式
    http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/
    続きを読む

    1:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/04/01(土) 18:58:32.83 ID:CAP_USER9.net
    岩渕真奈は1日、自身のブログを更新し、所属するバイエルンと契約解除に至ったことを発表した。

    岩渕は「ここに至った経緯は本当に色々あってすべては説明できないのですが、未来に向かって日本でゼロからスタートする決断をしました」と報告。「怪我により今シーズンはもう力になれないという私の現状を踏まえ、3月31日をもって契約解除という形になりました」と綴り、「必ず治してまたピッチの上に戻ります。なので暖かく帰りを待っていただけたら嬉しいです」とファンへメッセージを送っている。

    日テレ・ベレーザでキャリアをスタートさせた岩渕は、2012-13シーズンにドイツのホッフェンハイムに加入。2シーズンのプレーを経て、14-15シーズンからバイエルンへ移籍した。また、なでしこジャンパンの一員として38試合に出場している。
    2017-04-01_19h36_06
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00570463-soccerk-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/14(火) 13:06:50.14 ID:CAP_USER9.net
    ■なでしこ猶本光、ママとして2020東京五輪も?

    美女サッカー選手の浦和レディースMF猶本光(23)が14日、都内でトークショーのイベントに参加し、恋愛に関する質問に対して自身の結婚観を口にした。

    イベントにはチームメートのMF柴田華絵(24)、ノジマステラ相模原MF田中陽子(23)、高木ひかり(23)と4人で出席した。1人ずつサイコロを振って出た目それぞれに設定されている質問に答えるコーナーで、「サッカーと恋愛ならどちらをとるか」という質問に当たった猶本。「(この質問に当たるのは)考えてなかったですね」と苦笑いした。しばらく黙ると、「うーん、(サッカーと恋愛は)別物なので…。そのときになったら考えます」と答え、会場の笑いを誘った。

    結婚願望はあるといい、「以前から(結婚する年齢は)26歳と言っていた。頑張ります」と笑った。現在23歳の猶本が26歳を迎えるのは東京五輪が開催される2020年。ママとして戻るのはどうかと聞かれると、「それもかっこいいと思います」と笑顔で答えた。

    「一番会ってみたい芸能人は誰か」という問いも振られ、「3代目J Soul Brothersのがんちゃん(岩田剛典)」と回答。14年に放送されたフジテレビ系ドラマ「ディア・シスター」で石原さとみの恋人役として出演しているのを見たのが初めてだといい、「(テレビで)見かけると『あ、出てる』と思います」と、乙女な一面も見せた。

    トークショーは終始やわらかい雰囲気で進行したが、サッカーの話になると大きな瞳に力がこもった。25日の開幕を控え、現在のチーム状況について「14年に優勝したときと雰囲気が似ている」と手応えをつかんでいる様子。抽選で訪れた約100人の一般客に「今シーズンは優勝を目指して頑張ります」と、3年ぶりのリーグ制覇を誓った。

    日刊スポーツ 3/14(火) 12:55配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-01792078-nksports-socc

    「なでしこリーグ公式ガイドBOOK2017発売記念トークイベント」が14日、東京・文京区の日本サッカーミュージアムで開催。浦和MF柴田華絵(24)、MF猶本光(23)、ノジマMF田中陽子(23)、MF田中ひかり(23)が参加し、70人のサポーターの前でサイコロトークを行い、サポーターの質問にも答えた。

    サイコロで「サッカーと恋愛のどちらを選ぶか」の目を出した猶本は「別問題だと思う。そのうち考えまーす。ずっと言ってきたのは26歳で結婚したいということ。あと3年あるので頑張ります」と宣言。また、今季の目標として優勝を設定。「みんな楽しんでサッカーをしている。雰囲気が優勝した2014年の似ていると思う」と手応えを口にした。

    ノジマは今季から1分に昇格。高木は「監督の目標が5位くらいだけど、もっと上を目指していこうと選手は言っている」と意欲をみせた。
    2017-03-14_14h24_54
    デイリースポーツ 3/14(火) 12:33配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000044-dal-socc
    続きを読む

    1:カイキニッショク ★@\(^o^)/:2017/02/23(木) 01:01:54.22 ID:CAP_USER9.net
    ワンバックさん同性と婚約、元チームメートとは離婚
    [2017年2月22日19時54分]

    サッカー女子の元米国代表でスター選手だったアビー・ワンバックさんが、同性の作家と婚約したと21日、AP通信が報じた。

    2015年に現役引退した36歳のワンバックさんは元チームメートと結婚していたが、昨年離婚していた。
    2017-02-23_07h53_13
    http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1782634.html
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ