海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

海外で活躍している日本人選手の情報を中心にお届けします

    タグ:関根貴大

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/08/21(月) 19:45:33.00 ID:CAP_USER9.net
    20日、ブンデスリーガ2部の第3節が行われ、MF関根貴大が所属するインゴルシュタットとレーゲンスブルクが対戦した。  

    試合は27分にレーゲンスブルクが先制すると、52分にはインゴルシュタットのドイツ人MFソニー・キッテルが同点ゴールを決める。直後の57分にはカメルーン代表DFマーヴィン・マティプが逆転ゴールを決めるが、インゴルシュタットは73分、79分と立て続けに失点。後半アディショナルタイムにも追加点を許し、2-4で黒星を喫した。関根は61分、ドイツ人FWシュテファン・レックスとの交代で公式戦デビューを飾っている。

    デビュー戦の感想を聞かれた関根は「もっとやらなければいけないことがたくさんある。雰囲気や、相手の気迫だったりが日本とはまるで違う。それでも、慣れていない、厳しい中で結果を残したかったです」と語った。

    続けて「すごく単純ですが、激しさやプレッシャーの速さを体感しました。日本より、個人の力が必要とされている。だから、ポジショニングだったり、パスコースは自分で作らなければいけなかったです。相手のレベルが上がって、もっともっと良い判断をしなければいけないと感じています」とコメントしている。

    監督からの指示に関して「攻撃は、サイドで起点を作りながら、中に入りすぎないように幅を持ってプレーして欲しいと要求されました。守備の場面では、ボールの状況次第で後ろに戻るのか、前に出ていくのかの判断をしっかりしろと言われましたね」と明かした。
     
    インゴルシュタットは昨シーズン、2部へ降格してしまった。1年で昇格を狙いたいが、リーグ戦開幕から3連敗で最下位に低迷している。厳しい状況の中、インゴルシュタットは次節25日にグロイター・フュルトと対戦予定だ。
    2017-08-21_21h21_01
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00630522-soccerk-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/ :2017/08/10(木) 02:01:04.20 ID:CAP_USER9.net
    [J1リーグ第21節]甲府0-1浦和/8月9日/中銀スタ
     
    ドイツ2部のインゴルシュタットへ移籍が決まった関根貴大は、浦和の選手としてラストマッチとなった甲府戦を勝利で飾った。試合後、支えてもらった浦和サポーターのもとへ挨拶に向かった。
     
    「みなさん、今日も熱い応援をありがとうございます。この度、ドイツ2部のインゴルシュタットに移籍することになりました」
     
    冒頭でサポーターと顔を合わせての、海外移籍の報告をした関根。その後、アカデミーから育ててもらったクラブへの感謝の気持ちを述べようとすると、感極まって声を震わせながら言葉を続けた。
     
    「僕は…このクラブで10年間、とてつもなく大きなものを教わってきました。日本一のサポーターの前で、埼スタのピッチで、走って、戦って、ホントに自分にとって大きな財産になりました。ホントに最後までチームメイトには迷惑をかけてしまい、このチームを勝たせる男にはなれなかったですけど、あっち(ドイツ)に行って、浦和のプライドを持って、大きくなってまたこのクラブでやれるように、成長した姿を見せられるように、頑張っていきたいと思います」
     
    レッズの24番の熱い意気込みにサポーターは万雷の拍手を送った。また、「浦和の誇りを胸に世界を沸かし、駆け抜けろ」と横断幕にメッセージも掲げられた。
     
    サポーターから「もうとっくに浦和の男だから!」と激励の言葉を受けた関根は、最後に「ホントにありがとうございました。これから頑張ってきます!行ってきます!」と語気を強めて意気込みを述べ、赤く染まったゴール裏をあとにした。
     
    取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

    8/9(水) 23:15配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170809-00028624-sdigestw-socc

    写真
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/ :2017/08/06(日) 19:42:25.51 ID:CAP_USER9.net
    J1浦和が6日、MF関根貴大(22)がドイツ2部・インゴルシュタットに完全移籍することでクラブ間合意に達したと発表した。関根はドリブル、突破力に優れた攻撃的な選手で、ジュニアユース、ユースからの生え抜き。10日にドイツへ出発しメディカルチェックを受ける。

    浦和の公式サイトによると、関根は海外移籍への思いを抱える中、「なかなかオファーをもらえていなかった中で、インゴルシュタットからオファーをいただきました。チーム状況やこのタイミングということもあって悩みましたが、挑戦したいと一番に思いましたし、向こうに行ってさらに成長できることだけを信じて、挑戦したいです」と経緯を語った。

    浦和の背番号24の先輩で、ドイツでプレーする原口元気に相談し、後押しを受けたという。「お前は行きたくないのか」という言葉がきっかけになり、「本当に行きたいと思ったので、それが一番大きかったと思います」と振り返った。

    チームはペトロビッチ前監督から堀監督に交代し、再出発を切ったばかり。局面を打開する突破力は浦和に欠かせない存在になっているだけに、堀監督からは慰留されたというが、自分の思いに従った。浦和の生え抜き選手として「浦和から世界に行くという道を、後輩たちにもつなげていってほしいと思います」と原口や自分に続く存在が出てくることを願った。

    公式サイトには山道守彦強化部長による移籍経緯の説明も掲載されている。条件を含めたレターが届いたのが7月末で、関根本人の思いや、育成部門への刺激になること、移籍金が得られることなども考慮して決断したとした。

    8/6(日) 19:31配信 サッカーキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000110-dal-socc

    写真
    続きを読む

    1:数の子 ★@\(^o^)/:2017/08/06(日) 10:49:07.06 ID:CAP_USER9.net
    2017-08-06_11h17_28
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00622497-soccerk-socc


    浦和レッズは6日、MF関根貴大がドイツ・ブンデスリーガ2部のインゴルシュタットへ完全移籍すると発表した。関根は10日にドイツへ出発し、現地でメディカルチェックを受ける予定となっている。


    関根はクラブ公式HPを通じてファン・サポーターへメッセージを送っている。

    「このたび、ドイツのFCインゴルシュタット04に移籍することを決断いたしました。2007年にアジアナンバー1のクラブに輝いた浦和レッズに憧れ、レッズでプロサッカー選手になることを決心し、ジュニアユースの一員になりました。育成で6年間、多くのことを学び、2014年に目標であった浦和レッズとのプロ契約を結ぶことができました」

    「1年目からチャンスを与えてもらい3年半浦和レッズの選手として戦えたことを心から感謝し誇りに思っています。去年ルヴァンカップを獲得できた嬉しさを味わった一方でリーグタイトルを獲れなかった悔しさは一生忘れることはありません」

    「クラブからの慰留もありましたし、今チームが大きな変革期を迎えているタイミングで移籍の決断をするのは本当に悩みましたが、家族、チームメイト、スタッフ、ファン・サポーター、パートナー企業のみなさまなど多くの方々に支えられプレーしてきた結果、それが認められ一人のサッカー選手として成長できるチャンスが来たのだと思い、新たなチャレンジをする決断をいたしました」

    「埼玉スタジアムで自分を応援してくれるサポーターのみなさんのコールを聞くことができなくなるのは寂しい気持ちもありますが、日本一のサポーターに支えられたことを胸に、自分のサッカー人生をかけてチャレンジしたいと思っています。

    みなさんに行って良かったと言ってもらえるような選手になって、いつの日か埼玉スタジアムに戻ってくることができるよう頑張ってきますので、引き続き浦和レッズと共に応援して頂けると嬉しいです。3年半ありがとうございました」
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/06/30(金) 05:23:11.48 ID:CAP_USER9.net
    J1浦和は29日、さいたま市内の練習場で、7月1日の広島戦(埼玉)に向け全体練習を行ったが、紅白戦で乱闘騒ぎが起きた。

    FW李忠成(31)とMF関根貴大(たかひろ、22)が競り合ったあとに取っ組み合いとなり、チームメートが制止した。チームはリーグ戦3連敗中。もう負けられないという危機感が、選手を熱くさせた。

    紅白戦の終盤。FW李がMF関根に首投げをしかけ、関根は李に覆いかぶさるように応戦した。

    「遊びでやっているわけではないんでね。あんなプレーは当たり前。殴り合ったわけではないしね。根本にあるのは、試合に勝つこと」

    すがすがしい表情で李が振り返った。紅白戦とはいえ、本気モード。ボールの争奪戦から、乱闘劇に発展した形だったが、周囲の選手に止められ、大事には至らなかった。

    だが練習後、2人は“和解”。遺恨は残さず、もちろんクラブが両選手にペナルティーを科すこともない。9歳年下の関根と本気でやりあった李は「あいつには根性がある。今度、ご飯にでも連れて行きたいね」と笑った。

    5月31日にはアジア・チャンピオンズリーグの済州(韓国)戦で相手選手の乱闘騒ぎに巻き込まれたばかりだが、練習中の小競り合いは、本気の証し。チームはリーグ戦3連敗中で、4連敗となれば、就任6年目となるペトロビッチ体制では初。勝利に飢えた選手たちが、厳しい球際を本気で争った結果だった。

    「今日の紅白戦で1対1のバトルがあった。そこにこだわって、強い気持ちを出していかないといけない」DF槙野が、この日のバトルを歓迎した。何よりもほしいのは広島戦での勝利。選手が目の色を変えた。 (宇賀神隆)
    no title
    サンケイスポーツ 2017.6.30 05:03
    http://www.sanspo.com/soccer/news/20170630/jle17063005030001-n1.html
    続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/04/23(日) 05:56:08.20 ID:CAP_USER9.net
    明治安田生命J1第8節 浦和3―2札幌 ( 2017年4月22日 埼玉ス )

    V奪回をノルマに掲げる浦和がホームの札幌戦に3―2で競り勝ち、リーグ戦の連勝を4に伸ばした。1―1で迎えた前半40分、MF関根貴大(22)の今季初ゴールで勝ち越すとシュート数でも20―6と圧倒、最後までリードを許さなかった。後半29分にはMF興梠慎三(30)がPKで今季通算7得点目を決め、J1得点王争いでも単独1位をキープした。

    「無」の境地だった。1―1で迎えた前半40分、ゴール右45度。目の前に相手DFのクリアミスがこぼれてきた。関根は一心不乱に右足を振り抜いた。「あまり考えずに振り抜きました。よくあそこに蹴られたな、と思いますね」。相手GKが詰めていたニアサイドをぶち抜く今季初ゴール。同点に追いつかれ、漂い始めた嫌なムードを一気に振り払った。

    生粋のドリブラー。今季は再三、主戦場の右サイドを切り裂き既に4アシストを記録。対峙(たいじ)する敵を抜き去る際の極意は「相手の足元がそろった時、バタバタする。その瞬間を見て右か左か(抜くサイドを)決める。いい時ほど何も考えないんですけどね」と笑う。この日、ゴールを決めた瞬間がまさに「無」の状態。関根はゾーンに入っていた。

    札幌戦には特別な思いも秘めていた。出番こそなかったが、相手DF河合竜二(38)は関根がサッカーを始めた埼玉・FC鶴ケ島の大先輩で少年時代のスーパースターだった。「河合さんの前で決められて。こういう日が来るなんて」と感激した。試合後は2ショットで記念撮影にも納まった。「良かったよと言ってもらいました」。少年の顔に戻っていた。

    19日には22歳の誕生日を迎えた。大学に進学していれば最終学年に当たる年。「プロ4年目、大学なら4年生、ゴールは最低でも5点、アシストは2桁は決めたい。今年は目に見える結果を積み重ねたい」と言う。関係者によれば、ドイツの複数クラブが獲得に興味を示している。3日遅れのバースデー弾は、確かな成長と今後のブレークを予感させた。

    公式戦4戦ぶりに失点を喫し“完勝”とは言えない試合内容。それでも前半20分にラファエル・シルバが先制点を決め今季通算6点目、後半29分には興梠がPKを決め同7点目。後半途中から2トップを組んだ2人で得点ランクの1、2位を独占する。チームでも8戦24得点の破壊力。「前(攻撃陣)は絶対に点を取る。これを1年間続けたい」と関根。V奪回を狙う浦和が早くも独走態勢に入りそうだ。

    ≪年間102得点ペース≫浦和が札幌に3―2で勝利し、首位を守った。リーグ戦の1試合3得点は今季8試合で早くも5試合目。昨季の3得点以上5試合目は、8月の24試合目だっただけに今季のゴール量産ぶりが分かる。年間34試合制になった05年以降では、初の年間優勝を果たした06年にも3得点以上5試合目を今季と同じ8試合目にマークした。34試合制での浦和の年間最多得点は15年の69得点(1試合平均2.03点)に次いで06年の67得点(同1.97点)。今季は現在1試合平均3.0点で年間102得点のハイペースだ。
    2017-04-23_09h36_48
    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/04/23/kiji/20170422s00002000330000c.html
    2017年4月23日 05:30
    続きを読む

    1:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/03/20(月) 15:48:26.44 ID:CAP_USER9.net
    浦和レッズに所属する21歳の若手、MF関根貴大について、イタリアメディア『トゥット・メルカート・ウェブ』が特集を組んだ。

    日替わりで有望選手を紹介するコーナーにおいて、関根は「浦和レッズの彗星」として取り上げられている。

    関根の特徴について、「サイドが専門のミッドフィルダーで、わずか165センチと小柄だがスピードとテクニックがある」とし、「フィジカルは欠点だが、素晴らしい戦術眼と魔法の右足を持ち、ゴールも決められる」と紹介している。

    このため、プレースタイルはバイエルン・ミュンヘンに所属するフランス代表のMFフランク・リベリを想起させる点が多少あるとしている。また世界的にも有名な日本のアニメ「キャプテン翼」を挙げ、「岬太郎の代わりになれる」と太鼓判を押している。
    2017-03-20_16h49_00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000003-goal-socc
    続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 17:15:08.23 ID:CAP_USER9.net
    Jリーグでプレーする若手日本人選手に海外も注目しているようだ。英『アウトサイド・オブ・ザ・ブート』が2016年のJリーグで活躍した22歳以下の選手の中から、将来有望なトップ5を選定している。

    同メディアは「2016年Jリーグの若手選手トップ5」と題した記事で「“キングカズ”こと三浦知良や中田英寿をはじめ、本田圭佑、香川真司、2015年にベストヤングプレーヤー賞を受賞した浅野拓磨など、Jリーグは優れた選手を輩出してきた実績がある」と前置きし、22歳以下の有望な日本人選手をランキング形式で紹介した。

    5位に選ばれたのは浦和MF関根貴大(21)。左サイドでもプレーできる右利きの優秀なウインガーと説明され、若くしてJリーグで豊富な出場経験を持ちながら夏のリオデジャネイロ五輪のメンバーから落選したエピソードなどにも触れられている。

    4位には柏DF中谷進之介(20)がランクインした。リオ五輪のバックアップメンバーにも選出された同選手は、2016年の公式戦で欠場したのは6試合のみで、主力センターバックとして12試合のクリーンシートに貢献したと紹介されている。

    3位には、クラブW杯での活躍も記憶に新しい鹿島FW鈴木優磨(20)が選定された。2016年は途中出場を中心にリーグ戦31試合で8得点を記録した鈴木は、J1優勝が懸かったチャンピオンシップ第2戦の浦和戦(2-1)で、FW金崎の決勝ゴールにつながるPKを獲得。同メディアでは「マルチな才能を持つ鈴木は、石井監督のゲームプランに不可欠な存在となっていた」と、その切り札としての勝負強さを高く評価した。

    2位にランクインしたのは、リオ五輪にも出場した柏GK中村航輔(21)。Jリーグでは「シーズン終盤にいくつかミスがあった」と指摘も受けたが、「21歳のシュートストッパーは、32試合の出場で13度のクリーンシートを達成するなど36失点に抑え、柏の年間8位に貢献した」と伝えられた。また、年齢に似合わない堂々としたプレーぶりや最終ラインの背後をカバーする能力、優れた反射神経などを踏まえ、ドイツ代表のGKノイアーにも例えられている。

    そして1位に輝いたのは、2016年のベストヤングプレーヤー賞に選出されたG大阪MF井手口陽介(20)だった。ルヴァン杯のニューヒーロー賞も受賞していた井手口は、02年のDF坪井(当時浦和所属)以来、14年ぶり3回目となる“ダブル受賞”を達成。代表では昨年夏のリオ五輪に出場したほか、同11月にはロシアW杯最終予選を戦う日本代表に初招集された。同メディアでも「大きな進歩を遂げた」と評されている。

    また、最後に井手口に対し、「2015年のベストヤングプレーヤー賞を受賞した浅野のように、この才能あふれる20歳が欧州のトップクラブへと渡るのに時間はかからないだろう」と海外での活躍にお墨付きを与えた。
    news_slider_207806_1
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-01635867-gekisaka-socc
    続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2016/08/16(火) 10:11:52.13 ID:CAP_USER9.net
    リオデジャネイロ五輪男子サッカー・手倉森ジャパンの“落選組”が屈辱からの下克上に虎視眈々だ。

    1次リーグ敗退に終わった日本代表は13日に帰国し、チームの活動を終えた。U―23世代が今後目指すのはA代表の舞台となる。特にその思いを強く持つのが、リオ五輪メンバーから漏れた落選組だ。

    ユーティリティー選手として手倉森誠監督(48)が高く評価し、ギリギリまで当落線上にいたMF橋本拳人(22=FC東京)は「どの試合も決して勝てない試合ではなかったし、ナイジェリアのようなチームを相手に自分がどれだけやれるのかという思いもあった。そこは悔しかった」と唇をかみしめた。

    その一方で「五輪メンバーから外れた時から、A代表のピッチに立ってW杯に行くという気持ちでいる」とハリルジャパン入りをはっきりと狙っている。

    みなぎる自信には根拠がある。五輪の落選組から出世するケースが増えているからだ。

    エリートコースの五輪代表から落選しつつも出世した例では、2000年シドニー五輪世代のMF遠藤保仁(36=G大阪)が有名。

    前回ロンドン五輪の世代では落選組からFW原口元気(25=ヘルタ)、FW大迫勇也(26=ケルン)、FW金崎夢生(27=鹿島)、DF丸山祐市(27=FC東京)がA代表の常連となり、その数は五輪メンバーを逆転している。

    今回も橋本を含め、MF関根貴大(21=浦和)やMF鎌田大地(20=鳥栖)など、Jリーグで主力として活躍する選手はむしろ落選組に多く、橋本は「この悔しさを糧に伸びていければ」と力を込める。手倉森監督を見返す活躍を見せ、落選転じて福となすか――。
    2016-08-16_12h06_15
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000014-tospoweb-socc
    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 08:28:34.95 ID:???*.net
    J1第1S第15節  浦和1―0清水 (6月7日 埼玉)

    ドイツ1部の名門ボルシアMGのスカウトが浦和―清水戦を視察した。

    浦和在籍時にコーチとして06年のリーグ優勝、07年のACL制覇を達成しているゲルト・エンゲルス氏とともに観戦。

    関係者によればボルシアMGは若いサイドの選手を探しており今季3試合連続ゴールを記録するなどさらなる飛躍が期待されるMF関根らをチェックしたとみられる。

    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/08/kiji/K20150608010502820.html
    2015年6月8日 08:20
    2015-06-08_09h00_19
    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/08/gazo/G20150608010502150.html
    <浦和・清水>試合を見つめる元浦和監督のエンゲルス氏
    引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1433719714/

     
    続きを読む

    ↑このページのトップヘ