海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    タグ:ロッベン

    2017-03-23-robben_u2i85j9rwh4f1r8osvdu3sv0o

    1:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/03/29(水) 21:38:20.81 ID:CAP_USER9.net
    「オレに新監督を選ばせろ」――。オランダ代表主将のFWアリエン・ロッベン(33=バイエルン・ミュンヘン)がオランダ協会に対し、同代表の新監督選出に関わりたいという異例の要求を突きつけた。

    オランダは18年W杯ロシア大会の欧州予選A組で、25日にブルガリアに0―2で敗れて4位に転落。26日にダニー・ブリント監督(55)が解任された。後任は未定となっている。

    コーチのフレッド・グリム氏(51)が暫定で指揮を執った28日の親善試合イタリア戦(●1―2)の後、ロッベンは地元NOSテレビで「自分とスナイデル(ガラタサライMF)は代表で14年プレーしている。様々な監督の下で経験を積み、このチームのニーズが分かっているし、このグループに合う監督について良いアイデアがある。オランダ協会に監督選びのプロセスに関わりたいと伝えた」と語った。

    監督に選ばれるべき選手が、逆に監督選びに関与するのは本来ありえないこと。新指揮官から招集されない可能性があるが「(代表を)やめる気はない。オレとウェズレイ(スナイデル)は協会と選手のつなぎ役だからこそ監督選びに関わりたいんだ」と主張した。

    地元メディアでは、後任候補に、元オランダ代表監督で昨季までマンチェスター・ユナイテッドを率いたルイス・ファンハール氏(65)が上がっている。ロッベンは「オレの候補リストにファンハールは入っているが、具体的な名前を言うのは時期尚早だ」と本気で新監督候補をリストアップする構え。異例の要求がオランダ協会に認められるか、実際に誰が次のオランダ代表を率いるのか注目を集めそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000149-spnannex-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 19:56:01.64 ID:CAP_USER9.net
    2017年1月18日、サッカー・オランダ代表FWアリエン・ロッベンが、「中国へ行くことはキャリアの終了を認めることを意味する」と発言したと報じられ、中国サッカーファンの怒りを買っている。中国のセルフメディア「球円字方」が伝えた。

    バイエルン・ミュンヘンと1年間の契約延長をしたばかりのロッベンは、オランダメディア「ラジオ・538」のインタビューで、「中国へ行くことはキャリアの終了を認めることを意味する」「お金が僕を動かすことはない。だからこそ、このような素晴らしいキャリアを築いている」などと発言し、中国から巨額のオファーを受け移籍する選手たちに苦言を呈した。

    記事によると、この発言について、中国のソーシャルメディアでは「中国リーグのレベルが高くないことは確か。だが彼の発言も低レベルだ。高潔ぶるな」「中国に来てくれなくて結構」「故障の多いガラスの選手。中国へ来ることは、キャリアの終わりではなく命の終わりを意味する」などと過激なコメントが飛び交っている。

    記事では「中国リーグのレベルが高くないことを認めないわけではない。ブンデスリーガのレベルが高いことも認める」とした上で、「何事も一つ一つの段階を経て進歩するもの。欧州サッカーもそうだったはずだ」と論じている。(翻訳・編集/柳川)
    201701200090000view
    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170120/Recordchina_20170120009.html
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/18(水) 14:13:28.71 ID:CAP_USER9.net
    02e73210-ea83-43a7-a040-3a0128e5ea2c
    16日、『FourFourTwo』は「バイエルン・ミュンヘンのオランダ代表FWアリエン・ロッベンは、中国からの狂ったオファーを断ったことを明らかにした」と報じた。

    今季でバイエルンとの契約が満了になる予定であったが、それを1年延長することを選択したロッベン。

    彼は『Radio 538』に出演して以下のように語り、中国からすごい額のオファーを受け取っていたと告白した。

    アリエン・ロッベン

    「僕はバイエルンで素晴らしい時間を過ごしている。世界最高のクラブの一つでプレーしている。自分の年齢を考えれば、どこに行くのかはわからない。

    中国への移籍は、間違いなくそういったものだ。それは基本的にキャリアの終わりを認めるものだ。僕はできるだけ長く最高レベルでプレーし続けたいんだ。

    今中国が行っていることは完全に狂気の沙汰だ。彼らはとんでもない額のオファーを送っている。

    僕もまたそれを受け取った。見せられたお金はとてもクレイジーなものだった。少なくとも、一蹴することはできないものだ。

    中国ではおそらく欧州ビッグクラブが支払える給与の4~6倍を手にできる。

    しかし、お金は僕を駆り立てることはない。僕が素晴らしいキャリアを歩めたのはそれが理由だと思う。自分にはサッカーだけしかない。

    27~28歳で中国に行く選手のことは理解できないね。それらの人物はキャリアの頂点にある。本当にゴミだ。

    人生は一度しかない。30歳になっているなら理解もできるんだけどね」


    http://qoly.jp/2017/01/18/arjen-robben-refused-an-offer-from-china-kgn-1
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:54:23.70 ID:CAP_USER9.net
    右サイドから中央に切り込み、鋭く曲がる左足のシュートを左サイドネットに突き刺す――。

    アリエン・ロッベンの代名詞として知られるこのプレーは、世界中のDFがイメージし、対策を練っているが、いまだに脅威となり続けている。

    なぜ、わかっていても止められないのか? その理由を、ロッベン本人が明かしてくれた。

    ■大事なのは意外性と正しい判断

    ――アリエン、あなたはいつも同じようなプレーをしていると言われることがありますが、それには何と答えますか?

    上手くいっているならいいんだ。いつも同じプレーをして、上手くいっていないなら心配すべきだけど、上手くいっているなら問題ないさ。

    ――あなたの“同じような”動きは、なぜ守るのが難しいのでしょう?

    わからない。その質問はDFの選手にした方がいいんじゃないかな。ただ、意外性を意識すること、正しい判断をすることは重要だよ。毎回まったく同じプレーでは駄目なんだ。チームの攻撃は柔軟だし、僕だっていつもボックスを通り抜けてシュートを打つわけではない。パスを出すこともあるし、ラインを越えるプレーをすることもある。さっきも言ったように、意外性がなくてはいけないし、いつも正しい判断をする必要があるんだ。

    ――それでもあなたの動きは特徴的です。あなたの専売特許になるのでは?

    そんなことはないよ。「これは君特有の動きだから君の名前がついている」って言われるのは素晴らしいことだし、素敵な褒め言葉だ。でもさっき言ったように、最も大切なのは上手くいっているかどうかさ。僕はこの動きでたくさんのゴールを決めてきた。でも、常に意外性がないといけないんだよ。

    ――あなたの動きが通用するとわかったのはいつでしょうか?

    これは何年もかけて培われてきたものさ。ユースでフットボールを始めたときは中盤でプレーしていて、それから左ウィングに移った。レアル・マドリーの2年目からだったかな、右ウィングでプレーする機会が多くなって、バイエルン・ミュンヘンに来てからもそれは続いている。このポジションでは良い気分だよ。自分の周りの選手たちと協力することがとても重要なんだ。僕の後ろには右サイドバックのフィリップ・ラームがいて、中央にはトーマス・ミュラーがいる。彼らは本当に重要なプレーヤーだよ。

    ――右ウィングのポジションで、より多くの可能性を発見したと。

    ウィングの後ろはサイドラインだから、中央にスペースがあるんだ。レアルで右ウィングとして僕を起用するアイデアを持っていたのは……おそらくファンデ・ラモス監督だったと思う。レアルでの2年目は右ウィングでプレーする機会がさらに増えたんだけど、そのときには、すでにとても上手くフィットしていたんだ。
    2017-01-06_20h09_56
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/03(火) 18:53:14.72 ID:CAP_USER9.net
    バイエルン(ドイツ)FWアルイェン・ロッベン(32)が、2009年にレアル・マドリー(スペイン)から移籍した当時を振り返り、バイエルン加入は「ステップダウンだと感じた」と述べた。米放送局『ESPN』が現地時間1日に報じている。

    2009年、レアルはフロレンティーノ・ペレス氏が会長に再任。ペレス会長は就任するや否や大型補強に動き、夏にクリスティアーノ・ロナウド、カカ、カリム・ベンゼマ、シャビ・アロンソといったビッグネームを次々に獲得した。一方で、その資金の捻出や、人員整理も進め、ロッベンはその夏にバイエルンへと売却された。

    ロッベンは1日、『FOX SPORTS』で「少し運命的な夏だった。フロレンティーノ・ペレスが会長として戻ってきて、C・ロナウド、カカ、カリム・ベンゼマ、シャビ・アロンソが、高額な移籍金で新加入選手としてマドリーにやってきた」「クラブからは、僕を売却することで、クラブは資金を手にすることができると伝えられた。

    でも最初はレアルを離れたくなかった。自分にとって最高のプレシーズンになる可能性があったからだ。でも、チャンスを貰えなかった。それで、決断を下すしかなかったんだ」

    「バイエルンからのコンタクトがあったが、難しい決断だった。僕のキャリアで最も難しいものだった。当時のバイエルンは、現在の僕らとは状況が異なり、ヨーロッパのエリートクラブの一員ではなかった。だから、僕にとってはステップダウンだったんだ」と当時を振り返り、その心境を吐露した。

    そのうえでロッベンは、「でも、最終的に移籍した。クラブは僕と契約するために全力を尽くしてくれたからね。それから、(当時の)ルイス・ファン・ハール監督の存在も決め手の1つだった」

    「今の僕は、心からの『バイエルンマン』だよ。8シーズン目になるし、自分がこのクラブの一部になったと考えている」とコメント。バイエルンで充実したキャリアを過ごしていると語った。

    ロッベンはバイエルンでこれまで公式戦233試合に出場し、121得点79アシストを記録。キャリアを通じてケガに悩まされ続けながらも、同チームで5度のブンデスリーガ優勝や4度のドイツカップ制覇、それぞれ1度のチャンピオンズリーグ、クラブW杯優勝などを経験している。

    ISM 1/2(月) 12:04配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000014-ism-socc

    写真
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/11/03(木) 01:10:40.17 ID:CAP_USER9.net
    突破力だけならあるいは……

    同じレフティーに天才リオネル・メッシがいるために霞みやすいかもしれないが、バイエルンでプレイするFWアリエン・ロッベンの突破力は異常なものがある。基本パターンは右サイドから中へカットインするものだが、分かっていても止められない領域にある。

    かつてオランダ代表を指揮し、現在サウジアラビア代表監督を務めるベルト・ファン・マルバイクもロッベンの能力を高く評価している。『FourFourTwo』によると、ファン・マルバイクはロッベンのやり方がメッシに似ていると語り、決してワンパターンの選手ではないことを強調している。

    「ロッベンは相手をかわす方法を数パターン持っている。中へのカットイン、アウトサイドからもだ。それもトップスピードに乗っている時、止まっている時にかかわらずね。彼のやり方はメッシととてもよく似ているよ。誰もメッシをワンパターンの選手とは言わないよね」

    「ただ、アリエンは中へカットインした時にはたいていカーブをかけたシュートでコーナーを狙うよね。あれがアリエンのトレードマークと言えるかな」

    ファン・マルバイクはロッベンのドリブルにメッシと似たところを感じているようで、中にカットインするやり方などは確かに似ているところもある。どちらが優れた選手かと問われれば多くの者はメッシと答えるだろうが、突破力に限ればロッベンも負けてはいないはずだ。
    2016-11-03_08h33_46
    theWORLD(ザ・ワールド) 11/2(水) 12:20配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00010004-theworld-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/08/04(木) 20:25:53.31 ID:CAP_USER9.net
    いまや世界的選手として押しも押されもせぬ存在となったオランダ代表FWアリエン・ロッベン。彼が飛躍を遂げたのは、PSV時代になるだろう。

    そんな彼にとってアヤックスはいわば宿敵といえる存在。にも関わらず、アヤックスの公式動画に秘かに出演していたと話題になっている。

    まずは、こちらのリンクから公式動画を見て欲しい。



    むむ!
    ac11d284-d704-4482-8938-889d871fa348

    街の風景を映したなかに、ロッベンらしき人が…。
    73af3dc2-b60d-416d-b6c9-3af10ad4f5e2

    これは、そっくりさんなどではなく完全に本人!


    この動画自体は、元アヤックスで現在フローニンゲンに所属する元オランダ代表MFヘドウィヘス・マドゥロのインタビュー。かつてマドゥロが所属していたPAOKとアヤックスがCL予選で対戦することになったため、彼に話を聞きに行ったというものらしい。

    インタビュー場所はフローニンゲンで、そこにロッベンが映り込んでいたようだ。フローニンゲンといえばロッベンがプロデビューした場所であり、出身地ベドゥムのすぐ近くでもある。そういったことから、たまたま“いた”のだろうか。

    それにしても、誰もあのロッベンだと気付いていないように見える…。

    なお、アヤックスはPAOKとの対決に2戦合計3-2で勝利し、予選プレーオフラウンドに駒を進めている。

    http://qoly.jp/2016/08/04/robben-ajax
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/07/18(月) 09:31:10.53 ID:CAP_USER9.net
    ◆4ケ月ぶりの復帰戦でいきなり重傷

    バイエルン・ミュンヘンのオランダ代表FWアリエン・ロッベンが現地時間16日の親善試合で4ケ月ぶりに復帰しながらいきなり負傷で途中交代するアクシデントに襲われた。翌17日の精密検査で右足内転筋の肉離れで全治6週間の診断が下った。バイエルンの公式サイトが発表した。

    ロッベンは今年3月に負傷し、この日の練習試合リップシュタット戦が事実上の復帰戦となり、前半33分にはゴールを奪った。しかし直後の同36分、ダッシュした際に足を痛めて途中交代を強いられた。

    ◆スピードの代償に故障ばかりの「ガラスのドリブラー」

    一夜明けてメディカルスタッフの精密検査を受けた結果、右足内転筋の負傷が発覚。クラブによると全治6週間の負傷と診断された。これを受けて8月27日に開幕するブンデスリーガ開幕ブレーメン戦への出場に暗雲が漂った。

    持ち前の俊足を生かした超高速ドリブルが持ち味のロッベンはケガに悩まされることが多く、昨季も終盤戦で筋肉系の負傷を抱えて戦線離脱していた。今季からチームの指揮を執るカルロ・アンチェロッティ監督は「深刻でないことを祈る」と語っていたが、“ガラスのドリブラー”ぶりを開幕前から露呈してしまったロッベン離脱はアンチェロッティ新政権に痛手となった。
    2016-07-18_10h35_15
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00010014-soccermzw-socc
    続きを読む

    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/07/17(日) 13:39:42.59 ID:CAP_USER9.net
    cccd9e88-808f-4c99-a8e4-d06b27e5f395
    2016/07/17 09:45
    Written by 編集部I

    カルロ・アンチェロッティ体制となったバイエルン・ミュンヘンは、SVリップシュタッドと今季初となるプレシーズンマッチを行った。

    試合には4-3で勝ったのだが、気になる情報が入ってきた。

    ゴールも決めたアリエン・ロッベンが負傷交代になったのだ。

    『Bild』によれば、右太ももを痛め前半35分で下がったという。まだ診断結果は出ていないが、アシスタントコーチのヘルマン・ゲアラントは、単なる軽い怪我以上かもしれない…と口にしたとも。

    今年に入ってから鼠蹊部を痛めることがあったロッベン。軽傷であることを祈りたい。

    http://qoly.jp/2016/07/17/arjen-robben-injury-vs-sv-lippstadt
    続きを読む

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/02/01(月) 22:55:19.51 ID:CAP_USER*.net
    バイエルン・ミュンヘンに、内部情報をメディアに流す“スパイ”がいるのかもしれない 。DFフィリップ・ラームら選手たちは、その報道についてそれぞれ異なる反応を示している。

    ドイツ『キッカー』は先週、バイエルンの“ある選手”が、チームの雰囲気について「良くない」と話していたことを伝えた。雰囲気が悪い理由には、負傷者の多さと、チームの面々とジョゼップ・グアルディオラ監督の関係を挙げていたそうだ。

    グアルディオラ監督は先日の会見で、この報道への苛立ちを感じさせつつ、ミーティングの内容が「すぐにメディアに伝わることは分かっている」と発言。だが選手たちとはオープンにコミュニケーションを取っていることも強調した。

    1月31日に行われたブンデスリーガ第19節のホッフェンハイム戦後には、選手たちも『キッカー』の報道について言及。主将を務めるラームは、もちろん内部の情報が公に伝えられることを好んでいない様子だ。ドイツ『AZ』によると、次のようにコメントしている。

    「残念なことだけど、こういうことは過去にもあったし、これからもあり続けることだよ。僕たちは可能な限りのタイトル獲得を目指している。そのために役立つことではないね。でも大事なのは、チームが機能し、みんなが監督に従うこと。確実にそうしているし、今日は苦しまずに勝利を収めることができた。それが一番だよ」

    またFWトーマス・ミュラーは“スパイ”の存在を疑いつつも、プレーに影響しない限り、問題にはならないことを主張している。

    「優れたジャーナリズムだね。”スパイ”なんて、そう簡単に見つけることはできないものだよ。外野がチーム内の雰囲気を壊そうとしているだけだ。だから、今日の勝利は良いタイミングだったね」

    一方でFWアリエン・ロッベンは、過去の経験から”スパイ”が実際に存在するとして、憤りを露わにした。

    「僕はチェルシーやレアル・マドリーにも在籍したが、それはどこでも起きることだ。恥ずべきことだよ。
    そういったことをする選手には、自分自身を見つめ直してほしい。その選手こそが、最も恥を感じるべきなのだからね」
    2016-02-02_12h22_00
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000028-goal-socc
    引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454334919/

     
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ