海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    タグ:三浦知良

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/06/22(木) 13:39:10.65 ID:CAP_USER9.net
    「今年の4月に、三浦りさ子さんが13年間住んでいたところから引っ越ししたそうです。
    カズさんとは子どもの通学を理由に長らく別居していたので、これを機に同居するかと思いきや、カズさんの住むところから2キロほどの場所に移ったみたいですよ」(芸能プロ関係者)

    走り出すりさ子

    “キングカズ”ことサッカー選手の三浦知良と、ファッション雑誌のモデルとしても活躍するりさ子夫妻をめぐる、気になる話が飛び込んできた。

    '93年に結婚したふたりは、'97年に長男、その4年後に次男と子宝にも恵まれたが、そのころから夫婦の関係に変化が。

    「国内外のさまざまなチームに移籍したカズさんは、どうしても家族と離れがちでした。'05年7月に横浜FCへ移籍したのですが、家族はすでに子どもが入学した小学校の近くに引っ越していました。
    カズさんがそこからでは横浜に通いにくいので、別々に住むことに決めたそうです」(スポーツ紙記者)

    以来、10年以上続いてきた別居状態。そのためか、カズの浮気が噂されたり離婚説もたびたび流れたりしたが、

    「長男は大学生に、次男は中学生になりました。子育ても落ち着いてきたため、りさ子さんは引っ越すことにしたみたいですね。でも、いまだに別居は続けているみたいですよ」(前出・芸能プロ関係者)

    いわば“仮面別居”生活。それを続ける理由は何なのか。
    りさ子を直撃した。6月中旬の午後、車で帰ってきたところに声をかけたが、無言で足早にマンションの中に。翌日、改めて車で帰ってきたところを再直撃した。

    赤いブラウスにジーンズという服装で、手にはトートバッグ。さすがは現役モデルとあって、そのスタイルは年齢を感じさせない。

    ─最近、お引っ越しされたことに関してお話をお聞きしたいのですが。

    「なんなんですか。やめてください」

    ようやく口を開いてくれたものの、取材拒否。ものすごいスピードでマンションの中へ走っていってしまった。

    そこでその翌日、今度はカズに話を聞くことに。午後1時過ぎ、都内のマンションから専属トレーナーと一緒に出てきたカズは、赤いTシャツに黒色の短パン姿で、サングラスをかけていた。

    ─りさ子さんと同居されることは考えていらっしゃらないのでしょうか?

    「基本的に俺は、サッカー以外の質問には答えないし、言わないよ」と、冷静に宣言。しかし、こちらの質問が根本的に間違っていると指摘してきた。

    >>2以降につづく

    週刊女性PRIME 6/21(水) 4:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00009930-jprime-ent

    写真

    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/13(月) 08:11:30.91 ID:CAP_USER9.net
    カズのゴールが世界でも話題となっている。横浜FCのFW三浦知良は、12日に行われた明治安田生命J2リーグ第3節のザスパクサツ群馬戦で今季初ゴールを決めて、自身の持つJリーグ最年長得点記録を50歳14日に塗り替えた。

    スペイン紙『マルカ』は「カズ・ミウラ、Jリーグで初めて50歳以上のスコアラーに」とのタイトルで、「“キング・カズ”が群馬戦の40分にゴールを決めて1-0の勝利に貢献」などと紹介。「日本で偉大なるサッカーのレジェンド、ミウラは60歳までプロとして現役でプレーを続ける意向を明言している」と伝えた。

    イギリス紙『ガーディアン』は「カズヨシ・ミウラが50歳で得点し、サー・スタンリー・マシューズの記録を破る」との見出しで報道。初代バロンドール受賞者であるイングランドの伝説的FWスタンリー・マシューズ氏について「1965年に50歳5日というプロ最年長得点記録を樹立していた」と説明した上で、「ミウラが50歳14日という新たな記録を打ち立てた」と伝えた。

    また、カズがプレー経験のあるイタリアでは、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙が「不死身のミウラ、Jリーグ記録の50歳14日でゴール!」との見出しで伝えた。『コリエレ・デッロ・スポルト』は、1994-95シーズンにプレーしたジェノア時代の写真とともに、「ミウラ、歴史的なゴールで最年長スコアラーに」とのタイトルで報じている。
    news_slider_211271_1
    SOCCER KING 3/13(月) 6:58
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00562126-soccerk-socc

    明治安田J2第3節最終日(12日、横浜FC1-0群馬、ニッパ)J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(50)が、ホーム群馬戦で決勝点となる今季初ゴールを挙げ、1-0の勝利に貢献した。

    海外メディアもキングカズのゴールを大きく報じた。AFP通信は「キングカズが偉業を成し遂げた」と報道。50歳の現役プロ選手の得点への関心は高い。英国紙サン(電子版)は得点シーンの写真を掲載し、「キングカズがJリーグ史上最年長得点を挙げた」と特集。ドイツやニュージーランドのメディアも速報した。

    サンケイスポーツ 3/13(月) 7:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000006-sanspo-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/03/12(日) 16:57:17.91 ID:CAP_USER9.net
    ■横浜FC 1-0 ザスパクサツ群馬 [ニッパツ三ツ沢球技場]

    [横]三浦知良(40分)

    http://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/031209/livetxt/#live

    キングが魅せた!50歳カズがJ史上最年長ゴール記録更新!横浜FCは群馬に完封勝利

    ゲキサカ 3/12(日) 16:54配信

    コメント

    キングが魅せた!50歳カズがJ史上最年長ゴール記録更新!横浜FCは群馬に完封勝利

    カズのゴールを守りきった横浜FCが勝利した(J.LEAGUE PHOTOS)拡大写真

    [3.12 J2第3節 横浜FC1-0群馬 ニッパツ]

    J2の第3節が12日に各地で行われた。横浜FCはホームでザスパクサツ群馬と対戦。前半39分に50歳FW三浦知良が決めたゴールを守りきり、1-0で勝利。開幕から3戦負けなし(2勝1分)と無敗を守った。3試合連続で先発したカズは今季初ゴールで、自身の持つJ史上最年長得点記録を50歳14日に更新した。

    横浜FCは前節から先発は変わらず。50歳FW三浦知良が開幕戦から3試合連続の先発出場。最年長出場記録を50歳14日に伸ばした。またユース所属で2種登録されたばかりの16歳GK大内一生が第2GKとしてベンチ入りした。

    対する群馬は前節から先発を3人変更。前節・湘南戦(1-3)で初ゴールを決めた大卒ルーキーMF高井和馬がベンチ外となったほか、DF舩津徹也とMF松下裕樹がベンチスタート。代わりにDF一柳夢吾、MF小林竜樹、MF岡庭裕貴が先発した。
     
    5バックで守る群馬は守備に追われる時間が続き、前半の決定機は一度だけ。前半11分、DF川岸祐輔のロングフィードに右サイドのMF小林竜樹が反応。トラップが大きくなり、DF田所諒にクリアされるが、これを拾ったMF岡庭裕貴がPA手前右から豪快にミドルシュート。これはポスト右上角を叩いた。

    対する横浜FCは前半10分、GK高丘陽平のライナー性のボールからMF中里崇宏を経由し、左サイドのMF野村直輝へ。折り返しにFWイバが合わせようとするが決め切れない。同30分にはカズがシザースから縦へ左サイドを突破し、折り返す。PA内のイバが落としたボールは相手にクリアされるが、こぼれを拾ったMF佐藤謙介が左足シュート。これはクロスバー上へ大きく外れた。

    それでも前半39分に“歴史的な瞬間”はやってきた。田所の左クロスからPA内正面のイバがダイレクトでシュート。GK清水慶記に弾かれたが、詰めていたのはキングだった。左足で押し込み、ゴールネットを揺らした。昨年8月7日に敵地で行われたC大阪戦(3-2)以来、217日ぶりのJ通算163得点目。50歳14日となるカズの史上最年長弾、今季初ゴールで横浜FCが先制した。カズはベンチ前で“カズダンス”を見せると、仲間とともに歓喜した。前半を1-0で折り返す。

    迎えた後半は互いに得点は生まれない。後半13分には互いに交代カードを切る。横浜FCは先制点のカズに代わって、FW津田知宏。群馬はFW岡田翔平に代えて、MF石田雅俊。殊勲の50歳にはスタンドから惜しみない拍手が送られ、キングは左手を挙げてこれに応えていた。

    横浜FCは後半24分、PA手前右からのFKを中里が直接狙う。枠を捉えていたがGK清水の好セーブに阻まれた。同29分にはMFジョン・チュングンの右クロスをファーサイドの野村が落とし、最後は途中出場の津田が狙うもポスト左へ外れていった。追加点は生まれない。

    群馬は後半20分にMF鈴木崇文に代わり、FWイ・ガンウ。同32分には最後の交代枠を使い、FW出岡大輝を送る。横浜FCは後半37分にジョンに代わって、永田拓也。同40分には前線で身体を張り続けたイバに代えて、FW大久保哲哉を入れた。試合はそのまま終了。カズのゴールを守りぬいた横浜FCが1-0で群馬を下した。
    news_slider_211271_1
    ゲキサカ 3/12(日) 16:54配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-01637686-gekisaka-socc
    続きを読む

    1:Boo ★@\(^o^)/:2017/03/12(日) 15:49:48.66 ID:CAP_USER9.net
    <明治安田生命J2:横浜FC-群馬>◇12日◇ニッパツ

    50歳14日のJ2横浜FCのFWカズ(三浦知良)が3試合連続でスタメンに名を連ね、自身の持つ最年長出場記録を更新。前半40分に今季初得点を挙げ、自身の最年長得点記録を更新し史上初の50歳ゴールを挙げた。
    2017-03-12_15h59_21
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-01791213-nksports-socc
    続きを読む

    20115_0

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/03/10(金) 21:29:16.72 ID:CAP_USER9.net
    3月23日のUAE戦からW杯アジア最終予選が再開。ハリルホジッチジャパンに注目が集まっている。そんな中、元日本代表で解説者の武田修宏が驚きの提案を行った。

    3月3日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演した武田は、脳梗塞から復帰したラモス瑠偉について「本当によかった」とコメントし、続けて「現役復帰どころか、東京五輪のサッカー日本代表監督をやってほしい。カズさんが選手で、僕は代表コーチ」と「ラモスジャパン」構想をぶち上げたのだ。

    「ラモスは東京ヴェルディやビーチサッカー日本代表、FC岐阜などで監督経験があるので、監督になってもまあいいでしょう。カズは精神的支柱として招集するのはありかなと思います。ベンチにいるだけでチームを鼓舞できますし、話題作りにもなる。ですが、武田がコーチというのはちょっとナシではないでしょうか(笑)」(スポーツライター)

    武田はJリーグで監督をすることができるS級ライセンスを持ってはいるものの、指揮を取ったことは一度もない。現役時代も戦術をよく知るタイプの選手ではなかった。サッカーファンはそれをよく知っているため「武田には無理」「サッカーを知らないじゃないか」と大ブーイングが巻き起こっているのだ。

    「武田は現役を引退するときに、『自分に監督をやらせてくれるチームはないと思う。だから、指導の現場には入らずタレントになる。そのためにタレント事務所のホリプロと契約した』と話してくれたことがあります。自分がどんな人物なのとてもよく知っている。ですから今回の発言も話題作りのためのリップサービス、彼流のジョークでしょう。ファンもそれをわかっているのでブーイングしつつも楽しんでいるという感じです」(サッカー誌記者)

    2020年東京五輪、武田がピッチサイドにいないことだけは間違いなさそう?

    https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12104-76798/
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/02/28(火) 12:55:22.88 ID:CAP_USER9.net
    俳優の坂上忍が28日、フジテレビ系「バイキング」で、同年代のサッカーJ2横浜の三浦知良に「迷惑なんだよね…」としみじみコメント。カズのどこまでも引き締まった体型に、同世代として驚きのコメントを発した。

    番組では50歳のバースデーにJ2の開幕戦に登場したカズについて特集。坂上とカズは同じ1967年生まれ。年齢を感じさせない動きや体に、坂上は思わず「ああいう50歳、迷惑なんだよね」とつぶやいた。

    すぐに小籔千豊が「ほめたたえましょうよ」とフォローしたが、「50であの腹筋やられたらさあ。こっちなんてブヨブヨなんだから」と、同世代としてあまりに違う体型に、ため息をつきながら我が身を振り返った。

    カズは60歳まで現役続行を希望するコメントを出しているが、坂上は「ぼくは、日本代表監督になって、選手として行けなかったワールドカップに行って欲しい」という希望も語ってた。
    2017-03-01_08h15_17
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000044-dal-ent
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/02/27(月) 14:41:14.07 ID:CAP_USER9.net
    「本当の人気者にはアンチがつきものですから」―三浦知良

    13年ぶりのロングインタビューで、カズは38歳になっていた。翌年まで契約が残っていたが「もう次(の更新)はないでしょう」と、笑って別れた。さすがに50歳でピッチに立つ自分は、まったく予想できていなかった。

    最初にインタビューをした25歳の頃は、時代の寵児だった。日本代表でもJリーグでも、重要な試合でゴールが欲しい時には必ずカズが躍動した。ただし派手にブームを牽引した分だけ、旧来の求道型スポーツに慣れ親しんだ人たちは嫌悪感を示した。

    一方で大きな期待を背負ってきただけに、結果が伴わなくなると多くのファンが態度を変えた。1998年フランスワールドカップ予選では、故障の影響もあり、精彩を欠くようになると、アンチが急増した。

    ところが暫くして、ワールドカップ出場を逃す大きな挫折を経ても、真摯にサッカーと向き合い続けるカズは、再び尊敬を集めるようになる。そして38歳当時は、誰もが無条件に温かい声援を送るようになるのだ。

    「同性のファンが増えましたよね。僕より年齢が上の人たちは、自分の人生をボクのサッカー人生に重ね合わせて見ているようで、ちょっとディープな感じ。一方でボクより年下の20歳代の人たちは、小中学生の頃にJリーグが開幕したので、ヒーローだった。神を見るような視線を感じることもあります」

    全方位から愛されるようになったカズは、しかしその人気を冷静に見ていた。

    カズの“アンチ論”、「みんなに好かれたらトップを張っていけない」

    「嫌われるのは、期待の大きさの裏返し。でもこうして支持されているというのは、ボクがやって来たことが間違っていなかったということだと思います。ボクにゴールがないことは批判出来ても、ボクがサッカーを極めようとしていることは誰も批判できませんから」

    そう言って「でも」と続けるのだ。

    「アンチがいないのは、あまり良くない。本当の人気者はアンチがつきものですから。みんなに好かれてしまったらトップを張っていけない。だけどそれも超越すると、アンチもいなくなるのかな……」

    カズより8歳上のボクは、50歳でプロのピッチに立つことの凄さを想像してみる。10歳代、20歳代の連中が、50歳代の衰えを気遣うことはない。いざとなったらスピードで勝てるとタカを括って、平然とボールをさらしてくる。それでも草サッカーの現場なら、多少の気配りや手加減があるが、プロとなるとそうはいかない。

    たぶん50歳のカズは、瞬発力勝負をしたら5メートル勝負でも置き去りにされるはずだ。この猛烈なハンディの中でゴールを奪う。それは実体験と照らし合わせても、奇跡と呼ぶしかない。尊敬を集めるのは必然なのだと思う。

    加部究●文 text by Kiwamu Kabe

    ◇加部 究(かべ・きわむ)
    1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(ともにカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』 (ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。
    2017-02-27_15h51_06
    THE ANSWER 2/27(月) 14:31配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170227-00010002-theanswer-socc
    続きを読む

    2017-02-26_17h07_18

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/02/26(日) 16:30:13.85 ID:CAP_USER9.net
    J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(50)が26日、J2開幕戦の松本戦(ニッパ)に先発出場し、初の50歳Jリーガーが誕生した。

    FWイバと2トップを組み、前戦で躍動し、前半16分、MF野村直樹(25)の先制ゴールを呼び込んだ。後半12分に右足で今季初シュートを放ったが、GK正面。ゴールはならず、同20分に交代した。

    超満員のスタジアムに拍手をしながらピッチを出た“知命”プレーヤーに対し、敵味方双方のサポーターはスタンディングオベーションで祝福。日本だけでなく、世界から200人以上の報道陣が集結した三ツ沢は、まさに“カズ劇場”と化した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000545-sanspo-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 12:45:23.50 ID:CAP_USER9.net
    ロンドンで行われたプーマの新作スパイク『エヴォパワー VIGOR 1』の発表イベントに参加したアーセナルのフランス代表FWオリビエ・ジルと元チェコ代表GKペトル・チェフが、今季50歳のシーズンを迎えるカズことFW三浦知良への敬意を語った。

    横浜FCはカズの代名詞である背番号11にかけて、1月11日11時11分に今季の契約更新を発表した。奇しくも今季のJ2開幕日でもある2月26日に50歳の誕生日を迎えるカズの存在は、世界中のメディアも注目。GKイケル・カシージャス(ポルト)はツイッターで賛辞を送っていた。

    アーセナルを代表する2選手も感銘を受けている様子。チェフは「50歳まで現役でプレーすることは素晴らしいこと。先週、彼が49歳で契約延長をしたという話を聞いて驚いたし、彼は体調管理から練習までサッカーにすべてを尽くしている。素晴らしい話だ」と絶賛すると、「僕があと5年プレーできるかどうかは分からないけど、無理だとも言い切れない。自分が100%できると思えばプレーしたい」と自身のキャリアに重ね合わせた。

    また以前にも「ストライカーとして長くプレーするのは難しいことなんだ。本当に尊敬するよ」と話していたジルも「信じられないくらいすごいことだ」と改めて称賛。「僕は40歳、45歳、50歳というような年齢までプレーする選手をすごく尊敬している。彼の今後を応援したいし、今後もプレーし続けてほしい」とエールを送った。

    そしてジルは「僕がグルノーブルにいた時に何人かの日本人選手と一緒にプレーしたのを覚えている」と話し始めると、自らFW大黒将志(京都)やFW伊藤翔(横浜FM)の名前を列挙した。さらに「それと左ウインガーの……名前が思い出せない。すごくいい選手だったんだけど…」と報道陣へ逆質問。

    時間が来たためその場を離れようとしたが、唐突にこちらを振り返り「ウメ!」と大声をあげる。2007年にグルノーブルでチームメイトだったMF梅崎司(浦和)にたどり着き、喉のつまりが取れたかのような安堵感に浸っていた。

    なお日本での『エヴォパワー VIGOR 1』の発売は、2月24日よりプーマオンラインストア、プーマストア、プーマ取り扱いの店舗で予定。現在は予約を受け付けている。
    2017-01-20_14h08_36
    ゲキサカ 1/20(金) 8:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-01636044-gekisaka-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/15(日) 11:47:45.33 ID:CAP_USER9.net
    サッカー解説者、タレントの前園真聖が15日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、今季50歳でJ2リーグ開幕を迎える横浜FCのFW三浦知良について語った。グアムでの自主トレに帯同し、「むしろ進化している」と舌をまいた。

    例年、グアムでの自主トレに帯同する前園は一緒にトレーニングメニューをこなして、カズの目線に立った取材をしている。「毎年行かせてもらっているんですけど、まったく衰えていないというのと、継続するのも大変だと思うんですけど、むしろ進化しているんですよね」と衰え知らずであることを報告した。

    心拍数をしっかりと管理したトレーニングを行っているが、「去年よりも今年の方が自分の脈をオーバーするぐらい、追い込める状況にシーズン前からなっている」と高い負荷をかけていることもリポートした。スポーツのトレーニングでは、体にかかる負荷の目安として脈拍数を計り、高くなっていればその人にとって強いトレーニングをできている、と判断できる。

    出演者たちも50歳でプロサッカー選手を続けられるすごさを、「比べるものがない」として驚きをもって表現。松本人志は「50代ばっかり集めてサッカーやったら分かるでしょうね。1人だけ飛び抜けて」とコメントしていた。
    2017-01-15_12h34_43
    デイリースポーツ 1/15(日) 11:27配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000037-dal-socc
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ