海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    タグ:上西小百合

    2017-07-25_08h07_55

    1:あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 13:42:06.14 ID:CAP_USER9.net
    サッカーに関するツイートで炎上した“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員(34)が25日、TBS系情報番組「ビビット」に生出演した。

    上西氏は、J1浦和とドルトムントの一戦(15日)に関するツイートをきっかけに「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」とサポーター批判を展開。すると、浦和サポーターと思われる人物から殺害予告が届き、19日に警視庁麹町署に被害を相談した。22日には、浦和ファンを名乗る人間が大阪にある上西氏の事務所に押しかけたため、上西氏が「くたばれレッズ」と怒りのツイートをし、再び炎上した。

    上西氏は公設秘書の笹原雄一氏と並んで出演。上西氏は「くたばれ」発言について「事務所に押しかけてくるような一部の人へのもので、サポーター全員に言っているわけではない」と説明。笹原氏は「ミュージカル、映画にもなった『くたばれヤンキース』から来た発言。そんなにキツい言葉ではないというのが上西事務所としての共通見解です」と補足した。

    これに対し、MCの国分太一(42)は「その説明がないと(発言の真意は)分からないですよ」と指摘。同じくMCの真矢ミキ(53)が「アイドルとマネジャーのように、発信する前にチェックしたりできないんですか?」に尋ねると、笹原氏は「彼女の持ち味が消えてしまう。(炎上を)フォローするのが私の仕事」と放任する考えを示した。

    納得できない漫画家の倉田真由美氏(46)から「一部の人に向けたというけれど、くたばれ発言で傷ついた人は多い。その人への謝罪はないんですか」と聞かれると、上西氏は「私が言われた言葉からしたら、くたばれなんてそんなにキツい言葉ではない」と答えた。

    さらに上西氏は一連の発言について「個人の自由だし、(サッカーの)専門家ではないし、こんなに注目される理由が分からない」「いい試合、悪い試合というのは自由に言わせてほしい」「当たりさわりのない言葉を使うのは簡単だけど、伝わらない。政治の部分ではもっと過激な言葉を使う」などと持論を展開。政治活動では「伝えるためだったら、何でもします」と言い切った。

    そして、一連の炎上騒動について「私みたいな議員は“お騒がせ”ばかり取り上げられがちですけど、国会質問に何度も立たせていただいております。仕事はきっちりさせていただいている。お騒がせばかりがメディアに取り上げられるのは、私の努力不足なので、もっと前にいかなければと思います」とコメント。「サッカーに対して、これ以上私が発言することはないが、レッズさんとはお話する環境をつくっていただきたい」と浦和側に改めて要求した。

    また、政治家としての今後について「今は高度成長期と違っていろんなところにお金をばらまけるわけではない。それを国民にしっかり伝える。お金を使う優先順位をつけていくことが大事だと思う。国際貢献の名のもとに多額のお金が外国に流れていますが、それでは日本国内で大変な思いをしている人が報われない。国際貢献は、結局返ってくるという人もいますが、あれはお金持ちのための仕組みなんです。それをぶっ壊していかなければいけないと思います。官僚にだまされないで、しっかり自分の意見が言える政治家として、これからも頑張っていきたい」と述べた。

    東スポWEB
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000005-tospoweb-socc
    続きを読む

    1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/07/24(月) 23:53:10.82 ID:CAP_USER9.net
    サッカー・J1浦和レッズなどのサポーターの反発を招いて大炎上した衆院議員の上西小百合氏(34)が、今後のスタジアム突撃などの行為は見送り、騒動の幕引きを図る方針であることが24日、分かった。
    議員事務所によると、今後は積極的に浦和レッズ関連の新たなツイッター投稿も行わない方針だという。

    上西氏の事務所は、上西氏が今後はレッズ関連のツイートを控える方針と説明。浦和サポーターとの直接対話を希望して浦和レッズに協議を申し込むも門前払いを食らい、球団HPで上西氏の騒動を「関われる案件ではございません」と掲載されたことを挙げ、サポーターとの強行接触も見送るとした。「サッカー協会にも迷惑をおかけすることになる」とし、撤退モードに入った。

    ただし、上西氏がサポーターの反発を招いた「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」「くたばれレッズ!」など一連のツイッター投稿に関しては、撤回や謝罪は行わないとした。

    また議員事務所に「殺す」「さらう」などと書かれた、殺害予告ともとれるファクスやメールが届いた件については、警視庁に被害届を出すという。上西氏は、この日は地元・大阪での政務のほか、読売テレビのバラエティー番組の収録にも参加した。
    2017-07-25_08h07_55
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000114-dal-ent
    続きを読む

    1:あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/07/22(土) 17:03:28.38 ID:CAP_USER9.net
    サッカーの浦和レッズを巡るSNS上での発言が物議を醸している衆議院議員の上西小百合氏(34)が22日、ツイッター上で「くたばれレッズ!」と浦和レッズへの批判を展開した。またこの日、上西氏の事務所に浦和レッズファンを名乗る人物が押しかけてきたことも明かした。デイリースポーツの取材に対し、上西氏の関係者も、“浦和レッズのファン”が乗り込んできたことを認めた。上西氏は事務所でテレビの取材を受けていた最中で、居合わせたが無事だった。

    上西氏は22日、ツイッターで「本日、私の大阪事務所に浦和レッズファンを名乗る人間が押しかけて来ました」と報告。「正直なところ浦和レッズ関係者がこれを黙認するのならば私にも考えがあります」とつづった。

    関係者によると、22日午後、浦和レッズのファンと名乗る中年男性2人が上西氏の事務所に押しかけてきたという。上西氏は事務所内でテレビの取材を受けており、秘書らが主に対応。居合わせた上西氏は周囲に「怖かった」と話しているという。

    騒動が拡大する中、上西氏は浦和サポーターとみられる人物からの脅迫等があったことなども踏まえ、浦和側との直接対話を希望していた。しかし20日夜、上西氏は浦和レッズ広報部からメールで「わざわざお越しいただくのも大変恐縮」との連絡があったとツイッターで説明。上西氏は「勿論これが本音ではなく、面倒な仕事を持ち込むなということでしょうが、日本を代表するビッグクラブの
    対応だとすれば、お粗末と思います」と不快感を示していた。
    2017-07-22_17h30_07
    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000090-dal-ent
    続きを読む

    1:あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/07/22(土) 16:04:13.92 ID:CAP_USER9.net
    衆院議員の上西小百合氏(34=無所属)が22日、自身のツイッターを更新。「くたばれレッズ!」と暴言を吐いた。

    上西議員は15日に埼玉スタジアムで行われたサッカーJ1の浦和とドイツの強豪ドルトムントの国際親善試合で浦和が2―3と逆転負けを喫した後に「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」とツイートしたことをきっかけに、浦和サポーターを中心とするサッカーファンから非難を受けてツイッターが炎上。その後、議員事務所に「ぶっ殺す」「刺し殺す」などの殺人予告が届いたとして、警視庁麹町署に被害届を提出している。

    その一方で、浦和サポーターとの直接対話をクラブに要求。20日のツイッターでは「先程、浦和レッズ広報部より連絡がありました。私との面会を辞退するとの事でした。理由は”わざわざお越しいただくのも大変恐縮”との事でした。勿論これが本音ではなく、面倒な仕事を持ち込むなということでしょうが、日本を代表するビッグクラブの対応だとすれば、お粗末と思います」と申し入れが断られたことを明かし、「レッズ側は上西の炎上商法に付き合う気はないという事でしょう。ただ話をしないというのは怠慢です。私がレッズサポーターと揉めて得する事はない。会社がサポーターに追い付いていないんでしょう。百年構想が五十年で実現するかもしれないビッグクラブなのに、フロントがそれなら百年かかりますね」と挑発的なつぶやきを行っていた。

    こうした流れを受け、大阪事務所にはこの日「浦和レッズファンを名乗る人間が押しかけ」来たそうで、「たまたまテレビ取材中だったのて、何人かいたので帰らせる事ができましたが、正直なところ浦和レッズ関係者がこれを黙認するのならば私にも考えがあります」と上西氏。週刊誌から浦和の試合観戦を企画としてもちかけられ断っていたが「レッズサポーターがこの程度の低レベルなら行ってもいいと思う」とし、さらに「くたばれレッズ!」と続けた。
    2017-07-22_16h47_01
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000123-spnannex-ent
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/07/21(金) 21:34:26.53 ID:CAP_USER9.net
    21日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、土田晃之が炎上問題の渦中にいる上西小百合衆議院議員に対して痛烈な批判をした。

    番組では、殺害予告にまで発展した上西氏の騒動を取り上げた。発端は、15日に開催されたサッカー国際親善試合にある。ドルトムント(ドイツ)に敗戦した浦和レッズとサポーターに対して、上西氏がTwitterに投稿した発言が騒動となったのだ。

    司会の坂上忍が、大のサッカーファンである土田に騒動に関する意見を求めた。土田は殺害予告をした人間が「悪い」と断言した上で、「バカ相手にしてもしょうがない」と上西氏を相手にすべきではないと意見する。さらに、東国原英夫氏が上西氏を「当たり屋」だと称したことに賛同して「スルーすべき」だとコメントしたのだ。

    また、同番組が上西氏に発言真意を聞くために直撃インタビューをしたことも「意味がわからない」と切り捨てた。上西氏を取り上げること自体が、「当たり屋」である上西氏を喜ばせてしまうというのだ。

    さらに土田は、上西氏を「一回も賢いと思ったことがない」とも語り、対立するサポーターを含む一般人からの税金で生活している上西氏の立場に触れながら「自分の立場とか、本当に分かっていない」と最後まで批判を繰り返していた。
    2017-07-21_22h40_00
    2017年7月21日 17時45分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13368231/
    続きを読む

    1:あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/07/21(金) 12:25:33.02.net
    ツイッター炎上騒動で話題の上西小百合衆院議員(34)=無所属=が21日、TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に生出演し、サッカーの浦和―ドルトムント戦に関連したツイート問題について自身の主張を繰り広げた。

    今回の騒動の火に油を注いだのは「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」というツイートだった。上西議員は「サポーターが私の感想に注目するのは想定外」などと主張した。

    それに対し、熱狂的な巨人ファンで知られる演出家のテリー伊藤氏(67)が「スポーツに、みんな人生乗っけてるんじゃないですか。見ている方は。野球でもサッカーでも、自分がやりたかった、でもできない。そういう夢を選手に、人生を託す。例えば病院で見ている人は今日(選手やチームが)がんばっている。よし(自分も)頑張ろう。それって自分の人生を乗っけているんです。そこはどう思いますか?」と問い詰めた。

    すると上西議員はしばらく考えた上で
    「どうして、いち観客として感想を書いたことにカチンときた」
    「スポーツは基本的に暴力沙汰とは無縁でなければならない」
    「それに対して殺すぞとかそういう発言が出てくるのはダメと思った」
    「誹謗中傷をしてきた過激なサポーターに向けた」
    などと持論を展開して、テリー氏の質問をはぐらかしていた。
    2017-07-21_15h06_41
    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000050-sph-ent
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/07/21(金) 10:37:03.50.net
    今回レッズ及びサッカー・ファンを愚弄するかのようなツイートで炎上した挙げ句、レッズ・ファンとの直接対話の場を要求してきた上西小百合議員に対し、レッズは彼女との面会を辞退したということだ。彼女のいわゆる炎上商法に巻き込まれる必要はなく、レッズの対応こそが大正解というべきだろう。

    これまで上西議員が何度炎上しようが、興味もなければ関心もなかった。だが自分が長年携わり、愛してきたスポーツ界に矛先が向けられたのであれば話は別だ。初めてツイッターの公式アカウントを閲覧し、一連の騒動をネットでチェックさせてもらった。そこで結論に至ったのが、上西議員が如何に否定しようとも、SNS上の炎上を巧みに利用し彼女の政治活動に繋げているのが明らかな以上、炎上商法以外の何ものでもない、ということだ。

    今回も自分のツイートが炎上した途端、周囲の反応ツイートを次々にリツイートし、さらには220万という自らのツイートの反応度を報告するなどして騒動の拡散を狙っている。その上で「浦和で街頭演説をやりたい」とか「レッズ・ファンと直接対話しないと解決できない」などと主張することで、メディアと人々の関心が集まる中で自分の意見を披瀝する場を設けようとしているのだ。もしそれが実現できれば、政治家として下手な集会を開催するよりも影響力絶大な発言機会を容易に得ることができてしまうのだ。紛れもなく政治活動の一環と言っていいだろう。

    しかし今回の一連のツイートを見てもわかるように、上西議員はものの本質を見抜く能力がなければ、最適な言葉を選ぶ知性にも欠けている。そんな人物に発言する場を与えても何の意味もない。レッズ・ファンと直接対話しても火に油を注ぐだけだ。今回のレッズのように関わらないようにするのが得策なのだ。レッズ・ファン、サッカー・ファンも彼女のやり口に応じる必要は無い。SNS上のことはSNS上でやりとりすればいいだけの話なのだ。ましてや殺人予告やカッターナイフを送りつけるのは以ての外だ(もちろんサッカー・ファンがやった行為だとは思っていないが…)。

    スポーツは極上のエンターテイメントの1つだと思っている。誰もが様々な観点から楽しんでいいものだ。そういう意味では上西議員もどんな意見であろうと主張していいし、他のファンと議論を戦わせても一向に構わない。だが姑息な手段で自分の政治活動にスポーツを利用するのは断じて許すことはできない。

    そもそも上西議員に容易に主張の場を与え続け、こんな手法の政治活動を編み出させてしまったのはメディアの責任もあるだろう。彼女が炎上を繰り返す度に面白がって追いかけるから、増長してしまったように思えて仕方がない。

    今後上西議員の炎上商法をスポーツ界に拡散させないためにも、チーム、選手、ファンを含めレッズのような冷静で大人な対応で臨むべきではないか。SNS上以外で彼女に応対する必要はまったくないのだ。自分もこれを最後に関わるつもりはない。
    2017-07-21_11h16_13
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kikuchiyoshitaka/20170720-00073532/
    続きを読む

    1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:09:22.96.net
    上西小百合衆院議員(34)が20日、再度、自身の公式ツイッターを更新し、浦和レッズに面会を申し入れ、断られていたことについて、あらためて見解を示した。

    「レッズ側は上西の炎上商法に付き合う気はないという事でしょう。ただ話をしないというのは怠慢です。私がレッズサポーターと揉めて得する事はない。会社がサポーターに追い付いていないんでしょう。百年構想が五十年で実現するかもしれないビッグクラブなのに、フロントがそれなら百年かかりますね。」とつぶやいている。

    上西氏はこの直前のツイートで「先程、浦和レッズ広報部より連絡がありました。私との面会を辞退するとの事でした。理由は“わざわざお越しいただくのも大変恐縮”との事でした。勿論これが本音ではなく、面倒な仕事を持ち込むなということでしょうが、日本を代表するビッグクラブの対応だとすれば、お粗末と思います」とつぶやいている。

    上西氏は15、16日に「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」などと連続ツイートし、炎上騒動を巻き起こしていた。
    2017-07-20_21h24_39
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000182-sph-soci
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/07/20(木) 18:12:54.42.net
    タレントのフィフィ(41)が、上西小百合議員の炎上騒動に関する発言をめぐり、日本テレビ系「スッキリ!!」のコメンテーターを務める評論家の宇野常寛氏(38)とツイッター上でバトルを繰り広げている。

    発端は20日放送の「スッキリ」での宇野氏のコメント。上西議員が浦和レッズをやゆしたことで、サポーターと思われる送り主から殺害予告とも受け取れる誹謗(ひぼう)中傷や暴言を受け警視庁に被害相談した今回の騒動について、宇野氏は「僕はレッズファンの方が悪いと思う」とした上で、

    「なぜかというと、どんな意見を言ったとしても『殺す』とか『さらう』とか言ったらアウトですよ」と説明した。

    宇野氏としては、殺害予告などを送りつけた人物に対して、その行き過ぎた行為を非難したものだったが、「レッズファン」とひとまとめにしてしまったことで誤解を招いてしまったようだ。

    フィフィはツイッターで、宇野氏の発言に「それを言うなら『殺人予告する奴が悪い』でしょ?なんでレッズファンが悪いって括るのかな?レッズファンを暴言で刺激しといて結果、殺人予告が来た、で、レッズファンが悪いって表現は違う」と指摘した。

    フィフィのツイートに、宇野氏もツイッターで「僕は番組中にしっかり問題点が殺人予告・予告にあることを説明しています」とした上で、「あなたみたいな揚げ足取り目的のひとが部分的に切り取って拡散しているのではないですか? 他人に石を投げる前にまず自分の安直なツイートを反省されたらよろしいかと」とチクリ。

    しかしフィフィも「(番組で)宇野さんはっきり『レッズファンが悪い』と発言されています。殺人予告が悪いのであって、確証も無いところでこの殺人予告のアカウントをレッズファンと決めつけてテレビでコメントするのはマズイと思うんです。違いますかね?」と応戦。場外乱闘が続いている。
    2017-07-20_19h05_03
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-01858827-nksports-ent
    続きを読む

    1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/07/20(木) 07:56:18.02 ID:CAP_USER9.net
    自身のツイッター投稿がJ1・浦和レッズのサポーターなどの反発を招いて大炎上し、議員事務所に殺害予告ともとれるファクスやコメントが届いていた衆院議員の上西小百合氏(34)が19日、東京の衆議院議員第一会館で会見を実施。同日、警視庁麹町署に出向き、殺害予告について相談したことなどを明かした。

    会見後にはデイリースポーツなどの取材に対応。警察に被害を相談する意向を示していたことに対し、同日のフジテレビ系「バイキング」で批判した俳優の梅沢富美男(66)に対して激しい怒りを吐露。「直接、話をできる場を設けてほしい」と対決姿勢を示した。

    梅沢は同番組で上西氏の話題を扱った際、「この話やめようよ、こいつの話をするとイライラする」と不機嫌さを隠さず。上西氏が被害届を出す意思を示したことには「ビビって警察に行くんじゃねえよ!警察だって忙しいんだよ。お前のマネジャーに守ってもらえ、面倒くせえ」と切り捨てた。

    これを受け、上西氏とその関係者は「殺害予告を受けて、警察に相談するのは当たり前。ちゃんとしないと、犯罪を助長することにもなる」と猛反発。「梅沢さんとは『バイキング』で直接お話する機会を作ってほしい。ビビッてお逃げにはならないでしょう」と語気を強めた。上西氏と梅沢は、昨年12月に放送された同番組の特番「バイキング・ゴールデン!」で激しい舌戦を展開して以来、犬猿の仲となっていた。
    2017-07-20_08h21_31
    http://news.livedoor.com/article/detail/13359404/
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ